ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

特撮博物館へ行って来ました

d0107605_063744.jpg
ぎゃー東京タワーが! 街がめちゃくちゃだ〜!!
お久しぶりです。カータンです。昨日の定休日は東京都現代美術館で開催中の「特撮博物館」に行ってきました。
d0107605_014587.jpg
ぐずぐずしていたら東京都現代美術館に到着したのが16時。チケット購入時に18時閉館ですが大丈夫ですか? と聞かれるも2時間あれば余裕でしょと思っていました。
d0107605_0171131.jpg
と、こ、ろ、が、もう最初の部屋から小松崎茂の原画の数々やら模型の数々、次の部屋にも次の部屋にも次々現れるお宝の山にいちいち見入っていたらあっという間に1時間。
d0107605_0251215.jpg
展覧会の為に撮られた特撮映画「巨神兵東京に現る」を見て、そのメイキングを見て、いやぁ見所満載で濃かった〜と下の会場に向いました。展覧会の目玉、写真撮影自由の特撮セットを見て終了だと思い込んでいたのです。が。。。
d0107605_0311785.jpg
下の階で最初に現れたのが東宝の特美倉庫「特撮美術倉庫)の一部が再現された部屋!! そこからがまた魅惑の展示の数々! 特撮の技法を紹介する展示をじっくり見ていると「もうすぐ閉館です」の声。。これから行かれる皆さん、所要時間は2時間30分はみた方が良いかと思います。とはいえ、無事特撮セットでの写真撮影もできました。ホッ!
d0107605_045688.jpg
最後に、特撮セットの中になぜか西荻窪駅を発見したことをお知らせしておきます。
d0107605_046427.jpg
西荻なう!
by niwatoribunko | 2012-09-12 12:30 | ka-tan
<< イベント参加のお知らせがいっぱい リブロ池袋本店*夏の古本まつり >>