ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

夏休み思い出し日記その1

d0107605_12144910.jpgにわとり文庫の夏休み。
実は京都に行っておりました。お昼頃、京都に着いてすぐ店長の第一希望の湯豆腐へ!
修学旅行で食べそびれたのが心残りだったらしい。最初は夏の京都で湯豆腐? と思ったものの、雨が降っていたのでそれほど暑くもなく風情もあって、なかなか美味しかったです。

d0107605_12301736.jpg食後は雨上がりの南禅寺を散策。木々の香りが気持ち良い。
やっぱり、いいとこだなー京都。
しかし、雨が上がるとともにじわじわと温度が上がり始めているような気が。。
d0107605_1215434.jpg南禅寺から哲学の道を歩いて銀閣寺方面に進むことに。
川の水が澄んでいて、涼やか。
でも歩いているせいか温度が上がっているせいか、どんどん暑くなってくる。
途中、よーじやカフェに入ろうと思ったが混んでいるので退散。
d0107605_12162257.jpgいよいよ銀閣寺に到着!
どどーん、銀沙灘に向月台。
岡本太郎が絶賛したこのお庭。
修学旅行以来。確かに芸術的。。。
銀閣自体は修復中ですが、シートは既に取れていて、修復の様子が見られるのが面白い。修復人たちは「銀」マークの揃いのヘルメットをかぶっていて、プロフェッショナルな雰囲気。カッコいいです。
d0107605_12164562.jpg本堂のガラスに映る庭。
お庭を間近で見た後は裏手の山の散策道へ。
少し山に入っただけでぐっと涼しくなる。
美しい苔、きれいな水の湧く茶の井、展望所から見下ろす銀閣と庭。
昔の人ってすごいなーと素直に感動。
お茶屋で冷たい抹茶をいただき、いくつかお守りなどを購入。

銀閣寺を出たあとは、ネットで調べておいたアイスキャンディー屋さんでアイスキャンディを食べたり、噂の新しい古本屋さん「善行堂」へ行ったり。
ガケ書房へも。本や雑貨をいろいろ購入。なんかへんな本屋さんへも。
汗だくでバスでホテルへ戻りました。やっぱり夏の京都は暑い!!

●店長便り●
銀閣寺アイスキャンディーでは「みかん」をチョイス。
食べていたらとなりで、地元の部活帰りの中学生がパインジュース50円をいっき飲み。そのあとすぐに「アンマック」なるアイスを買っていた。部活帰りの少年の迷いのないセレクト。つまりそれが正解? 
いやいや、「みかん」もおいしかった。。
気になるぞ「アンマック」
by niwatoribunko | 2009-08-14 13:35 | nantonaku
<< 夏休み思い出し日記 その2 ちょこっと100円セール開催 >>