ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

島に家出日記その9

d0107605_275931.jpgバーベキューに備えて、朝から仕込みに励む。肉に下味をつけたり、野菜を切ったり。夜が楽しみ〜。
d0107605_218984.jpgで、仕事を済ませて向かったのはもちろん!
d0107605_2185973.jpg海!

いや〜今日も海と空は青かった!
クロッキー黒が青に映える映える!!

この日の海ときたら、
ほんっとに綺麗で、
時間ギリッギリまで泳いだ。だって、、、
海の中
こんなです。
d0107605_2363253.jpgd0107605_2365189.jpgやばい! 帰宅予定の時間を過ぎている!ってことで、途中の狩俣購買組合で氷をたっぷり買って家に戻る。ところでこの狩俣購買組合とっても良かった〜おにぎりとか、野菜とか豆腐とかなんでも売っていて海に行く前、必ずここで飲み物とかおやつを買っていったのです。おもいで〜
家に帰って速攻でお風呂に入ってから、いそいそと準備をはじめた。といってもバーベキュー初心者のカータンはおたおた歩き回ってただけだけどね。
d0107605_2515477.jpg焼き始めた〜肉肉野菜肉野菜ソーセージどんどん焼くよ〜
集まったのは先輩のお友達。沖縄以外の場所から移住した人が多かったのですが、住んでいる皆さんから聞く宮古島の話がとっても面白い! 
なかには移住5年くらいで完全に島人化している人もいて、島で暮らすテクなどをいろいろ聞いた! ゴキジェットは高額だから、部屋で虫を見たら普通の殺虫剤で倒せる敵か、ジェット級の敵か瞬時に判断するとか。島で敬語を使うと怖がられるので注意とか。おじいと膝つき合わせて飲めるようになったら一人前とか。
d0107605_34234.jpg昨夜から先輩が何度も何度もすっごい美味しい鰹を持って来てくれる島人の友達が来るからと繰り返し言っていた、その鰹がいかに美味しいかという話を聞かされているうちに、だんだん今日に限って鰹を持って来てくれなかったらどうしよう、と心配になってきた。でもしかし見事な鰹キター! たたきにして食べさせてもらった〜。めちゃ旨〜!! ありがとぉぉ!!Yさん!!
d0107605_3133074.jpg美味しくて楽しい夜は更けました。お腹いっぱい〜!  〆は宮古そばのやきそば。太麺のやきそば最高〜! 味の決め手はケチャップだヨンさま!
by niwatoribunko | 2011-07-26 03:18 | ka-tan
<< 島に家出日記その10 島に家出日記その8 >>