ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

おみやげこけし

今週の日曜日に開催される「西荻こけし祭り」に向けて、着々と準備を進めています。
今日は伝統こけしのにつづいて、おみやげこけしの値付けをば。
伝統こけしの素晴らしさに遅まきながら気づいた私ですが、
キッチュで多彩なおみやけこけしもやっぱりかわいくて面白いと思います。今回用意したのは60年代に各地で売られていたおみやげこけしさんたち。
おみやげこけし_d0107605_2263995.jpg
     栗拾いの想い出に。
おみやげこけし_d0107605_2273232.jpg
     ひとっ風呂浴びた想い出も。
おみやげこけし_d0107605_2281030.jpg
 青なす食べた想い出だってみーんなこけしに詰め込んで・・・。
おみやげこけし_d0107605_2322866.jpg
     紀州へ行ったらみかんのこけし
おみやげこけし_d0107605_2334836.jpg
     鹿児島に行ったら桜島と桜島大根とこけし。
おみやげこけし_d0107605_236168.jpg
     秋田といったら竿燈まつり。
おみやげこけし_d0107605_2384660.jpg
     これはこけし?   もちろんこけし! 
     葡萄と水晶といえば甲州みやげ・・・。

あれ? ということは、ご当地キティってつまりおみやげこけし?
by niwatoribunko | 2011-05-31 02:48 | books & memo
<< 週末はチャサンポー 雑食よみ >>