ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

島に家出日記その10

d0107605_0462016.jpg
島での日々もいよいよ終盤。今日は先輩宅のご近所を散策。
日差し、木々、草、花、虫、勢いが違う。光と影のコントラストがやっぱり南国!
d0107605_0215437.jpgご近所のマルキヨ味噌さんへ。ここの油味噌は美味しいと有名。島内のスーパーや市場でも買えるのですが、直接お店で買うと50円くらいお得です。
わーい!
d0107605_0254066.jpg大きな瓶!
夕飯の度にご飯に載っけて食べていたここの手作りの味噌はちょっと病みつきになる美味しさ。この味噌さえあればおかずはいらないレベルです。
d0107605_0291735.jpgくーす味噌は唐辛子の辛い味噌。野菜につけて食べてもいいし、豆腐に載っけても、おにぎりの具にしたって旨いのです。というわけで山ほど味噌を買う。
d0107605_0364720.jpgそしてもちろん午後は海。この旅最後の海です。今日は犬さんが遊びに来ていた。蟹を追いかけたり砂を掘ったり、海で泳いだり、自由だ〜! 島犬だ〜!

d0107605_0494211.jpgd0107605_0453095.jpg日も暮れて、そろそろ帰らなくっちゃ。海岸ではおみやげにする珊瑚をいっぱいいっぱい拾ったよ。それから・・・。d0107605_0554238.jpg
まぐろどーん!
このまぐろ、昨日のバーベキューで美味しすぎる鰹を持って来てくださった宮古島生まれ宮古島育ちの島人Yさんが夜持ってきてくれたのです。うわーーん! 嬉しすぎる!
d0107605_058045.jpgおろしてくれました! そしてなんとこのまぐろ、次の日お土産に東京に持って帰ったのです!
この夜聞いた話。昔、島の小学生の修学旅行は島一周だった。しかも2泊3日(たぶん2周してる?)。泊まるのは他の小学校の教室! あと怪談のような横溝正史っぽい現在進行形の実話を聞く。こ、怖すぎる。。島の話は深いです。
とにもかくにもご馳走さまでしたーーー!
生まぐろ最高!!
by niwatoribunko | 2011-07-27 01:27 | ka-tan
<< 島に家出日記その11 島に家出日記その9 >>