ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

島に家出日記その11

d0107605_2195644.jpg「家出も6日目そろそろ帰ってやるか」ってことで今日は朝からお土産を買いに来たよ。ここはあたらす市場。JA農産物直売所。
d0107605_2211211.jpg島で採れた野菜や果物、特産品、手作りのお菓子がズラリ。ひゃっほう! あれもこれも買いたい!
d0107605_224216.jpg人参もどきやパンダマとか見慣れない島の野菜がいろいろ。どれも袋いっぱいで100円。そのままでも食べられるし、さっと茹でても良しとのこと。体に良さそう〜ってことでお買い上げ。
d0107605_232466.jpgマンゴーも! 贈答用のものよりちょっと安い? 自分で食べる分はこっちでいいやってことで2つほどカゴに放り込む!  奥に見えるのはみかんくらいの大きさのちびマンゴー。こんなの初めて見ました。
d0107605_2361592.jpg素朴なお菓子さたぱんぴんも買うよ。黒糖入り、よもぎ入り、どれにしよっかな。。試食もありました。
d0107605_2391999.jpgかごの中は、オクラ、人参もどき、パンダマ、生アーサー、海ぶどう、さたぱんぴん、マンゴー、ドラゴンフルーツなどなど、どーっさり!
d0107605_2445548.jpg買った買った〜
腹減った〜。
というわけで、地元の人に人気の腰原食堂へ。最後に何を食べるかちょっと悩むも、やっぱり宮古そばだね。この食堂のそばは具が隠されてませんでしたよ。どーん!
うまーい−!
さて、食後に島の繁華街をうろうろしたりお土産屋さんをのぞいたりして・・・それでもまだまだ夜の飛行機の出発まで時間がある。
d0107605_323832.jpgそこで漁協直売店「んきゃどら」へ。ここであーさーのてんぷら購入。注文してから揚げてくれるので熱々なのだ! おまけに魚のてんぷらも入れてくた。d0107605_3111548.jpgてんぷらという名前だけどフリッターみたい。熱々のてんぷらを抱えて急いで帰る。

すぐさま、てんぷらをつまみに冷えたビールで乾杯! 旨い旨いよ〜! サクサクふわふわです。ちなみにこんなにたっぷりで300円也。
by niwatoribunko | 2011-07-28 03:22 | ka-tan
<< 島に家出日記その12 島に家出日記その10 >>