ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 1日目

d0107605_21164634.jpg

私にとっては約10年ぶり、店長にとっては初のヨーロッパ旅行へ行くことに決め、いろいろと準備を整えてきたものの、直前になると荷造りやら家とお店の掃除やら行く前にやらなければならないことが山ほどあって、すっかりテンション低め・・・。そのうえ成田へ向かう車内から見えるのは晴天だけど、これから行くオランダ&ベルギーは天気予報によると旅行中ほぼずっと雨だし、少し微妙な気分での旅立ちです。
d0107605_21282629.jpg
なんか旅に出るのが面倒になってきたとかグダグダ言っているうちに雲の上へ。ラッキーにもエコノミーコンフォートというちょっと良い席に当たって、わりと快適なフライトでした。ちなみになぜオランダなのかというと、飛行機が苦手だから離着陸が少なくて済む直行便で行けるところという理由が大きかったりします。実はフライト中はほとんど眠れないくらい、飛行機が苦手です。な、なのに、あと15分で着陸となった時なんとアムステルダムの天候が激しい嵐ということで、急遽、その近郊のロッテルダム空港へ着陸することに。ひぇ〜、前途多難な予感。結局機内に2時間ほど閉じ込められて給油&整備後にロッテルダムから天候の回復した予定のスキポールへ再び約5分程度の飛行というめずらしい経験をしました。東京から鎌倉までジェット機で移動する感じですね、たぶん(本当か?)。離着陸が嫌いだというのに結局! 汗汗汗。。。
d0107605_2251398.jpg
夜10時過ぎ、やっとのことでアムステルダム市内の宿到着。運河沿いの小さなホテルの前にはボートが停泊中でした。キターっ、来たよ、やっとここまでっ!!   
ということでヘトヘトでしたが、部屋に腰を落ち着ける前に少しだけ夜のお散歩へ。
d0107605_2258153.jpgホテル周辺は、おしゃれなお店が集まると言われる9ストリート。9のクリスマスイルミネーションが点灯中。
d0107605_2315671.jpgそしてお店のショーウィンドウが魅惑的でした。
d0107605_2334373.jpg素敵すぎる
古本屋さん!  
イイッ!!
d0107605_2365846.jpgアンティークショップですか??
あれもこれも欲しいっ!
d0107605_238267.jpg明日からへの期待で
胸膨らませながら宿に帰ると…猫がいた〜
可愛い猫がぁ〜
このホテルには猫が住んでいました。素敵すぎるよ何もかも。。。
初日にして、
鼻血が出そう…。
猫の名前は
「ヘッヒャ」です。
おやすみなさーい。
●店長便り●
近づくと小さな声でミャアと挨拶するヘッヒャ。
明らかにデコポンより可愛かったよ。
by niwatoribunko | 2010-11-26 23:21 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行 2日目 前半 旅から戻りました。 >>