ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

土曜日の出来事

土曜日のお昼、お店に向かっている道すがら小さい犬ちゃんがウロウロしているのを発見。飼い主さんは近くにいないようだけど、どうしたのかなとしばらく見ていたら、明らかにパニックになって行ったり来たりしている。迷い犬らしいけど、捕まえようとして追いかけて車が多い通りに出たらイヤだしどうしよどうしよと、こちらもややパニック気味で店にいる店長に電話。「今お客さんがいるから店を空けられない」どうするどうするとどうしようもないことを話していると、なぜか足下で当事者の犬ちゃんが「で、どうするの?」と言いたげに見上げていた。で、抱きあげてそのまま自転車でお店へ。店の前で待っていた店長がものすごーく嬉しそうに犬ちゃんをお迎え。ひったくるように抱っこした。
でもどうするのぉぉとっ、かなりパニック。となりのデコポン父は「捨て犬だ飼っちゃえよ」とか無責任なことを言っているが、実際、頭の中では飼う場合のことをシミュレーションしたりもして、なんだか興奮状態でした。近所の動物博士お菓子屋さんの「近頃は捨て犬なんていない、とりあえず交番へ」との冷静な指示に従い店長を交番に派遣。すると、交番のなかには深刻な顔をした女性とおまわりさんが数名いて、「犬を拾ったんですが」と声を掛けたら
全員がパーッと明るい表情に!  
犬ちゃん発見から飼い主さん発見まで1時間足らずのスピード解決でした。しかし、そのほんのわずかな時間に交番に届けて飼い主が見つからなかったら保健所行き? それは絶対イヤだ。ならこの犬を飼うのか?  なら飼う!  本当に大丈夫? と、いろいろな考えがめまぐるしく頭の中を巡ったせいかその日一日妙な興奮状態でした。そんな、私たちの心をかき乱したこの子の名前は
d0107605_12572667.jpg

“まるきゅう” 女の子です。
その可愛いたたずまい、大人しさ、不安そうな顔、飼い主さんとの再会に喜ぶしっぽ。可愛すぎるよまるきゅう。。。
●おしらせ●
今週の木曜11月11日より、来週土曜20日まで、土日は通常営業ですが、平日は変則営業になります。
この期間は元音羽館の古本浪人(物件探し中)Aくんにお店をおまかせする予定です。この期間にAくんによる100均本の大放出がありますので、ぜひぜひご来店くださいませ!!
by niwatoribunko | 2010-11-08 13:56 | nantonaku
<< 11日木曜日から20日土曜日まで 公園de本の楽市 >>