ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

夏休み思い出し日記 その2

d0107605_17281.jpg
京都2日目はもちろん下鴨神社へ!
憧れの「下鴨納涼古本まつり」に来たのです。どこから見ていいのか、
はやる気持ちがざわざわと。
とりあえず、店長とは後ほど携帯で連絡を取り合うことにして分かれます。
d0107605_17281153.jpg
ちなみにこの古本まつりは世界遺産でもある下鴨神社の糺の森で行われています。世界遺産で古本まつりだなんて京都ならでは。
森の中なので木陰になっていて思ったより涼しい。。。
いやいや、やっぱりジワジワ暑い。
d0107605_1736127.jpg
会場のすぐ脇には小川が流れていて、古本ハントに熱中する大人を横目に
子ども達が水遊びをしていたり。。。のどかですー。
d0107605_17391159.jpgd0107605_17392431.jpg「ちょっとちょっとーー!!」

あぁれっ??
カータン??
どーしたの?!
「これでも河童の端くれですからね。なんとか善福寺川から泳いで追いつきましたよ。」
d0107605_17433674.jpgd0107605_17435261.jpg「ねぇ、イイものあるよ!」
本当だ、下鴨うちわ!! 後々、大変役立ってくれました。
アナログパワー万歳!
d0107605_17522910.jpgd0107605_17524250.jpg
なんだかんだで数時間。お腹ぺこぺこ。売店にてぶっかけうどんを啜る。
しみるなー。。。
この後、結局いろいろ素敵な本を発見、購入してまとめて宅急便にて送付手続き。
なかなか満足できる買い物ができました。
とにかく楽しかったなー。暑いけど。。
さてさて、神社の手水舎で手を洗わせてもらってお参りを。
また、心身共に元気でここに来られますように。。。
最後に下鴨神社はみたらし団子の発祥の地ということで、神社のすぐそばにある
有名な「加茂みたらし茶屋」でみたらし団子をいただいて帰りました。
ちょっと小ぶりのお団子が五つ、炙りたての熱々が旨いです!
d0107605_1811117.jpgd0107605_1813122.jpg
●店長便り●
朝、神社に向うバスの中、隣に座っているおじさんは、
あきらかに闘志満々でまつりに向っている様子。
落ち着きを装いつつも眼光は鋭く、
やたらと大きな、空のバッグを持っている。。。やっぱり、同じバス停で降りた!
なにげに早足だ! 負けずににわとりチームも早歩き!!
と、思ったら神社手前の駐車場にお勤めのおじさんだった。。。
お勤めごくろうさまです。

夜は同じ目的で京都に来ていた音羽館のA君夫妻と日本初の貴重でクラシックなエレベータのある中華屋さんへ。エレベータがカッコイイったらありゃしない。何度も乗りたいから帰りにわざと忘れ物したりして、とか言っていたら、A君はホントに2回も忘れ物して戻っていた。A君があんなに演技派とは。。。侮れない。。。
by niwatoribunko | 2009-08-15 18:28 | nantonaku
<< 夏休み思い出し日記その3 夏休み思い出し日記その1 >>