ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

夏休み思い出し日記その3

夏休み思い出し日記その3_d0107605_17431012.jpg夏休み思い出し日記その3_d0107605_17432042.jpg夏休み思い出し日記その3_d0107605_17432876.jpg
3日目は朝、三十三間堂を拝観して手に届く場所に並ぶ国宝に圧倒されたあと、
比叡電鉄に乗って貴船へ。市内からほんの少し離れただけで、山の風景です。
水神を祀る貴船神社にお参り。境内に神水が湧く水の神社。
夏休み思い出し日記その3_d0107605_18193492.jpg夏休み思い出し日記その3_d0107605_1820673.jpg
水占いをやってみました。
紙を神水に浮かべると文字が浮き出てきます。
中吉でした。ホッ。。。
” 買い物運良し” とも、ということは昨日下鴨で買った本は・・・。
夏休み思い出し日記その3_d0107605_22181380.jpg
さてさて、夏の貴船といったら、川床ですよ!!
もちろんランチは川床料理です。ひょー贅沢ぅ!!
といってもですね、通常川床料理は贅沢なもので、
会席なら安くても5000円以上というのが相場なのです。
そんなの十年早いってことで、我々は初めての流しそうめんにトライ!
ひろ文というお店の流しそうめんは大変な人気で、なんと2時間から3時間待ち!
人気ぶりは知っていたので貴船につくなりウェイティングリストに名を残してから
観光していたのです。それでも1時間ほどでお店に戻ってきました。
そこから1時間半ほど待つのですが。。。

夏休み思い出し日記その3_d0107605_22491398.jpgこの通り、待ち人のためのお座敷も
川床なのです!
天然クーラーで涼しいし、
トランプをしたり、寝っころがったり、
本を読んだり。ビールのオーダーはできるので先に一杯やってたり、皆思い思いに川床を堪能しています。

我々も清流を眺めたり、川に足をつけたり(冷たい!)しながら1時間半をここで過ごし、さすがにお腹がすきました。
早く食べたーい!!
夏休み思い出し日記その3_d0107605_014157.jpg夏休み思い出し日記その3_d0107605_0142099.jpg夏休み思い出し日記その3_d0107605_0143914.jpg
by niwatoribunko | 2009-08-17 18:17 | nantonaku
<< 夏休み思い出し日記 その4 夏休み思い出し日記 その2 >>