ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

いよいよハチマクラの紙祭りパート2

d0107605_0405987.jpg
いよいよ20日から高円寺のハチマクラさんでの「「夏の紙祭り PART2 〜日本の古い紙」が開催です。出品した商品のごくごく一部をご紹介。上の写真は戦時中の絵葉書。戦中と聞いて思い浮かべるイメージよりカラフルです。
d0107605_0411718.jpg
戦前の絵葉書エンボスの装飾が施されているのが特徴です。あまり量はないのですがぜひお手にとって隅々までご覧下さい。細かい装飾が美しいですよ。
d0107605_11577.jpg
これは戦前に茅ヶ崎にあったサナトリウムの写真絵葉書。個人的にサナトリウムという言葉の響きにときめきを覚えてしまうのですが、これいかに? 食堂の写真に青い活版文字で「十二分に咀嚼し、腹八分に食すべし」などと一言添えてあったりして素敵です。と、私は思うのですが地味過ぎてどうでしょうね・・・心配(笑)
d0107605_193765.jpg
少しだけ本も出品しました。中でもオススメはこのオリガミのポップアップ絵本!
d0107605_1104027.jpg
開くとこんな感じです。これは文句なしに可愛い!! 
d0107605_11378.jpg
最後にもう一つ。たぶん昔のカードゲーム的なものだと思うのですが、いろんな家族のカードが4枚ずつ父親の職業に合わせた名前が笑えます。遊び方がまったくわからないのですけどね。

まだまだいろいろあるのですが、準備のし始めの頃は写真を撮っていたもののその後は余裕がなく写真忘れましたので、ぜひハチマクラさんに行って現物をご覧下さい。各店本当に素敵なものが並んでいるはずです。日本の紙ものも海外に負けないくらい可愛い素敵面白いですよ!

「夏の紙祭り PART2 〜日本の古い紙」
8月20日(水)〜31日(日)
ハチマクラ 13時〜21時(日曜8時迄)/月・火定休
杉並区高円寺南3-59-4

●店長便り●
元男の子用にウルトラマンカードや仮面ライダーものも混ぜておきました。
by niwatoribunko | 2014-08-20 01:23 | books & memo
<< 10周年 先走り!感謝祭 お盆休みと紙祭りのお知らせ >>