ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

定休日便り(善福寺公園)

本日の定休日は、先週できなかった家の仕事を終えて、
さわやかな気分で善福寺公園へ。
善福寺公園。。。
この公園にいる動物たちですが、人間への警戒心ゼロ。
とんだ動物王国なのです。
d0107605_23222631.jpg

動物王国の入り口



まず、亀がチャポンと池に飛び込んだと思ったら、
死んだ魚を腹に抱えて、こちらに見せてくれました。(ホント)

公園で食べようと持ってきたパンの匂いを嗅ぎつけたハト達が何気なさを装いつつ
後をつけてきます。(頭すれすれをバンバン飛んでやってくるから怖い)
d0107605_23301143.jpg


ハトたちはみなこのパンを狙っている。


d0107605_23365193.jpg



ください。

落ち着かないので、池辺のベンチに移動すると、
今度は鯉が気配を察して集まり始め、
水鳥も遠くからこちら目がけて水路と空路からスーッとやってきます。
もちろんハトも木に登って様子を伺っている。
でも、公園の動物に餌をあげてはいけません!
あげないでいると、しらけたムードで全員退散。

ところで、この公園には翼の片方を切られた状態で捨てられていた
シナガチョウ(デカイ)と同じくココに捨てられていた南米の鳥バリケンがいます。
d0107605_23463224.jpg


バリケンは大人しくて茂みにいるのが好きな子



d0107605_23483655.jpg


シナガチョウはクゥェーとよく鳴く
ひとなつっこい子で、
人間の友達がたくさんいます。
この日も仲の良い人間と向かい合って
何やらおしゃべりしている現場を目撃。
写真に撮れなくて残念ですが、
良い光景でした。


もちろん猫もいっぱい。
どこへ行くの?d0107605_23552627.jpg

陽だまりの切り株にお昼寝へ
d0107605_23541758.jpg


こちらはあくび猫
d0107605_041125.jpg
狂ったように写真をアップしてしまいましたが。
善福寺公園の
凄さはやっぱり
(パンを持って)
行ってみないと
わかりませんっ! 
お近くの方はぜひ、どうぞ!
杉並区善福寺3-9-10
by niwatoribunko | 2007-05-23 00:30 | nantonaku
<< ぬいだ靴下はここに。 おじさま切手登場 >>