ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

たまには本のこと

「ししゅうのモチーフ」 森山多喜子
昭和39年刊 
手芸の本なんですが、なぜか刺繍のモチーフのひとつひとつに
森山先生のポエムが添えられているのです!

たまには本のこと_d0107605_031932.jpg











たとえば太陽モチーフの刺繍には
こんな情熱的なポエム

1 夏の訣れ
おねがい!
誰かつかまえて頂だい
ゆく
行く
夏は逝く
暗い海はいや
あなたの居ない海もいや
太陽と手をつないで
あなたも
逝ってしまうような
そんな衝動にかられて
私は
思わず走り出した
真っ白で
長い
砂浜を

なんて情熱的!
なのに、この刺繍に合う小物としてあげられてるのが→学童用座ぶとん
ええっーお母さんの情熱と衝動を子どもの座ぶとんに?!

かと思えば、こんなたわいのない一編も・・・

24 くい道楽
私は喰べることが大好きです
ですから、ひとさまのように「三度の食事よりも好きなこと」も、ありませんし、
又「あさめし前に出来ること」もありません それがとても残念です。

残念です・・・。
そしてこの刺繍は、トースターカバーにどうぞ

まさかっ、ししゅうだから詩集?
by niwatoribunko | 2007-03-31 00:06 | books & memo
<< 裁縫の本 どこかに >>