ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

カテゴリ:nantonaku( 118 )

しゃちぼん!

d0107605_12495065.jpg名古屋名物しゃちぼん
ご存知ですか??
私は知りませんでした。
お店に入ってきた名古屋のガイドブックを見るまでは。。。
というわけで、月に一度名古屋の古書市場へ出張する店長に軽い気持ちで
「買ってこい」と命じたところ、
昨夜我が家のテーブルに登場。
まぁしゃちほこの姿をしたシュークリームなんですが、、、
どちらかというと出目金?
味は普通です。

●店長便り●
尾びれは先にとってクリームをつけながら食べるべし。結構大きいよ。
by niwatoribunko | 2009-05-27 12:58 | nantonaku

ちょっと奥多摩へ

d0107605_4141414.jpgYちゃんのお仕事につきあって
奥多摩方面に行ってまいりました。
まずは梅のお山へ。。。
過去に来た時(仕事)は冬で
枯木の山でしたが、
梅の実もたわわな
新緑が美しいお山に大変身。
しかし、梅の花咲く頃に来たらさぞかしきれいなことでしょう。

d0107605_4183318.jpg
木漏れ日の美しい足下には青い梅の実がコロコロと転がっていました。
d0107605_4241112.jpg
電車に乗って渓谷へ。
川沿いの遊歩道を歩いたり、歩き疲れた足を川で冷やしてみたり。
気持ち良いなぁ。。。
d0107605_4304256.jpg
冷や奴と湯葉と
さしみこんにゃくで一杯。。。
ビール休憩をはさみつつ。
良い気分で
となり駅までずんずん歩きます。
d0107605_4341972.jpg駅では新鮮野菜や、おまんじゅうなど地元産&手作り食品がいろいろ売っていましたよ。
おみやげにおぼろ豆腐とくるみ大福と手作り味噌を購入。
西荻から中央線で1時間くらいかしら?
なかなか充実の
プチプチ旅行でした。
by niwatoribunko | 2009-05-25 04:46 | nantonaku

再びのら鉢ちゃん事件

d0107605_16492780.jpgまたもや、にわとり文庫の店頭に
見覚えのないカーネーションの鉢が!
うーん、これはあきらかに母の日にもらった鉢ですね。
そして、ここに置いたのは・・・。
前回と同一人物に違いない。。。
こうなったら、この子も一緒にお水をあげて育てていこうと思います。もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、店頭にてお声をおかけくださいね。
のら鉢ちゃんの里親募集中です。
d0107605_16555195.jpgところで、最近にわとり文庫内で流行っているおやつ。
ドトールのココアとチーズトースト。
なんか家のトーストより美味しい気がします。
勘違いかもしれませんが、プチブーム中。
今日は暑いからアイスココアにしよーっ。

●店長便り●
座・高円寺で開催されていました「本の楽市」無事終了しました。ご来場くださいましたお客さま、世話人の皆様ありがとうございました!
目標金額(低すぎ)を大幅に上まわりとってもうれしい。
by niwatoribunko | 2009-05-18 17:02 | nantonaku

オヨヨ書林へ

d0107605_23354657.jpg先日の火曜日、青山に用事があり
せっかくなので
根津から青山にお引越しされた
オヨヨ書林へ。

場所は246沿いで青学のほぼお向かいのビル。
店長が思い込みで、
「いくらなんでも246沿いじゃなくて
少し入ったところだよー」と言ったため、
なんと隣のカフェでお茶をしていたというのに
結構迷ってしまいました。

入り口はココです。
d0107605_2348243.jpg階段を上ってビルの2階へ
d0107605_23552762.jpg階段の上ると、コピー用紙に古本の文字が。
渋いーっ!

で、店内の写真を撮るのを
忘れてしまいましたが、
かーなり素敵な品揃えでしたよ。
ナイスな本を2冊ほど購入! 
また、伺います。

●店長便り●
一等地じゃないかっ!
広いお店うらやましーっ!!
by niwatoribunko | 2009-04-30 00:08 | nantonaku

定休日便り 伊豆へ編

d0107605_2349512.jpg先週は火曜、水曜のお休みをいただいて、伊豆へ。
もちろん温泉ですよ。
1日目は生憎の雨でしたが、
2日目は快晴。
お風呂の向こうに海が、
きらきら光る海の向こうには
大島が見えます。
d0107605_021443.jpgd0107605_022462.jpgお風呂上りに採れたて野菜を食べたり、帰り道に沼津に寄って干物を買ったり、楽しい休日となりました。
(そうでもないこともあったけど)

d0107605_042666.jpgそれにしても漁港の猫は幸せそうだニャー
通りがかりの観光客にも
お腹見せてくれます。

高円寺に新しくオープンする劇場の
オープニングイベントに参加することになりました。
「本の楽市」












h
by niwatoribunko | 2009-04-26 00:09 | nantonaku

点子の出勤

週に数日、にわとり文庫に出勤する点子です。
先週からカゴ型キャリーから、自転車通勤のためのショルダー型にチェンジ。
それでは今日も行ってきまーす!!
d0107605_23465948.jpg
点子はとっても不満そう。。。
むぎゅーっ!
d0107605_23235326.jpgぶさいくと呼ばないで。
by niwatoribunko | 2009-04-17 23:52 | nantonaku

太郎

d0107605_21473641.jpg
久しぶりに井の頭線で渋谷に行くとコンコースに
岡本太郎の「明日の神話」が・・・。
いつのまに!
絵の持つパワーがドドーンと胸に迫ってきました。ドドーンと!
恒久設置だそうです。美術館ではなくこの場所に、
昨年の11月に設置されたらしい。
それってとっても、素晴らしいことだなと思う。
渋谷は極力避けて暮らしていますが、この場所があるならば・・・。
by niwatoribunko | 2009-04-10 22:01 | nantonaku

定休日便り お花見編

d0107605_1305410.jpg久々の、ちゃんと休める定休日。
お散歩がてら
井の頭公園まで行くと、
お花見真っ盛り!
平日だというのに、レジャーシートを広げてみんな楽しそう。
お池に浮かぶボートも混雑気味。
いつもの公園が満開の桜と
幸せムードいっぱいの花見客で
なんとも華やいだ雰囲気に。
d0107605_1365478.jpgお天気も最高!
ポカポカ陽気に、
春の日差しが眩しいです。
d0107605_1382534.jpg歩いていると
汗ばむくらいの陽気に、
子どもたちは小川で水遊び。
d0107605_1413871.jpg大人はやっぱり・・・
ビールですよね!
そんなつもりで散歩に出たわけでなかったのですが、
ついつい、お花見に参戦!
ケーニッヒでソーセージのグリルを買って乾杯!!

いやー、楽しかったなー。
充実の休日でございました。

●店長便り●
来年は公園で美味しいヤキソバを売りたい。
by niwatoribunko | 2009-04-08 01:46 | nantonaku

点子ちゃんとデコポン

d0107605_0493298.jpgデコポンがお店に来ると、
必ず迎え出る点子ちゃん。
点子としてはデコポンと
楽しい追いかけっこをしたいのですが、
大抵、威嚇されるか無視されるか、
攻撃を受け迎撃するはめに。。。
そして・・・
d0107605_0561125.jpg陣地を乗っ取られてしまうのでした。
デコポンは中に入っている毛布が大好き。
時折、毛布をくわえてフニャフニャー叫びながら店内を徘徊してます。
かなり変態チックなデコポン。

そういえば、今日デコポンのお父さんが
友達に点子を指差して
「名前? テンコ 引田天功のテンコ!」
と言っていました。
違いますからっ!
by niwatoribunko | 2009-04-06 01:19 | nantonaku

死闘。。。

d0107605_1464328.jpg近頃のにわとり文庫、、、
日夜、デコポンと点子の死闘が繰り広げられております。
ケンカするなら来なければいいのに、デコポンは頻繁に顔を出すし点子も先制攻撃を加えるしでお客さまにご迷惑をおかけしがちです。申し訳ありません。
にわとり文庫の店内も
大自然の一部と受け止めていただければ幸いです。
それにしても、寡黙だったデコポンが事故後性格が変わったのかニャオニャオうるさいったらありゃしないっ!
でも、お互い良い運動になっているようです。
d0107605_1534498.jpg
そんな2匹も今日は
まったり日なたぼっこ。。。

と思いきや、この3分後
今日も死闘は始まった。。。
取っ組みあう、追いかけまわす。
そして点子がうんうんタイム。(休戦)
(点子のトイレ姿をじっと見つめるデコポン)
デコポンがトイレの臭いをかぎ
狂ったように掘り起こす。
そしてデコポンもうんうんを仕返す(休戦)
(デコポンのトイレ姿をじっと見つめる点子)
再び死闘。。。

もういい加減にしてほしいー。。

d0107605_275015.jpgそして、自ら人間の膝に乗ってくる点子の姿を見て以来、
なんと、デコポンも自らお膝に乗ってくるように!
これみよがしに甘えるデコポン。。。
点子がお膝に乗ると、、、
デコポンの瞳に嫉妬の炎がメラメラ・・・。

●店員便り●
さて、昨日おいしいカップケーキを差し入れてくださったお客さま。ごちそうさまでしたーっ。写真に撮ろうと思っていたのですが、つい1個食べてしまったらあんまり美味しくて、全部食べてしまいましたー! ごめん店長。。。
by niwatoribunko | 2009-03-03 02:26 | nantonaku