ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

カテゴリ:nantonaku( 118 )

猛暑と節電

d0107605_20415650.jpg

まだ6月、梅雨明けもまだなのに、すでに本日35度とか・・・。
日中、デコポンが例年ならエアコンの冷気があたる場所に
寝っ転がるも全然涼しくないっと恨めしい顔して
すぐ帰ってしまったのでした。
うちわで扇いであげたのにありがとうも言わずに。
で、実家の軒先でバテてました。節電の夏。デコポンにも無関係ではなさそうです。

節電のために少なくとも6月中は
エアコンをつけないつもりでしたが、
とうとう、夕方スイッチオンしてしまったのでした。
去年は猛暑だったから今年は冷夏なのでは?
という甘い期待も裏切られそうですよね。

そういえば近頃は楽観的な予想は
ことごとく裏切られている気がするので、
基本、ダメだろうと思っておいた方がよいのかも。
猛暑ですよ、きっと去年のような猛暑なんだー、
9月いっぱい暑いですよぉぉ!
と頭を抱えたところで、これといった対策もありませんが、
電力状況を見てエアコンつけたり消したりするつもりです。
扇風機は売り切れ続出だそうですね。
とりあえず故障した冷蔵庫は買い換えねば!
by niwatoribunko | 2011-06-29 20:59 | nantonaku

土曜日の出来事

土曜日のお昼、お店に向かっている道すがら小さい犬ちゃんがウロウロしているのを発見。飼い主さんは近くにいないようだけど、どうしたのかなとしばらく見ていたら、明らかにパニックになって行ったり来たりしている。迷い犬らしいけど、捕まえようとして追いかけて車が多い通りに出たらイヤだしどうしよどうしよと、こちらもややパニック気味で店にいる店長に電話。「今お客さんがいるから店を空けられない」どうするどうするとどうしようもないことを話していると、なぜか足下で当事者の犬ちゃんが「で、どうするの?」と言いたげに見上げていた。で、抱きあげてそのまま自転車でお店へ。店の前で待っていた店長がものすごーく嬉しそうに犬ちゃんをお迎え。ひったくるように抱っこした。
でもどうするのぉぉとっ、かなりパニック。となりのデコポン父は「捨て犬だ飼っちゃえよ」とか無責任なことを言っているが、実際、頭の中では飼う場合のことをシミュレーションしたりもして、なんだか興奮状態でした。近所の動物博士お菓子屋さんの「近頃は捨て犬なんていない、とりあえず交番へ」との冷静な指示に従い店長を交番に派遣。すると、交番のなかには深刻な顔をした女性とおまわりさんが数名いて、「犬を拾ったんですが」と声を掛けたら
全員がパーッと明るい表情に!  
犬ちゃん発見から飼い主さん発見まで1時間足らずのスピード解決でした。しかし、そのほんのわずかな時間に交番に届けて飼い主が見つからなかったら保健所行き? それは絶対イヤだ。ならこの犬を飼うのか?  なら飼う!  本当に大丈夫? と、いろいろな考えがめまぐるしく頭の中を巡ったせいかその日一日妙な興奮状態でした。そんな、私たちの心をかき乱したこの子の名前は
d0107605_12572667.jpg

“まるきゅう” 女の子です。
その可愛いたたずまい、大人しさ、不安そうな顔、飼い主さんとの再会に喜ぶしっぽ。可愛すぎるよまるきゅう。。。
●おしらせ●
今週の木曜11月11日より、来週土曜20日まで、土日は通常営業ですが、平日は変則営業になります。
この期間は元音羽館の古本浪人(物件探し中)Aくんにお店をおまかせする予定です。この期間にAくんによる100均本の大放出がありますので、ぜひぜひご来店くださいませ!!
by niwatoribunko | 2010-11-08 13:56 | nantonaku

さよならサンバーちゃん

d0107605_131527.jpg車のドアの取っ手がとれてしまってかれこれ、数ヶ月。降りる度に取れた取っ手をネジに差し込んでドアを開けていました。涙。
d0107605_1342842.jpgかれこれ半年以上いやもっと? 運転席側のミラーはガムテープでかろうじてついている状況でした。。。涙涙
d0107605_1361115.jpgにわとり文庫一の働きものである愛車サンバーちゃん。小さな体にあり得ないくらいの本を詰め込まれ、通りがかりの人によく写メを取られていましたね。明らかに過積載で無理矢理走らされることもたびたび、そんな頑張り屋さんの可愛い奴サンバーちゃんともいよいよ本日お別れとなりました。
寂しいけれどお疲れ様。
今までありがとうございました。涙涙涙

●店長便り●
サンバーちゃん今までありがとう。次があるなら、ホットドック屋さんになって欲しい。
☆古本マーケット開催中☆
5/11(火)〜5/17(月)
11:00〜20:00
at 吉祥寺 
旧伊勢丹跡地 
F&Fビル コンコース
土日にむけてたっぷり追加しました。
by niwatoribunko | 2010-05-15 01:48 | nantonaku

定休日便り  KFC編

d0107605_2321456.jpgどうしても、ケンタッキーフライドチキンが食べたいと言い張る店長のために、わざわざ吉祥寺のKFCへ。せっかくなのでお花見も、ということでテイクアウトにして激混みの井の頭公園に行ってきました。
d0107605_236013.jpg4ピースセットとポテト、それと公園近くの米八で黒鯛のおこわも購入。
混み混みの場所は避けて公園の端っこの方にブランケットを広げて、意外と気分良し!

d0107605_23114713.jpgもちろん
生ビール&コーラも!
カップホルダーがスニーカーというのがかなり微妙ですが・・・。
d0107605_23142361.jpgお花といえば、
先週の定休日にお店へ点子へのお花をお持ちいただいたお客様。
お心遣いありがとうございました。
かわいらしいお花、今日も点子のそばに飾らせていただいてます。
●店長便り●
花見だなんだとお酒を飲み過ぎのそこの貴方!
このお方に叱られなさい!!
http://bit.ly/9XHBhK
by niwatoribunko | 2010-04-06 23:25 | nantonaku

なかなかなかなか

d0107605_2123647.jpgこのところ、ブログ担当の本業が忙しく、家に閉じこもってコツコツと作業をする毎日です。コツコツコツコツ。。。
がんばっていると頭がもやってしてくるのですが、軽い一酸化炭素中毒でしょうか?  先日の定休日は店長みずからパンケーキを焼いてくれました。初挑戦なのにものすごく上手に焼けていてちょっと悔しい。でも美味しい。一番下の焦げたところは捨てました。

●店長便り●
近頃、監視の目がないのを良いことにサボり気味でした。反省してお店に新ネタ大量投入! 充実中です!
3月のサンシャイン古本まつりも頑張ります! 激安予定!!!!!
by niwatoribunko | 2010-01-24 02:29 | nantonaku

ウォーキング復活

d0107605_11342437.jpg中断していたウォーキングを再開。前は夜に行っていましたが、閉店後に帰宅して食事してからとなるともはや深夜。辛くなり中断していたのですが、今は午前中のお店の開店前に行っております。自宅から井の頭公園までの往復。公園で珈琲を一杯。いやいや本当に良い気分です。
d0107605_11415619.jpg一昨日は目先を変えて、久々に善福寺公園へ。
井の頭公園にはカフェスタンドがあったり、駅も近く街がすぐとなりにあっておしゃれなイメージですが、善福寺公園は地域の公園なのでとってもアットホームです。
何が?
d0107605_11561620.jpg鳥が・・・・・・

パンくれる?
d0107605_11585456.jpgパンくれないの?
くれないつもり?
くれないわけ?
ムンッ
d0107605_1203499.jpgしなちゃんも健在。









●店長便り●
目録のご注文まだまだ絶賛受付中です!
よろしくお願いします本当に。。。
洗濯機が限界です。
ところで、エコポイントは種目を変えて欲しい。洗濯機が対象外なんてっ!
by niwatoribunko | 2009-12-08 12:10 | nantonaku

もう冬?

d0107605_0325421.jpg冬の点子は、ひなたとみれば、すぐゴロン。
いいなぁ。。。
寒いせいかやる気が出ません。店番しながら点子と遊ぶか、本やマンガを読むだけの数日でした。表の工事の警備員さんがこちらを見張っているように感じて気まずい。。
「明日から頑張ります」と心の中でつぶやく。
by niwatoribunko | 2009-11-21 00:43 | nantonaku

お山に登り、歩く

d0107605_18574738.jpg先日、お山に行ってまいりました。
同行者はハルミンちゃん&Gさま
以前にお山に登ったのは、
かれこれ2年前くらい?
久々なのでとーっても楽しみ!
だがしかし、日頃の運動不足、
体力不足がちょっと心配。

案の定、少し登ってすぐ休憩。
ハルミンちゃんの持ってきてくれたパンで朝ごはん。ほんのり甘くて旨い!
この日は晴天。暑くて、登っていると汗ばむ陽気。それにしても汗のかき方が尋常じゃない人が一人。遭難対策の厚着がサウナスーツ状態だったハルミンちゃん。途中どんどん脱ぎ去って、山道でズボンも脱いでいた。あ、下に保温レギンスをお履きでした。。
d0107605_1964749.jpgで、なんとか最初の目標、景信山の山頂へ。休憩用のテーブルや素朴な茶屋(やってなかったけど)の佇まいがなんとも、かわいい場所です。ちなみにここはよく渋滞情報で耳にする小仏トンネルの上。今後、小仏トンネルと聞くたびに、この場所を思い出しそう。

それからさらに進んで、明王峠でお弁当を広げました。はらぺこ~
唐揚げ&おにぎり&Gさま特製玄米のお稲荷さん&柿を食べて、
最終的に目指すは陣馬山へ!
尾根道が多くて、歩きやすくて、とっても楽しい山歩き
さくさく進みます。ひゃっほ~!
d0107605_19224848.jpgが、しかし、下山でつま先を痛め、次の日は全・身・筋・肉・痛!!!
日頃、サーフィンで体を鍛えている長野出身Gさまの余裕しゃくしゃくぶりに、これからはもっと体力&筋力をつけようと思いました。まずは、前筋鍛えるぞ! 

●店長便り●
店員が遊び呆けている間に、、
目録完成まもなく! ひゃっほう~!
by niwatoribunko | 2009-11-18 19:42 | nantonaku

昨日の出来事

d0107605_2123318.jpg深夜、ベランダにレジャーマットを引いて寝っ転びながら、オリオン座流星群をみようと思いつく。クッションやブランケットを運び込もうと窓を開けると、隣室にいた点子が瞬く速さで足下を駆け抜けた!!
そのまま隣のお宅のベランダに入ってしまう。そこで見知らぬ場所に来てしまったことに気づいた点子が固まってしまい、大好きな煮干しを手に呼ぶもまったく動かない。極度の心配性を自認する私はパニックでベランダの外に飛び出して落ちたら(6階)どうしようと怖くてしかたない。結局、時間を掛けてなんとか点子捕獲に成功。見えた流星は一つ。
翌日同じベランダから見た夕焼け。
by niwatoribunko | 2009-10-21 02:34 | nantonaku

昭和猫

d0107605_15234075.jpg先週、おとなりの中村さん
(果物屋さん)の家の前のちりとりに
ねずみちゃん(dead)が・・・。


もちろん、仕留めたのは・・・
d0107605_15293396.jpgデコポンです。
中村さんは(デコポン父)は
こいつが仕留めたんだよと誇らしげ。
いまどきネズミを捕まえる猫なんていたんですね。
しかも飼い猫。

●店長便り●
ちょっと血が出てるし。。。
by niwatoribunko | 2009-10-02 15:34 | nantonaku