ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 6日目前半

d0107605_14401396.jpg
昨日は世界遺産の古都を堪能できましたが、ダムの本屋さんが全滅という憂き目に遭い、今ひとつ消化不良な一日でした。
今日こそは買うぞ!
と意気込んで朝からやってきたのがブリュッセルのPlace de Jeu de Balleで毎日やっている蚤の市。朝7時くらいから午後の2時まで365日毎日やっているというので、当初の無謀な旅のプランでは「毎日行くぞ~」くらいに思っていたのですが、雨、疲れ、年齢による根性不足から結局本日初めてやってまいりました。
d0107605_14581122.jpg
地べたに布がひかれズラズラッと食器、電化製品、おもちゃ、家具などなどが並んでいて噂に違わぬガラクタ市ぶりです。まず初めにみたのが、地べたでなくテーブルに商品を並べているお店。昔の古いボタンセットが気になる。留めてある紙の印刷も気に入り、ギュギュッと集中して選んだ、その隣にあったクリスマスカードも幾枚か選び値段を聞くとずいぶんと高い。う~ん、どうしよう。でも冷静に考えてやはり高すぎるという結論に達し泣く泣くやめる。ボタンセットには後ろ髪引かれるけど状態もあまり良くないしね。
d0107605_15171357.jpg
初めに値段を聞いたお店がずいぶんと高かったため(値切るにしてもちょっと・・・)、ここって観光地化されていて値段が高いのかな? などと言いつつ、なんとなく食器類をみてみた。段ボールの中に古いグラスが山盛りに入っていて可愛いのがあるかもと思い下の方のものを見ようとするけど、割れたものが(ガラス類ギッシリ入れて、このまま運んで割れてもそのままって感じ)混じっているので手袋をして見分ける。ところで、この蚤の市雨の日はそのまま雨ざらしらしく紙ものが湿っていたり、かなり大雑把。
d0107605_15281145.jpg古本はこんな感じ。湿り気味です。本の水ぬれを気にしないなんて驚愕!
結局、次のお店で値段を聞いたら全然高くありませんでした。 トーンダウンしていた気持ちも途端にアップ。またもや缶だとか、見知らぬ赤ちゃんの写真だとか、ジグソーパズルの箱やら何やらを購入。そしてフランスの50年代の雑誌を見分けていたら、日本の女性から声を掛けられる。「買い付けですか?」「いやいや旅行半分で」なんてお話をしていて、買い付けにいらしていたその女性と、互いにお店はどちらですか? なんて話から名を名乗ると「えっ西荻の? あの猫のいる?」「えっデコポン?」「そう! デコポン!!」となぜかデコポンを知っている方とベルギーで出会い、思わず固い握手。西荻にお友達がいてお店に来て下さったことがあるとか。そんなお方のお店は超素敵雑貨店 rytasさんでした。rytasさんによると今日の蚤の市は何やらユダヤの宗教行事のため普段の3分の1くらいの出店らしく(どうりで閑散としていると思った)、明日の方が良いとのこと。紙ものが充実しているお店のある通りなども教えてもらう(残念ながらブリュッセルはこの日までのため、時間切れ&根性不足で行けませんでした)。
d0107605_15561687.jpg
蚤の市の周辺にはアンティーク屋さんが多く、来る途中にもオープン前の気になるお店をいくつも発見。中でも気になったのがこの店。なぜ、浮輪? しかも大胆すぎる陳列。古本屋が同じ感じでウィンドウを飾ったら潰れたとしか思われない。
d0107605_15581880.jpgちなみに、もう一方のウィンドウもこんな感じ。

蚤の市のあと、オープンしたこのお店に行ってみると、なんと店内にはメリーゴーランド!
何から何まで大胆です。

d0107605_1621329.jpg
しかし店内にメリーゴーランドが置けるなんて、どれだけ広いの? とお店を探検。広い、後でわかったのですがブリュッセルのアンティーク屋さんどこも広くて、本当に面白い。
d0107605_16185786.jpgd0107605_16191462.jpgd0107605_1619261.jpgd0107605_16193620.jpg
ここで、ペンキを入れる取っ手のついた赤い缶を購入。蚤の市やアンティーク屋さんを巡っていて思ったのが、やはり気になるのは印刷物ということ。特に絵だけでなく文字が入ってるものに反応してしまう習性。これは職業病ですか?
d0107605_1637188.jpg
この日買ったものの一部。店長が気に入って10個も買ったホットチョコレート用のマグカップ、日本到着時には残念ながら内4個にひびが入っていました。涙。


●店長便り●
やっぱ観光より、蚤の市の方がテンションあがるね!
by niwatoribunko | 2010-12-06 16:44 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行 6日目後半 オランダ&ベルギー旅行 5日目後半 >>