ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

カテゴリ:nantonaku( 118 )

点子1才!

d0107605_1851457.jpg

うちの点子が1才になりました。
お誕生日おめでとう!
そんなわけで、新しい首輪を買ってあげました。
2ヵ月後には点子が我が家に来て1年。早いものです。
お店にもすっかり慣れていますが、イライラしている時なでられると、
噛み付く癖が出ています。本気噛みではないので怪我はしないと思いますが、
お店で点子をなでる時は申し訳ありませんが覚悟の上でお願いします。お気をつけください。デコポン(白黒)には触らない方が無難です。

先日は猫が嫌いなお客さまがみえて、そちらに行かないようにとすればするほど行ってしまう&噂の凶暴ニャング「デコポン」までタイミング悪く登場するわで血の気が引きました。最終的には「今のうちに逃げてください!」と扉を開けて誘導する事態に。。。これって本末転倒ですよね。言わないけれど猫嫌いのお客さまもいらっしゃるだろうし、猫と店のあり方を少し考えさせられました。
だけども、やっぱり猫も犬も子どもも大人も出入り自由というのが理想です(虫は出入り禁止にしたい)。もちろんどのジャンルの生き物も悪いことしたら叱るけど。
もし、猫のせいでお店をゆっくり見たいのに見られないという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。点子とデコポンには悪いですけど、いつもイタズラされてるお返しに秘密の扉に閉じ込めちゃいます。
フフフフッ
by niwatoribunko | 2009-07-30 18:25 | nantonaku

土曜の花火

d0107605_316398.jpg妹家族の家は多摩川の川辺にあり、花火大会の際はすごいことになっているという話はかねがね聞いていました。花火にそれほど思い入れのない我々ですが今年は店番をしてくれる素敵な人を見つけたので、初めてお呼ばれしてきました。そして絶句。。。
花火が始まった瞬間はあまりの爆音と振動にありもしない食器棚が倒れたのかと思い、花火大会に来たというのに花火が始まったと気がつくまでに数10秒
d0107605_3182022.jpg火の粉舞う大迫力!
何これ??
花火というか爆撃?

d0107605_3183217.jpgこれは宇宙ぽい!
キレイ!
d0107605_3202438.jpg写真はどれもズームなしで撮ってこの迫力。なぜなら家の目の前が打ち上げ場所だから。一般の花火客は立ち入り禁止の危険地帯。ヘルメットを被った警備員さんたちが見回っていて大きめの火の粉が降ると速攻で消しに来るそうです。
d0107605_3203490.jpg花火を見ていると5センチ四方の花火玉の皮がばんばん降りそそぐ。記念にもらってきました。火薬の匂いの思い出です。

●店長便り●
花火見て反戦願う夏の夜
思わず一句詠んじゃうくらい、戦争を連想してしまった。これが花火じゃなくて爆撃だったらどれだけ怖いだろう。
by niwatoribunko | 2009-07-21 03:48 | nantonaku

またしても破れる

またしても破れました情報戦争。。。
浅生(ハルミン)さんのJwave出演を今か今かとご飯も食べずに
1時間半も閉店後のお店で待つも、
いっこうに「やりたいことをビジネスにする」話題が終わらず、おかしい。。。
東京のクラブシーンとかどうでもいいしと思いつつほとんど最後まで聞いてしまう。
時間を間違えてました。
あーーーーーっもーーーーっ整理券に続く大失敗。。
なんで確認しなかったんだろー、、、夜10時からだと店長ともども思い込んでいました。
誰か録音した人いませんか? 
この心のモヤモヤイライラどうにか解消したいです。
足の小指を家具の角に思いっきりぶつけてしまった心境に近い感じー。
by niwatoribunko | 2009-07-11 00:10 | nantonaku

今日

銀座に買取りに行ったら
駐車場が30分700円だった。。。
ショック。
店長
by niwatoribunko | 2009-07-10 00:33 | nantonaku

観ましたわよ!

d0107605_043478.jpg

初日です。観てきました!
「私は猫ストーカー」
いろいろあって1人で行ったのですが、思ったより小さな劇場でロビーは混み混み
初日3回目の上映なのに満席でした。
小さな小さな物語、映画の中の星野真里さんがハルミンちゃんに見えました。
目をパチクリするところなんてそっくり。
お顔自体が似ているわけじゃないんだけど、
やっぱりスクリーンの中に友達がいる!? そんな気分。。。
それからおだんご屋さんでおだんごを買うシーンで、
なぜかお財布ださなきゃって気持ちが焦ってしまう。
それって、映画を観ているのに、
映画の中の谷中の街を猫を追っかけて歩き回って
おだんご屋さんにいるって勘違いしたってことなんですが、
すごいことだと思いませんか?
とにもかくにもハルミンちゃん、関係者の皆さま映画公開おめでとうございます!
ヒット祈願を西荻より! ニャーッ!
●店長便り●
猫は癒しといいますが、となりのデコポンは違います。
昨日は絶叫とともに退場しました。クッッッッゥワァァー!
by niwatoribunko | 2009-07-05 01:10 | nantonaku

定休日便り TCK編

d0107605_0233640.jpg本日の定休日は、大井競馬場のトゥインクルレースへ。以前、わめぞの豆ちゃんに行ってみたいとお話したところ、
定休日の火曜日開催の本日セッティングしてくれたのでした。メンバーは豆ちゃん、立石書店夫妻、後から向井さん、白シャツさん。初の競馬場で大変に興奮。
d0107605_03958.jpgパドックで馬たちの様子を間近に見た後、レースを見るのが面白くて何度もパドックに足を運んでしまう。厩務員さんに甘える馬ちゃんがすごくかわいい。そんな子がレースで早く走ると「随分しっかりしたねー」と親戚のおばちゃん心を芽生えさせたり。。。
d0107605_049660.jpgそれにしても、馬券を買うのがこんなに難しいとは。。。競馬の先輩である豆ちゃんたちは枠とか、ボックスとか、7番ながしとか意味不明な単語を繰り広げていた。よくわからないのでとりあえず単勝で買うワイドも少し。
なんだかんだと、あっという間に時間がたって、最終レース。まぁ結果はともかく、とっても楽しかったです。
わめぞのみなさんは仙台帰りで大変お疲れのところありがとうございました。もう少し勉強して出直します。
最後になりましたがネットショップをオープンしました。お店に並べきれない本を少しずつアップしていくつもりです。よろしければ時々覗いてくださいませ。
http://niwatoribunko.ocnk.net/

●店長便り●
10年ぶりの競馬。。。惨敗です。
by niwatoribunko | 2009-06-24 01:15 | nantonaku

デコポン反省

d0107605_110164.jpg近頃のデコポンときたら、
まるで不良中学生みたい。
人の顔見ると「ウゥゥゥ〜ツ」か
「シャァァァ〜ツ」か「クゥァァ〜ツ」
しか言わないんだから。
いい加減頭にきた店長が今日、
対抗して「シャァァァ〜ツ! クゥァァァ〜ツ!」と追いかけ回して
「自分がクゥァァァ〜ツって言われたらどう思うの!!」と説教
そしたらデコポン、すっかり驚いて
耳をペとーっと寝かせて
シュンとしてました。
by niwatoribunko | 2009-06-16 01:36 | nantonaku

定休日便り スパ成城へ

d0107605_0273399.jpgあんたたち
昨日また行っていたのね。。。
そうなんです。
近頃、毎週行ってしまうのです。
ザ・スパ成城
お風呂上がりのまったりスペースが充実していていいんですよー!
女性は洗い場が仕切られていたり、
メイク落としも備え付けてあるし、
リンスインじゃなくてシャンプーとリンスに分かれているのもポイント高いですよね。タオルレンタルが込みだし気軽に思い立った時に行けて素敵なのでした。おすすめです。
●店長便り●
今日も本の話はなしかよっ。
ちなみに温泉は黒い。
by niwatoribunko | 2009-06-11 01:00 | nantonaku

先週は

d0107605_2371541.jpgなぜか、古本でなくアルパカのストールを売りに行ってました。
友人の会社の展示会のお手伝いに。久々にお店の外に出て、本ではないものに囲まれて、なかなか楽しかったです。
発色の美しいストールはデンマークのもの。ペルーにいるアルパカのベビーの毛だけを使った高級品です。
保温性はもちろん、毛玉になりにくく丈夫で上質のストール。今秋からあちこちのショップで目にすることになるかも?
そして私のアルバイト代は、欲望にあらがえず、ベービーアルパカちゃんに化けてしまうのでした。
●店長日記●
猫ストーカーの歌は名曲ですね。
by niwatoribunko | 2009-06-07 23:19 | nantonaku

デコポン危機一髪

d0107605_12253180.jpg点子へのおみやげを首にくくりつけてやって来たデコポン。
2階の倉庫でまったり。
しかし、この数時間後。なおーん、なおーんと平和通りに泣き叫ぶ声が。デコポンです。
向かいにあるマンション脇の木に登って降りられなくなってしまって30分以上も泣き叫ぶ大騒ぎ。木の下には人だかりが。d0107605_12314054.jpg結局デコポン父に脚立で救出され無事。
でも、その木、そんなに高くないから普通にジャンプすれば降りられたんじゃないの?
いつも、えばってるのに格好悪いよデコポン...。






●店長便り●
現在開催中の外市に参加していたのに、バタバタしていてうっかり告知を忘れてしまいました!
ごめんよ〜、わめぞの皆様。。。そのかわりと言ってはなんですが。。。
6月はわめぞが北へ行くそうですよ!

わめぞ from 東京 コラボイベント
古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜 ■日時
2009年6月20日(土)〜21日(日)
■会場
book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/
6/20 11:00〜20:00  6/21 11:00〜17:00

書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 
6/20 10:00〜19:00  6/21 11:00〜17:00

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/
わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

◎武藤良子個展「みんな夢の中」
6月18日(木)〜7月6日(月) 会場・火星の庭
by niwatoribunko | 2009-05-31 13:01 | nantonaku