ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 4日目後半

d0107605_6465262.jpg

アントワープからブリュッセルに戻り、ホテルに荷物を置いて夕食へ。雨はスッカリ上がっていたのでレストランへ行く前に夜のグランプラス見物。雨の初日のガッカリ感が嘘のような光景!
d0107605_762826.jpg
石畳にライトの灯が反射していて綺麗。断然、夜の方が良い!
d0107605_792382.jpg

市庁舎の塔のむこうの夜空はすっかり晴れていて、明日の天気は心配なさそう。なかなか立ち去りずらい光景ではありましたが、お腹もだいぶ減ってきました。
d0107605_7175778.jpgというわけで、ぼったくりの店が多いと悪評高いイロ・サクレ地区のレストラン街へ!
呼び込みがしつこいと聞いていたけど、そうでもなくて拍子抜け。さて今晩は何を食べるのかというと、もちろんムール貝!
d0107605_72423100.jpg

名物に旨い物なしといいますが、そうは言っても食べておかないと落ち着かないのが名物ですよね。自他共に認める調べ魔の私は、観光スポットからちょっと外れた場所にある地元の人が行くムール貝のおいしいレストラン情報も仕入れていましたが、ここはひとつ、ど真ん中の観光客に大人気のムール貝で有名な老舗シェ・レオンへ。オーダーも直球でムール貝とフリッツとビールのセット。
d0107605_7361745.jpgお店はもちろん各国観光客で賑わっていました。ところで、オランダでもベルギーでもお店の人は外国人とみるとあたりまえのように英語で話してくれますが、この観光客専用みたいなレストランで初めてフランス語でしか話さないウェイターのおじさんに出会いました。まさか、日本語メニューだってあるくらいに思っていたのに! すっかり油断していたので焦った~。ムール貝は美味しゅうございました。
d0107605_7495359.jpgd0107605_7493525.jpgホテルへの帰り道、雨が上がると途端に目に入る小道の夜景、吸い込まれるようにフラフラ寄り道すると素敵な広場が現れた。
なんだかマスターカードのCMみたいな情景で笑える。
明日は街ごと世界遺産の古都ブルージュへ、そしてそこからすぐ近くの古本の村ダムにも行きます。
by niwatoribunko | 2010-12-02 08:12 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行 5日目前半 オランダ&ベルギー旅行 4日目前半 >>