ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

オランダ&ベルギー旅行 最終日!

d0107605_230698.jpg

旅の9日目、快晴です。とうとう、日本へ帰る日がやってまいりましたが、夕方のフライトなので14時くらいまでは市内で過ごせます。にわとりチームはおみやげのチーズを買いに朝からアルバートカイプのマーケットへ。
d0107605_2393882.jpg

街の中心から少し離れた場所のせいか、ずいぶん庶民的なマーケット。すぐにチーズ屋台を見つけたので朝食で食べて気に入っていたクミン入りのチーズを購入。おじさんがチャチャッと包んでくれる。この後、空港でもチーズを買ったけど、同じくらいの量で倍のお値段でした。
d0107605_2485061.jpgd0107605_2485956.jpg美味しそうなサラミ屋さんやフレッシュジュースを売る店などをひやかしてから、街の中心部へ戻ることに。
d0107605_2515634.jpgd0107605_252938.jpgおしゃれなお店が並ぶユトレヒト通りは、まだ午前中なので開いているお店も少なめ。オランダもベルギーも開店時間は遅く、閉店時間は18時ですけど家賃がどれくらいなのかとっても気になる。ところで、右の写真は夜に見たかったカーテン型のイルミネーション。東京は年々、絢爛豪華なクリスマスイルミネーション競争が繰り広げられているけど、アムスはシンプルなものが多いです。シャンデリアを象っていたり、ここはカーテンの形が連なるだけ。それがとってもかわいらしくて、私としては断然アムス派です。嫌いな青電飾も少なめだしね。
d0107605_375172.jpg気になるお店の窓から見えるクリスマスツリーのオーナメントがシックで素敵。
d0107605_3101160.jpgオランダらしい風景も今日で見おさめ。なんだか寂しくなってきました。さて、目指す場所は初日に訪れたスパイ広場の古本マーケット。ここに2回来られるように、日程を組んだのですが、既に荷物は昨夜しっかり梱包済。超過料金を取られないように持って行った秤で計量もバッチリ。なので、よっぽどのものがない限り買わないつもりです。
d0107605_3164910.jpg
そして、到着したスパイ広場にはなんと先週より2倍近い古本屋さんが出店中! 先週はシンプル2列だったのに、コの字型が連なるフォーメーションだ! そんなぁぁぁ、しかも、買いたかったブルーナー装丁のペーパーバッグが大量に売られてる! ううううむ。送るにしても郵便局は現金のみ。ユーロにそれほど余裕ないし・・・。機内持ち込みの荷物にすればギリギリいけるんじゃないか? ということで最後の最後に30冊程購入! もう見ちゃだめって感じで、今週も出店していたアムねこさんにご挨拶だけして本当にそそくさと逃げ帰る我々。。
d0107605_333861.jpgとりあえずホテルに戻り、再び荷造り。本だけでなくチーズやバターなども買っていたので本当にギリギリの重量だけど、なんとか大丈夫そう。Sさんとの待ち合わせのアメリカンホテルのレストランに到着したものの、最後に慌てふためいたせいで気持ちが落ち着かず、ランチも歴史的な内装も楽しむ余裕なし。
焦った~。しかし、もうちょっとゆっくり最後の古本マーケットを見ればよかったかも。
さあ、いよいよ、本当にアムステルダムともお別れ。空港へ向かわなくては! と思ったら店長が「お店で留守番してくれている天野くんにもオリボーレンを食べさせてあげたい」と言って駆けだした、いつものオリボーレン屋台へ。もちろん、そんなしらじらしい言い訳はすっかり忘れて帰り道に全部食べていたけどね。
d0107605_3475734.jpgd0107605_349116.jpg 旅自体はもちろん、旅のプランを考えたり、ホテル選び、買い付け&楽しむためのいろいろな調べ物、ストリートビューでの旅の練習(笑)、なにもかもを120%楽しみつくしました。10数年ぶりのヨーロッパの旅。インターネットの発展のおかげで昔よりもずっと情報を仕入れるのが簡単になったし、選択の幅も広がり失敗も少なくて済むみたい。でも、あたりまえだけど実際にその場所に行かないとわからないことや、見られない風景の方が圧倒的で、やっぱり旅に出るって素晴らしいです。。
d0107605_3545813.jpg
そして、もうひとつ思ったのは、街の魅力を決めるのは歴史的な建造物、美術館、自然豊かな公園と同じくらいの割合で小さな個人商店だということ。お店を続けて行くのはやはりいろいろ大変ですが、頑張る意味はある。そう思えた9日間でした。
d0107605_4432210.jpg
この日買ったもの。
ディック・ブルーナー装丁のミステリーのペーパーバッグ。これを買ってしまったので、最後の最後に慌てるはめに。今は荷物の重量超過が厳しいので、ヒヤヒヤでした。
d0107605_446174.jpgそして、本当に最後の最後、搭乗ゲート近くの売店で買った、オランダ土産の定番中の定番木靴のキーホルダー。
バイバイアムステルダム
またくるね!
オランダ&ベルギー旅行で買い付けた品々のフェアを行います。
今週12月18日(土曜日)から終了日は未定。
週末は、ぜひ、にわとり文庫へ。

●店長便り●
オランダって美味しいものがないと言われがちな国だけど、こんなに美味しいオリボーレンを年末にしか食べないってのはいったいなぜなんだ?! オランダ最大のミステリーですよこれは。
by niwatoribunko | 2010-12-17 04:52 | trip
<< オランダ&ベルギーフェアー始ま... オランダ&ベルギー旅行 8日目 後半 >>