ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 4日目前半

本日はホテル近くのブリュッセル北駅からICに乗ってアントワープまで。約40分で到着、わくわくして降りると写真で何度も目にしていた美しい駅舎。うれしくなって写真を撮っていると、まわりの観光客の人々に記念撮影を頼まれまくり、何だか楽しい気分です。
逆サイドもゴージャスです。上部のガラス部分は孔雀のようだし、駅というより宮殿のようでした。うっとり。
美しい駅を出ると残念ながら今日も雨。そして日曜日なのでお休みのお店がほとんど。ということで、目的は室内で開催されている蚤の市sjacherbeurs のマーケットです。駅から少し道に迷いながら、なんとか到着。周辺は美味しそうな食べ物の屋台がたくさん出ているフードマーケットを開催していました。そちらにも興味津津でしたが、後で覗こうと思っていたところ、蚤の市から出てきたら既に終わっていました。残念。雨で写真も撮れなかったけど、かなり美味しそうな物が並んでいたのよね~。くぅぅっ。。
d0107605_465582.jpgシアター広場に面してある建物、グリーンのTシャツが目印。とてもわかり安い場所なのですが、迷ってしまったのは手前でやっていた小鳥市につられて曲がってしまったから。小鳥市は無視して進むべしです。
d0107605_473280.jpg入口で入場料の1.2ユーロを払っていざマーケットへ!
と、勇んで入場するものの、入口付近に並ぶのは在庫整理品みたいなおもちゃや、DVDとかCDなど。あれぇ~、と思いつつ中へ進んで行きます。
d0107605_472185.jpgちらほら、アンティークっぽい品々が目に付き始めました。気がつけば3人バラバラになって思い思いのブースを見始める。奥の方の雰囲気はちょっと明治公園のフリマぽいような。出店者の子供たちが床に座って商品で遊んでいたりのどかな雰囲気。
d0107605_47622.jpg古本ブースもありましたが、結局ここでは掘り出しものは探せませんでした。早々にかわいいアンティークの小皿を購入したSさんは(あのガラクタの山の中からすばやく欲しいものを見つけた眼力すごい)、近くの美術館に行くためいったんお別れ。今ひとつのり切れないまま店長と引き続きマーケットを見て行くと、段々、買いたいものが見つかり始める。見つかり始めるとどんどん、見つかる! 急に楽しくなってきました。古いおもちゃや、キーホルダー、コースターのギッシリ入った箱などを買いました。最後に素敵な感じのおばあさんのお店でかわいい陶器の人形を2つ購入。きっと高いものと思って散々迷ったものの、値段を聞いたら思いのほか安い。「もう閉店時間近いから安くしてあげるよ」とのことでした。二つ買った陶器のうち一つは売れないかもしれないくらい気に入ってます。
美術館から戻ってきたSさんと合流して遅めのランチをしにDE FOYERへ。ここは1834年建造の円形劇場の2階にあるカフェレストラン。見てくださいこのゴージャスな内装を! なんて贅沢な!
さも高級レストラン風ですが、なぜか大変気軽な価格設定です。
d0107605_51675.jpgd0107605_513950.jpgふわっふわの白身魚が入ったガンボスープとキッシュなどを分け合って食べました。ガンボもキッシュも美味しっ、特にキッシュは日本で食べてるものと全然違う食感。これがベルギーのキッシュのアベレージなの? それとも特別にこのお店が美味しいの? なんとなく前者のような気がしますが、食べ比べる機会がこの後なくてわかりません。
どのお店も、お茶にちょっとしたお菓子がついてくるのは名古屋風ですね。
ランチのあとフランダースの犬で有名なノートルダム大寺院へ行きました。お守りとして天使人形を購入。
d0107605_516550.jpgd0107605_5162125.jpg寺院周辺のチョコレート屋さんは開いていたので、アントワープのシンボルである手の形のチョコレートを買ったり、Sさん情報で日曜日でもやっているアンティーク屋さんへ寄ってみたり(素敵な缶を3つ購入)と、ブラブラ散策しながら駅へ
d0107605_5241862.jpg群青色の時間に駅に到着。天井が硝子だから昼間とは違う美しさでした。
d0107605_5333984.jpgこの日買ったものの一部。

オランダ&ベルギー旅行で買い付けた品々のフェアを予定しています。12月18日(土曜日)から終了日は未定。よろしければ、ぜひいらしてください。

●店長便り●
本当にガラクタばかりな雰囲気だったからこそ、ココには何かあると思った。楽しかった!
by niwatoribunko | 2010-12-01 05:48 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行 4日目後半 オランダ&ベルギー旅行3日目 >>