ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 8日目 後半

オランダ&ベルギー旅行で買い付けた品々のフェアを行います。
今週12月18日(土曜日)から終了日は未定。
よろしければ、ぜひ、にわとり文庫へ
遊びにいらしてくださいませませ。
d0107605_520453.jpg
セントラルミュージアムへ向かう運河沿いには、小さなアンティークショップなど魅惑的なお店が立ち並んでいました。Sさんとはいったんお別れしてそれぞれ気になるお店巡りスタート。
d0107605_5324328.jpgまずは、ポストカードの専門店らしいこのお店。古めかしいポストカードがたくさん。奥のテーブルにはポストカードの山が。店主のおじさんが滔々とお客のおじさんとマニアトークを繰り広げている。ちょっと気になるカードの値段をかわいい女の子店員さん(メガネっ子)に聞くも、ちょっと待っててボスに聞いてみるとのこと。値札がついていないものが多いので、一部を除いて値段はいちいち店主に聞かないといけない感じ。
d0107605_5442815.jpgd0107605_5481953.jpg今思うといろいろ欲しいものもあったのだけど、明日には日本に帰るのでユーロの手持ちも少なくなってきていたし、値段を聞くのが億劫になってしまい、最初に気になったものだけ買ってお店を出る。もう少しじっくり見れば良かったかな? これが初日だったら、もっといろいろ買っていたはずの良いお店でした。
d0107605_558207.jpg次に向かったのが可愛らしい装丁の本がショーウィンドウに並んでいたお店。中に入ると本屋さんではなく、アンティークショップでした。ガラスケースの中のものを見せてもらおうと奥にいるおばあさんに声をかける。二つほど気に入ったものを買うと丁寧に素敵な包装紙で包んでくれました。
d0107605_6131877.jpg
他にも何軒かのお店に立ち寄って、自宅用にノベルティースプーンやお店の陳列用の什器に良いものなどを購入しているうちに、待ち合わせの時間が迫ってきました。対岸の方のお店にも行きたかったけど、とてもじゃないが時間が足りない。お店の人にユトレヒトは気に入った? と聞かれる度に「はい、とっても、来年また来ます」と答えて喜ばれる。本当にこの街には絶対また来たい!
d0107605_624371.jpgd0107605_625730.jpgそして、待ち合わせの場所HAMAへ! 滞在中、もっと頻繁に利用するはずが、意外となかなか来られなかったオランダのイトーヨーカードー(店長談)。ここではかわいいパーティーグッズやら、姪っ子への頼まれものやらをいろいろ。レジでクレジットカードが使えることを確認したので、それはもう、たっぷり購入!!
d0107605_6341261.jpgd0107605_635719.jpg
Sさんと合流してカフェで休憩。ユトレヒト名物アップルボーレンも食べました。Sさんの買ったものを見せてもらうと、年代ものの手織りレースが挟まれた素敵な硝子のトレイ。ずいぶん安く買えたそうでニコニコ顔。ユトレヒトは本当に素敵な街でした。
しかし、これ以上ここにいると更に散財してしまうおそれ大。
というか、この国にいると確実に破産してしまうので、
そろそろ日本に逃げ帰らねば!
d0107605_6415950.jpg
この日買ったもの。
ポストカード専門店で買ったのはなぜだかセクシーガールたちのポップ。
d0107605_644433.jpgおばあさんのアンティークショップではおそらく1950年代のスタンプセットと、特に気に入ったあひるの青い缶。年代不明だけど戦前の品物。これは学校で紙のノートを使うようになる前、小さな黒板がノートだった時代の黒板消し入れだそうです。デッドストックだったらしく大変キレイな状態。
d0107605_6485211.jpgそしてHAMAでは
パーティーグッズの数々。
カラフルでオランダらしい!
紙ものとしても魅力的です。
by niwatoribunko | 2010-12-16 06:55 | trip
<< オランダ&ベルギー旅行 最終日! オランダ&ベルギー旅行 8日目 前半 >>