ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

ハルミンの読書クラブ

d0107605_05437.jpg
浅生ハルミンさんの最新刊が出ました。
かわいいイラストで人気のハルミンさんですが、長年にわたる古本への熱い思いがギュッと詰まった一冊です。独特の文体で綴られる古本に纏わる数々のエピソード。のんびりした気分で読み進めていると、時々、ハッとする一節があってドキッとします。そして、本を読んでいる間ずっと、古本の棚を恍惚としたなんとも言えない表情で眺めるハルミンさんの顔が浮かんでは消え。。。本を眺めるハルミンさんは白くボワっと発光していて、すぐに本探しに飽きる私は書棚の影からそれを眺めるのが好き。
「ハルミンの読書クラブ」
 著 /浅生ハルミン    彷徨舎刊 
「古本と猫」
神保町の三省堂でハルミンさんと近代ナリコさんとのトークセッションがあるようです。
by niwatoribunko | 2008-12-06 00:43 | books & memo
<< クリスマスカードあります カータン餌付けに挑戦 >>