ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

島に家出日記その6

d0107605_3553697.jpg赤茶色くなったクロッキーを拾って、向かったのは人気の宮古そば屋さん丸吉食堂。
d0107605_3573232.jpg数種類あるメニューの中からやっぱり基本の宮古そばを注文。
具がない〜
というのは見せかけで麺の下にお肉とかまぼこが隠されているのであります。具も食べられないくらい貧しいんですよ〜と年貢を徴収する役人へのアピールだったという説あり。
d0107605_42062.jpg完食。
あっさり出汁と太めの麺が良く合うのでした。最後にテーブルにあるカレー粉をかけてカレーそばにすることもできる仕組み。なるほど! 食後にサービスの黒糖アイスキャンディーをいただいて、再び出発!
d0107605_46875.jpgあっ道の途中に不思議なお家を発見! 平屋の家の屋根に上る階段がなぜか飛行機のタラップだ! しかも布団が干してある!? 
d0107605_121223.jpgで、次に来たのが町中にある森みたいな古本屋さん。「こえだちゃんの木のおうち」みたいな外観。
入り口には決まり事の張り紙がペタペタ貼ってあった。「買わない人は本に触らないでください」とかちょっと緊張するも、せっかくここまで来たんだし入ってみたよ。店内は本が山積みの倉庫系。とても奥までは行けない感じ。入るなり店主の人が出てきて「張り紙は読みましたか? うちはそういう店だけどいいですか?」と聞かれさらにビビる。”あ、はい”と答えるとすかさず「何をお探しですか?」と言われる。こ、怖い。
d0107605_12425439.jpgで、買った本はこの2冊。ドキドキしながら入って3分で出てきたわりには良い本買えたかも。

島のことわざ
覚えよう!

パリン アミ 
ティア ニャーン

方言表記が面白いですね。ニャーンってかわゆいし。

晴れない雨とはない
by niwatoribunko | 2011-07-22 13:15 | ka-tan
<< 島に家出日記その7 島に家出日記その5 >>