ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 2日目 後半

d0107605_14544171.jpg
午前中のスパイ広場で買った荷物をホテルに置いて、次に向かったのは毎日やっているというワーテルローの蚤の市。ところが、なぜかやっていなかった。周辺をくまなく歩いたけれど、やっぱりやっていない。やはり昨日の嵐の影響か? 気を取り直して向かったのは、中世ヨーロッパから現代までのハンドバッグや財布など約3,500点のコレクションが展示されているというバッグミュージアム
d0107605_15123416.jpg

ハンドバッグを中心に女性用小物ばかりズラッと展示されています。ひとつひとつ見て行くと美しいもの、ユニークなもの、同じハンドバッグの範疇に入れて良いのか迷うものなどさまざま。まるで見飽きません。
d0107605_1517484.jpg
このミュージアムは1664年の建物の内部を改装してあるのですが、階段(一番上の写真)や2階のカフェスペースには当時の豪奢なお屋敷の様子が垣間見れます。写真のサロンは普段は開放されておらず、見るだけ。ちなみに、ここを借りきってウェディングパーティーなどもできるようですよ。
d0107605_1536579.jpg
バッグミュージアムのカフェでちょっとお茶をして、アムスの街の散策へ。目に付くもの全てが新鮮に映ります。この写真は確かナイキ。2階がショップになっていたのか会社だったのかはさだかでないけど、なんか良い意味でイメージが違う。

d0107605_15421946.jpgなんてことない場所もタイルやランプがかわいかったりで、なかなか前に進めない。。。
d0107605_15484381.jpgこれはどこかのホテルの扉。
ところで、小腹が減ってきた。
ということで、食べ物の匂いがする方へ 足を向けてみると、
あった、オランダ&ベルギーのスナックの代名詞ポテトフライが! 日本のポテトと全然違うという噂。街のいたるところにポテトだけを売る店があるって本当だったんですね。ってことで、とりあえず基本のマヨネーズをトッピングしてみました。が、ポテトは美味しいのだけどこのマヨネーズが私はダメでした。そんな訳でポテトはほとんど店長のお腹へ。もうひとつ楽しみにしていたクロケット(コロッケのようなもの)の自販機も見つけたのけど、もう食べられないっので写真だけ。(ミニ情報=ポテト屋とクロケット自販機の周りいにはおこぼれにあずかりたい積極的な鳩多数)。
d0107605_1613084.jpgd0107605_1615116.jpg
さて、この旅ですが、店長&店員の二人旅ではなく、もう一人います。心強い旅の同行者Sさん! 数々の伝説を残す素敵キャラクター(女性)Sさんは旅好きで、年に何度もヨーロッパ(おもにイタリア)を旅している達人。10年ぶりと初心者二人では飛行機に乗るのも心細いということで、ここまで連れて来てもらったのです。
ありがとう! ところが、そのSさん旅前に風邪をひき、体調がいまひとつということでホテルで待機中。そんなSさんの待つホテルへいったん戻って一休みしたあと、今度は一緒にホテル周辺のおしゃれスポット9ストリートへ!
d0107605_16292484.jpgd0107605_16294981.jpgd0107605_1630237.jpgd0107605_16305069.jpg

9ストリート楽しいです、古本屋さんも多いし、旅行前ハルミンちゃんに教えてもらったアートブックで有名な『Boekie Woekie』もここにあります。おしゃれなカフェ、額縁みたいな外装の額縁屋さん、アンティークショップ、おしゃれ洋服屋さん。パンケーキ屋さん、はぁ、ここに住みたいよ。
d0107605_16442319.jpgd0107605_16444424.jpgd0107605_164517.jpgd0107605_16453363.jpg
窓辺に古いリリアン編み人形が並んでいるここは店なのか? あっちのアンティーク屋さんは間口は狭いが奥が広い! Sさんが行きたい雑貨屋がないっ!(ありました) などあっちもこっちも見たいのですが、いかんせんここはオランダ、ほとんど全ての店が18時で閉まってしまうため、気持ち焦り気味でいろんなお店をのぞきました。初日にして時間が足りないという思いで頭がいっぱい。明日は朝からブリュッセルに移動なのですから。。。戻ってきたらまたここへを合言葉に、泣く泣く閉店していくお店を見送ったのでした。まあ、2時間くらいたっぷり見たのですけどね。
d0107605_16534758.jpg
午後に購入したものの一部。
9ストリートのアンティークショップでTin缶を買ってしまったことで、その後Tin缶をいろいろ買うはめになる。でもこの猫ちゃんの缶買わずにはいられませんよね? ?
それとバッグミュージアムの買ったカードを入れてくれた紙袋。この紙袋を500枚くらい欲しかったです。
●店長便り●
正直付き合いで行ったバッグミュージアムだけど
思いのほか面白かった。
集めたくなる気持ちわかる! これとかスゴイ↓
d0107605_1701359.jpg

by niwatoribunko | 2010-11-28 17:05 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行3日目 オランダ&ベルギー旅行 2日目 前半 >>