ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

島に家出日記その7

d0107605_2346832.jpg明日バーベキューをやるよってことで、島の大型スーパーマックスバリューに買い物に来た。なんとマックスバリューは24時間営業なんだって。
d0107605_23481428.jpgおおーっ! 
見たことのないパッケージってなんとなく気分が上がるよね。
d0107605_23525545.jpg宮古そば買う。これで焼きそばを作るんだって。一番人気はハワイ製麺だそうです。
d0107605_23563758.jpg島どうふ! 
なんとこの豆腐ほかほかなんだよ。島の人は出来たての豆腐しか買わないんだって。
d0107605_23582817.jpg豆腐の入荷時間が掲示されてる。パンの焼き上がり時間みたい。
あちこーこー?

マックスバリューでたーっぷり食材とビールを買って、お次はもっとローカルなスーパーへ!
d0107605_031879.jpg肉どーん!
なんか肉の売り方が全然違う。ブロック肉が山盛りで、肉を選んだら店員さんに渡して希望の厚さにスライスしてもらうんだって。これまた肉を山ほど買ったのでした。
ところで島の宴会文化は凄いらしい。昼から夜まで人の家から人の家へとグループで(?)家飲みのハシゴ。奥さんとかもう料理なんか作ってらんないよってことで揚げ物中心のつまみのセット通称オードブルが人気商品なんだって。年末になると総菜売り場にはオードブルの山脈が築かれるらしいです。d0107605_0181128.jpg
さて、マンゴーとシークァーサーのジェラートでひと休憩。

つづく
by niwatoribunko | 2011-07-23 00:46 | ka-tan
<< 島に家出日記その8 島に家出日記その6 >>