ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 5日目前半

d0107605_647129.jpg

この日は早起きをして古都ブルージュへ。
ブリュッセル北駅から電車で1時間程で到着。まずは駅のインフォメーションでブルージュの地図を貰うつもりが有料でした。チェッ。
d0107605_6541133.jpg
ブルージュは水の都。朝の空が運河に映り込んで、絵画のような風景。うわーん、さすが世界遺産、天井のない美術館!
d0107605_6564265.jpgd0107605_6565928.jpg散策は駅の近くの愛の湖公園から。白鳥が住むこの公園ですが、最初は公園の裏手を行き過ぎてしまいなかなか白鳥に会えず、懸命に探すことに。今日は白鳥留守なんだとやっとのことで諦めたところ、いました白鳥とっても沢山。しかし、あの時何故自分たちがそんなに白鳥が見たかったのか不明? そんなに珍しいか白鳥? 
さてさて公園からマルクト広場へ向かって歩き出すと馬の蹄の音が、馬車です。
d0107605_755360.jpg馬の口から水が出る水飲み場もありましてよ。これは人間用? それとも馬用?
d0107605_7102379.jpgマルクト広場に着くころにはこの青空! この日は全旅行中で一番天気の良い日でした。
うふふふ。
ブルージュから8キロくらい先にある小さな古本村ダムへのバスはこの広場から出ています。バスの時間までアコーディオンの音色が響く広場周辺を散策。
d0107605_713216.jpgd0107605_7132945.jpgd0107605_7141266.jpgd0107605_7151490.jpg
d0107605_7201713.jpgブルージュはレースの街。高級な手織りのレースはもちろん、手頃な機械編みのレースもかわいい。いろいろ買いたくなるものの、いったい何を買って良いものか、迷いに迷う。結局ここではあまり買えずブリュッセルのレース屋さんで買いました。
d0107605_7204080.jpgチョコレート屋さんの数も半端ないです。3軒に1軒はチョコレート屋さんなのでは? この時、妙にクリスマスの人形型チョコレートに心奪われて、帰りにたくさん買ってしまう。人形型チョコばかり買う店長に、レジのお姉さんはちょっと笑ってたような気が。。。親切にも潰れないように箱に入れてくれました。
d0107605_7305479.jpgd0107605_731836.jpgd0107605_7312238.jpgd0107605_7321479.jpg箱さえもチョコレートのチョコは溶けたら最悪だなぁとか、ブリュッセルの木靴は無垢でかわいいなぁとか、クリスマスオーナメント専門店があるけど夏は? などいろいろ思いながらブルージュの街をめぐります。
d0107605_7384499.jpgところで、バスの時間になったものの、待てど暮らせどバスは来ない。で、なんとダム行きのバスは10月30日から春まで運休らしいことに気づく。ええー、ならばタクシーでと思っても、タクシー乗り場に全然タクシー来ません。そんなにダムの街って行く価値ないのか? と暫し悩み、店長と私は諦めムードになる。
d0107605_7424230.jpgそこにこの看板。自転車か、自転車で行くべきなのか?!
by niwatoribunko | 2010-12-03 07:54 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行 5日目後半 オランダ&ベルギー旅行 4日目後半 >>