ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

カテゴリ:nantonaku( 118 )

定休日便り(善福寺公園)

本日の定休日は、先週できなかった家の仕事を終えて、
さわやかな気分で善福寺公園へ。
善福寺公園。。。
この公園にいる動物たちですが、人間への警戒心ゼロ。
とんだ動物王国なのです。
d0107605_23222631.jpg

動物王国の入り口



まず、亀がチャポンと池に飛び込んだと思ったら、
死んだ魚を腹に抱えて、こちらに見せてくれました。(ホント)

公園で食べようと持ってきたパンの匂いを嗅ぎつけたハト達が何気なさを装いつつ
後をつけてきます。(頭すれすれをバンバン飛んでやってくるから怖い)
d0107605_23301143.jpg


ハトたちはみなこのパンを狙っている。


d0107605_23365193.jpg



ください。

落ち着かないので、池辺のベンチに移動すると、
今度は鯉が気配を察して集まり始め、
水鳥も遠くからこちら目がけて水路と空路からスーッとやってきます。
もちろんハトも木に登って様子を伺っている。
でも、公園の動物に餌をあげてはいけません!
あげないでいると、しらけたムードで全員退散。

ところで、この公園には翼の片方を切られた状態で捨てられていた
シナガチョウ(デカイ)と同じくココに捨てられていた南米の鳥バリケンがいます。
d0107605_23463224.jpg


バリケンは大人しくて茂みにいるのが好きな子



d0107605_23483655.jpg


シナガチョウはクゥェーとよく鳴く
ひとなつっこい子で、
人間の友達がたくさんいます。
この日も仲の良い人間と向かい合って
何やらおしゃべりしている現場を目撃。
写真に撮れなくて残念ですが、
良い光景でした。


もちろん猫もいっぱい。
どこへ行くの?d0107605_23552627.jpg

陽だまりの切り株にお昼寝へ
d0107605_23541758.jpg


こちらはあくび猫
d0107605_041125.jpg
狂ったように写真をアップしてしまいましたが。
善福寺公園の
凄さはやっぱり
(パンを持って)
行ってみないと
わかりませんっ! 
お近くの方はぜひ、どうぞ!
杉並区善福寺3-9-10
by niwatoribunko | 2007-05-23 00:30 | nantonaku

本日の定休日(昨日)

午前中、ちょっと雨が降ったおかげで、
昨日から用意していた家の仕事がまるで出来なくなる。
その後、広がる青空にムカッ。。。
なんだかイライラしたので、井の頭公園まで散歩へd0107605_1565338.jpg









井の頭公園は公園駅の
あるあたりが、一番好き。


d0107605_20501.jpg
ダーシェンカもいました。
かわいい。


と言いつつも、公園の中心部へ進むと亀がいっぱい。
d0107605_223945.jpg


親子はやっぱりこのポーズ! でも向きが・・・。
d0107605_241320.jpg


鯉ヘルペスで鯉が大量死した池ですが、
亀たちはなんだか生き生きしてました。

ちなみにお昼はサッポロ一番塩らーめんを食す。
やっぱりサッポロ一番は塩。
d0107605_28347.jpg
by niwatoribunko | 2007-05-16 02:12 | nantonaku

椅子はじめました。

先日の百年さんのイベントで、こども椅子を購入。
お店に来てくれる小さいお客さんに、
椅子に座ってゆっくり絵本を見てもらえればと常々思っていたのですが、
なかなか買う機会がなく、2年も経ってしまいました。
とは言っても、元気があり過ぎて椅子なんかに座らないか。。。
d0107605_114724.jpg






椅子を設置して2日。
まだ誰も座ってくれません。
さみしい。。
大人も座れますので、どうぞ!
妙に落ち着くポジションです。
by niwatoribunko | 2007-05-14 01:27 | nantonaku

金曜日の出来事

・母から電話。早稲田のオリンピックが燃えてるよとのこと。(本日午前3時鎮火)
つい最近といっても1年くらい前まで、ホントにすぐそばに住んでいたのでびっくり。
オリンピックのある明治通りと諏訪通りの交差点には消防署があるので、
通報は119番するより、駆け込んだ方が早いと思うけど、
どっちだったのかが気になります。
今使ってる洗濯物干しも、お店で使ってる踏み台も
オリンピック早稲田店で買ったもの。

・金曜夜、最後のお客さん(さわやか男子)が
何とブックエンドとして大活躍中のこけしちゃんを持ってレジへ。
(わっ売れちゃうのね、ちょっと寂しいけど良かったねこけし。。。)
と思いつつお買い上げの本と一緒に袋へ。
ところが、お客さんは帰り際、もう一体別のこけしちゃんに
目を奪われたかと思うと、くるりとレジに戻ってきて
「どっちにするか相談するので、また来てもいいですか?」とこけし返却。
もちろんいいですよ! と笑顔で返金しましたが、
元の場所にこけしを戻すとき、
心なしか顔が寂しげに見えたのは気のせいでしょうか?
d0107605_12311362.jpg









寂しくなんかない。
by niwatoribunko | 2007-04-28 12:42 | nantonaku

京都へ2 

昨日の続きなんですが、
地主神社のご利益はどうやら凄いらしいですね。

世界各国の人から御礼が続々とd0107605_19291864.jpg














                                                          
でも、神社なのに、恋をかなえる星座守ってどうなんでしょう。
このうさぎもイマイチ信用できません!
d0107605_19322012.jpg















京都では、この後、八坂神社まで歩いたり、錦市場に行ったりしましたが、
デジカメのバッテリーをここで使い切ってしまったので旅の思い出終了です。
ちなみに帰りの新幹線で食べた柿の葉寿司は不味かった。ガッカリ。
by niwatoribunko | 2007-04-20 19:58 | nantonaku

京都へ

名古屋→神戸→大阪経由で行ってきました。
店長は大阪で仕事だったため、とりあえず一人で清水寺へ。
清水の舞台へ上がり、お参りし、暇だったので境内の片隅にある地主神社の階段をなんとなく登ってみると・・・そこにはギラギラした欲望が渦巻いていました。
勝守! 勝たなきゃ格差社会は生き残れませんものね。

d0107605_19525649.jpg













修学旅行の男子中学生は必死に縁結び祈願。

d0107605_2005871.jpg















そんな彼らを、大国主命さまと因幡の白兎が応援!
d0107605_2014941.jpg















ところで名古屋ではHさんご夫妻の案内で、美味しいひつまぶしを、
神戸ではOさんご夫妻に明石のたこや魚をたっぷり食べさせてもらいました。
とってもおいしかったです。お世話になりました。
by niwatoribunko | 2007-04-19 20:23 | nantonaku

どこかに

お店のどこかに、この2匹はいます。
さてどこに?d0107605_16385732.jpg
















左の子は豪徳寺出身、右の子は伊勢出身です。
by niwatoribunko | 2007-03-24 16:42 | nantonaku

明日は

明日3月9日は都合により
14時からの営業とさせていただきます。
ごめんなさい。
d0107605_2284926.jpg

この子の名前は水戸納豆ちゃん
ところで、お店でもこけしちゃんたちはまるで売れる気配なし。
きっとマトリョーシカだったら売れるんだろうなぁ・・・。
がんばれこけしちゃんたち!
打倒マトリョーシカ!
by niwatoribunko | 2007-03-08 22:12 | nantonaku