ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

カテゴリ:ka-tan( 62 )

特撮博物館へ行って来ました

d0107605_063744.jpg
ぎゃー東京タワーが! 街がめちゃくちゃだ〜!!
お久しぶりです。カータンです。昨日の定休日は東京都現代美術館で開催中の「特撮博物館」に行ってきました。
d0107605_014587.jpg
ぐずぐずしていたら東京都現代美術館に到着したのが16時。チケット購入時に18時閉館ですが大丈夫ですか? と聞かれるも2時間あれば余裕でしょと思っていました。
d0107605_0171131.jpg
と、こ、ろ、が、もう最初の部屋から小松崎茂の原画の数々やら模型の数々、次の部屋にも次の部屋にも次々現れるお宝の山にいちいち見入っていたらあっという間に1時間。
d0107605_0251215.jpg
展覧会の為に撮られた特撮映画「巨神兵東京に現る」を見て、そのメイキングを見て、いやぁ見所満載で濃かった〜と下の会場に向いました。展覧会の目玉、写真撮影自由の特撮セットを見て終了だと思い込んでいたのです。が。。。
d0107605_0311785.jpg
下の階で最初に現れたのが東宝の特美倉庫「特撮美術倉庫)の一部が再現された部屋!! そこからがまた魅惑の展示の数々! 特撮の技法を紹介する展示をじっくり見ていると「もうすぐ閉館です」の声。。これから行かれる皆さん、所要時間は2時間30分はみた方が良いかと思います。とはいえ、無事特撮セットでの写真撮影もできました。ホッ!
d0107605_045688.jpg
最後に、特撮セットの中になぜか西荻窪駅を発見したことをお知らせしておきます。
d0107605_046427.jpg
西荻なう!
by niwatoribunko | 2012-09-12 12:30 | ka-tan

島に家出日記その12

d0107605_0443322.jpgいやあ、6日間まるまる本当にお世話になりました。
「さよなら−!」
d0107605_0544479.jpg東京は
あっちの方かなー?
さよなら宮古島!
そして・・・
d0107605_161694.jpgただいまー!




おしまい
by niwatoribunko | 2011-07-30 01:08 | ka-tan

島に家出日記その11

d0107605_2195644.jpg「家出も6日目そろそろ帰ってやるか」ってことで今日は朝からお土産を買いに来たよ。ここはあたらす市場。JA農産物直売所。
d0107605_2211211.jpg島で採れた野菜や果物、特産品、手作りのお菓子がズラリ。ひゃっほう! あれもこれも買いたい!
d0107605_224216.jpg人参もどきやパンダマとか見慣れない島の野菜がいろいろ。どれも袋いっぱいで100円。そのままでも食べられるし、さっと茹でても良しとのこと。体に良さそう〜ってことでお買い上げ。
d0107605_232466.jpgマンゴーも! 贈答用のものよりちょっと安い? 自分で食べる分はこっちでいいやってことで2つほどカゴに放り込む!  奥に見えるのはみかんくらいの大きさのちびマンゴー。こんなの初めて見ました。
d0107605_2361592.jpg素朴なお菓子さたぱんぴんも買うよ。黒糖入り、よもぎ入り、どれにしよっかな。。試食もありました。
d0107605_2391999.jpgかごの中は、オクラ、人参もどき、パンダマ、生アーサー、海ぶどう、さたぱんぴん、マンゴー、ドラゴンフルーツなどなど、どーっさり!
d0107605_2445548.jpg買った買った〜
腹減った〜。
というわけで、地元の人に人気の腰原食堂へ。最後に何を食べるかちょっと悩むも、やっぱり宮古そばだね。この食堂のそばは具が隠されてませんでしたよ。どーん!
うまーい−!
さて、食後に島の繁華街をうろうろしたりお土産屋さんをのぞいたりして・・・それでもまだまだ夜の飛行機の出発まで時間がある。
d0107605_323832.jpgそこで漁協直売店「んきゃどら」へ。ここであーさーのてんぷら購入。注文してから揚げてくれるので熱々なのだ! おまけに魚のてんぷらも入れてくた。d0107605_3111548.jpgてんぷらという名前だけどフリッターみたい。熱々のてんぷらを抱えて急いで帰る。

すぐさま、てんぷらをつまみに冷えたビールで乾杯! 旨い旨いよ〜! サクサクふわふわです。ちなみにこんなにたっぷりで300円也。
by niwatoribunko | 2011-07-28 03:22 | ka-tan

島に家出日記その10

d0107605_0462016.jpg
島での日々もいよいよ終盤。今日は先輩宅のご近所を散策。
日差し、木々、草、花、虫、勢いが違う。光と影のコントラストがやっぱり南国!
d0107605_0215437.jpgご近所のマルキヨ味噌さんへ。ここの油味噌は美味しいと有名。島内のスーパーや市場でも買えるのですが、直接お店で買うと50円くらいお得です。
わーい!
d0107605_0254066.jpg大きな瓶!
夕飯の度にご飯に載っけて食べていたここの手作りの味噌はちょっと病みつきになる美味しさ。この味噌さえあればおかずはいらないレベルです。
d0107605_0291735.jpgくーす味噌は唐辛子の辛い味噌。野菜につけて食べてもいいし、豆腐に載っけても、おにぎりの具にしたって旨いのです。というわけで山ほど味噌を買う。
d0107605_0364720.jpgそしてもちろん午後は海。この旅最後の海です。今日は犬さんが遊びに来ていた。蟹を追いかけたり砂を掘ったり、海で泳いだり、自由だ〜! 島犬だ〜!

d0107605_0494211.jpgd0107605_0453095.jpg日も暮れて、そろそろ帰らなくっちゃ。海岸ではおみやげにする珊瑚をいっぱいいっぱい拾ったよ。それから・・・。d0107605_0554238.jpg
まぐろどーん!
このまぐろ、昨日のバーベキューで美味しすぎる鰹を持って来てくださった宮古島生まれ宮古島育ちの島人Yさんが夜持ってきてくれたのです。うわーーん! 嬉しすぎる!
d0107605_058045.jpgおろしてくれました! そしてなんとこのまぐろ、次の日お土産に東京に持って帰ったのです!
この夜聞いた話。昔、島の小学生の修学旅行は島一周だった。しかも2泊3日(たぶん2周してる?)。泊まるのは他の小学校の教室! あと怪談のような横溝正史っぽい現在進行形の実話を聞く。こ、怖すぎる。。島の話は深いです。
とにもかくにもご馳走さまでしたーーー!
生まぐろ最高!!
by niwatoribunko | 2011-07-27 01:27 | ka-tan

島に家出日記その9

d0107605_275931.jpgバーベキューに備えて、朝から仕込みに励む。肉に下味をつけたり、野菜を切ったり。夜が楽しみ〜。
d0107605_218984.jpgで、仕事を済ませて向かったのはもちろん!
d0107605_2185973.jpg海!

いや〜今日も海と空は青かった!
クロッキー黒が青に映える映える!!

この日の海ときたら、
ほんっとに綺麗で、
時間ギリッギリまで泳いだ。だって、、、
海の中
こんなです。
d0107605_2363253.jpgd0107605_2365189.jpgやばい! 帰宅予定の時間を過ぎている!ってことで、途中の狩俣購買組合で氷をたっぷり買って家に戻る。ところでこの狩俣購買組合とっても良かった〜おにぎりとか、野菜とか豆腐とかなんでも売っていて海に行く前、必ずここで飲み物とかおやつを買っていったのです。おもいで〜
家に帰って速攻でお風呂に入ってから、いそいそと準備をはじめた。といってもバーベキュー初心者のカータンはおたおた歩き回ってただけだけどね。
d0107605_2515477.jpg焼き始めた〜肉肉野菜肉野菜ソーセージどんどん焼くよ〜
集まったのは先輩のお友達。沖縄以外の場所から移住した人が多かったのですが、住んでいる皆さんから聞く宮古島の話がとっても面白い! 
なかには移住5年くらいで完全に島人化している人もいて、島で暮らすテクなどをいろいろ聞いた! ゴキジェットは高額だから、部屋で虫を見たら普通の殺虫剤で倒せる敵か、ジェット級の敵か瞬時に判断するとか。島で敬語を使うと怖がられるので注意とか。おじいと膝つき合わせて飲めるようになったら一人前とか。
d0107605_34234.jpg昨夜から先輩が何度も何度もすっごい美味しい鰹を持って来てくれる島人の友達が来るからと繰り返し言っていた、その鰹がいかに美味しいかという話を聞かされているうちに、だんだん今日に限って鰹を持って来てくれなかったらどうしよう、と心配になってきた。でもしかし見事な鰹キター! たたきにして食べさせてもらった〜。めちゃ旨〜!! ありがとぉぉ!!Yさん!!
d0107605_3133074.jpg美味しくて楽しい夜は更けました。お腹いっぱい〜!  〆は宮古そばのやきそば。太麺のやきそば最高〜! 味の決め手はケチャップだヨンさま!
by niwatoribunko | 2011-07-26 03:18 | ka-tan

島に家出日記その8

d0107605_3582034.jpg朝、突然窓から見える海に現れた護衛艦。何々何かあったの? とやや不穏な気持ちに。
様子を見ていると護衛艦のまわりを小形の船がウロウロして、その都度船体の向きを変えたりスピーカーで何か言ったりしている。
ちょっとした練習?
d0107605_3594231.jpg島にいると震災と、原発事故は遠く感じるけど戦争は身近に感じてしまうらしい。目の前の海で何度か不発弾処理をしたこともあるそうです。
by niwatoribunko | 2011-07-24 04:05 | ka-tan

島に家出日記その7

d0107605_2346832.jpg明日バーベキューをやるよってことで、島の大型スーパーマックスバリューに買い物に来た。なんとマックスバリューは24時間営業なんだって。
d0107605_23481428.jpgおおーっ! 
見たことのないパッケージってなんとなく気分が上がるよね。
d0107605_23525545.jpg宮古そば買う。これで焼きそばを作るんだって。一番人気はハワイ製麺だそうです。
d0107605_23563758.jpg島どうふ! 
なんとこの豆腐ほかほかなんだよ。島の人は出来たての豆腐しか買わないんだって。
d0107605_23582817.jpg豆腐の入荷時間が掲示されてる。パンの焼き上がり時間みたい。
あちこーこー?

マックスバリューでたーっぷり食材とビールを買って、お次はもっとローカルなスーパーへ!
d0107605_031879.jpg肉どーん!
なんか肉の売り方が全然違う。ブロック肉が山盛りで、肉を選んだら店員さんに渡して希望の厚さにスライスしてもらうんだって。これまた肉を山ほど買ったのでした。
ところで島の宴会文化は凄いらしい。昼から夜まで人の家から人の家へとグループで(?)家飲みのハシゴ。奥さんとかもう料理なんか作ってらんないよってことで揚げ物中心のつまみのセット通称オードブルが人気商品なんだって。年末になると総菜売り場にはオードブルの山脈が築かれるらしいです。d0107605_0181128.jpg
さて、マンゴーとシークァーサーのジェラートでひと休憩。

つづく
by niwatoribunko | 2011-07-23 00:46 | ka-tan

島に家出日記その6

d0107605_3553697.jpg赤茶色くなったクロッキーを拾って、向かったのは人気の宮古そば屋さん丸吉食堂。
d0107605_3573232.jpg数種類あるメニューの中からやっぱり基本の宮古そばを注文。
具がない〜
というのは見せかけで麺の下にお肉とかまぼこが隠されているのであります。具も食べられないくらい貧しいんですよ〜と年貢を徴収する役人へのアピールだったという説あり。
d0107605_42062.jpg完食。
あっさり出汁と太めの麺が良く合うのでした。最後にテーブルにあるカレー粉をかけてカレーそばにすることもできる仕組み。なるほど! 食後にサービスの黒糖アイスキャンディーをいただいて、再び出発!
d0107605_46875.jpgあっ道の途中に不思議なお家を発見! 平屋の家の屋根に上る階段がなぜか飛行機のタラップだ! しかも布団が干してある!? 
d0107605_121223.jpgで、次に来たのが町中にある森みたいな古本屋さん。「こえだちゃんの木のおうち」みたいな外観。
入り口には決まり事の張り紙がペタペタ貼ってあった。「買わない人は本に触らないでください」とかちょっと緊張するも、せっかくここまで来たんだし入ってみたよ。店内は本が山積みの倉庫系。とても奥までは行けない感じ。入るなり店主の人が出てきて「張り紙は読みましたか? うちはそういう店だけどいいですか?」と聞かれさらにビビる。”あ、はい”と答えるとすかさず「何をお探しですか?」と言われる。こ、怖い。
d0107605_12425439.jpgで、買った本はこの2冊。ドキドキしながら入って3分で出てきたわりには良い本買えたかも。

島のことわざ
覚えよう!

パリン アミ 
ティア ニャーン

方言表記が面白いですね。ニャーンってかわゆいし。

晴れない雨とはない
by niwatoribunko | 2011-07-22 13:15 | ka-tan

島に家出日記その5

d0107605_189478.jpg毎朝8時になると焼き上がるパンと、先輩手作りのマンゴージャム、グレープフルーツのマーマレード、パッションフルーツのソースで朝ご飯!
ジャムもマーマレードも美味しいけど、一番気に入ってしまったのがパッションフルーツのソース。これをバターを塗ったパンにかけるともうっ!
d0107605_18141616.jpgデザートは島の新鮮な果物。これが自然の色? って感じの派手な果肉のドラゴンフルーツだけど味はさっぱり爽やかです。

この日は雨予報だったのだけど、晴れてきた。島の天気予報ははずれてばかりで、あんまりアテにされてないらしい。
d0107605_18241644.jpg今日はスパに行くクロッキーをリゾートホテルで降ろしてから先輩と来間島に行ってみた。そして到着したのが長間浜。確かに浜が長い〜!
d0107605_1833416.jpg海を見てたら辛抱たまらなくなって、もちろん泳いだよ−。この日は波がちょっとあったのでシュノーケリングは早々にあきらめて、浮き輪でプカプカしたり、先輩の素潜りの練習(毎日練習してた)を観察。
d0107605_18383265.jpg1時間ばかり泳いだあと、先輩お気に入りのカフェで暫し休憩。アイスコーヒーと小腹が減ったってことで黒糖チーズケーキを二人でつつく。泳いだ後の甘味は染みるねぇ〜。
d0107605_18461722.jpgで、食べ終わって1分後の皿の上には蟻。
このちびっこーい蟻、こんなにちびっこいのに足をチクチク刺すので注意。さてさて、クロッキーをお迎えに行きます。
d0107605_18521734.jpgお待たせ〜
どう? 
キレイになった?
d0107605_18574012.jpg・・・。

つづく
by niwatoribunko | 2011-07-21 19:06 | ka-tan

島に家出日記その4

d0107605_0434129.jpgおさしみ買って家に帰る途中に一人途中下車して先輩のお家の近くの砂山ビーチに行ってみた。本当に砂山だったよぉ、昔は島の子供達はここを滑り降りて遊んだんだって。勢い余って海までザブーン!! 楽しそう!
d0107605_0242133.jpg帰り道、移動カフェを発見。かき氷ALL300円
くださーい!
d0107605_0271340.jpg黒糖ミルクかき氷
これすっごい美味しい!!
宮古島産の黒糖の自然な甘みにミルクが合うよね〜
シャリシャリキーン
d0107605_034159.jpgそうこうしている間にきれいな夕焼け。
d0107605_035894.jpg太陽が沈んだ後も暫く暗くならずに紫色の空。紫色の海。

今日も幸せな一日だったなー。
d0107605_038418.jpg夕飯はもちろん、生まぐろと鶏と冬瓜の煮物。冬瓜ってこんなに美味しかったけ? 
とろける旨さの生マグロはたっぷり4人分で1000円だって! 
by niwatoribunko | 2011-07-21 00:47 | ka-tan