ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

事件発生!!

●店長便り●(長文失礼)
吉祥寺で開催中の「ごちゃまぜ古本マーケット」
数件の古本屋が週代わりで出店するこの古本催事。店番も日替わり当番制。
本日水曜日まで参加のにわとり文庫は最終日の今日が1日店長の日。
撤収日が店番とはラッキーと思いきや、
大事件が発生!!!

朝、吉祥寺に出勤すると、バイトの女の子がレジに入っているはずの
釣銭がないと言う。昨日の担当者に確認するも、入れたままであるとのこと。
そういえば、窓際には文庫が散乱。。。空き巣だ。。。。

とりあえず、主催のりぶるりべろさんに連絡したところ、自店舗の店番がいないので
出られずとの返事。とういうわけで、1日店長であるボクが110番に電話。
5分後、自転車でおまわりさんがやってくる。
事情聴取を受けるも、複数の店主による催事だけに、被害者を誰にするかで揉める。
おまわりさん「催事の開催中ずっといる人がいいんだけど」
にわとり「あっ、ボク今日で最後なんですけど」
おまわりさん「えーーっ! 最後ぉ~」
が、とりあえず、自分が被害届の提出者ということに。
その後は、やたらと関係者(被害者?)の住所と生年月日を聞かれる。
知らないので、いろいろに電話しまくる。大変。
その上、鑑識が忙しいとのことで、現状維持を命ぜられる。
が、すでに店を既に開けてしまっていたのでした・・・。現場保存ならず。。。

20分後くらいに鑑識の人が到着。指紋採取などなど。科学捜査開始。
初めて見る。おもしろい。捜査模様を写真に撮りたかったけど、
怒られそうなので自粛。。
足跡などで、犯行経路を推理したりして、カッコイイ。。。
結局、ハッキリした指紋は取れなかった。
最後によくわからないけど、協力者の指紋が誰か一人必要とのことで、
なぜか、ボクの指紋、掌紋を取られてしまった。もう、悪いことは出来ません。

被害額は公表しないけど、(おそらく本は無事でした。)
お願いだから、貧乏な古本屋さんからお金を盗まないでもらいたい。
やれやれ。。。
さて、最終日に事件が発生するも、売り上げは予想以上の結果でした。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
尚、ごちゃまぜ古本マーケットは引き続き、6月11日まで開催です!
なにとぞよろしくお願い致します!
by niwatoribunko | 2008-05-28 23:52 | nantonaku
<< もうすぐオープン3周年 デコポンお手柄! >>