ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 6日目後半

d0107605_2144967.jpg
Place de Jeu de Balleの蚤の市で買ったものをホテルにいったん置き、別行動していたSさんとグランサブロンで合流してお茶のつもりがガッツリステーキをいただくことに。場所はヴィタメールという日本でも有名なチョコレート屋さんのカフェなのですが、周囲の人が美味しそうなランチを食べていたのでつられてオーダー。美味しかったけど、ややお肉が硬め?食事の後、Sさんが「好きそうなお店を発見したよ、あ、でもやっぱりあんまり好きじゃないかも」というお店に行ってみます。
d0107605_2323020.jpg
えっと、大好きです。すっごいイイこの店。倉庫みたいな店内の天井にはこれでもかという数のシャンデリア。日本ならずいぶんお高い値段で売られてそうなチェストの上にボート。椅子、鏡、etc...で、この熊ですがいったいどんなお家にあったの?
d0107605_2454393.jpgd0107605_246126.jpg
d0107605_2461668.jpgd0107605_2462574.jpg
店内にずんずん進んで行くと地下、中二階などもあって広い! その中にアンティークがぎっしり。もう一軒別のアンティーク屋さんも覗いたけど、そちらも広い! あまりの商品の量に頭がクラクラ、結局何も買わず。今思えば買いたいものいろいろあったな~。
d0107605_351645.jpg
次はギャラリー・ボルティエという超素敵な小さな古本街。何軒かの古本屋さんが連なっているのですが、よくよく観察してみると実質3軒ぽい。向かいあってるお店のオーナーは同じとか。
d0107605_3232623.jpgd0107605_3165810.jpg
優雅なギャラリーに並ぶ古本たちにうっとり。わりと堅めの本が多い印象のなか、ガラスケースの中に絵本が少し。じっくり吟味してその中の数冊をレジに持って行くと「この本は良い本だよ」と言ってくれる。アムスでもそうだったけど、必ず買った本の中の1、2冊をほめてくれる。これちょっと気分がいいですね。
さて、この日はブリュッセル最後の日、このあとチョコレートをたっぷり買い込んで、夜はちょっと豪華な夕食に繰り出しました。美味しかった~。食事の後、メトロポールホテルのカフェへ。
d0107605_3411713.jpgもう、入場料とっても良いのではと思うほど素晴らしいアル―デコの内装。ため息ものの雰囲気のなかベルギービールで乾杯。もう、思い残すことはないっ。後ろの席に座っていた日本人のガールフレンドと7年もつきあっていたベルギー人とその友人となんかよくわからないことをいろいろ話したり、楽しい時間でした。
明日はアムスへ戻ります!
d0107605_3495523.jpgこの日買ったのは、リダの絵本など数冊。

オランダ&ベルギー旅行で買い付けた品々のフェアを予定しています。12月18日(土曜日)から終了日は未定。よろしければ、ぜひいらしてください。
●店長便り●
心残りはいろいろあるよ。お休みだった紙ものが中心ぽいブリュ月堂さん(仮名)とか! この扇子気になる↓
d0107605_3523794.jpg

by niwatoribunko | 2010-12-10 04:00 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行 7日目 前半 オランダ&ベルギー旅行 6日目前半 >>