ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

カテゴリ:ka-tan( 62 )

島に家出日記その3

d0107605_4113625.jpg2日目も晴れた! 
今日は島の南東端
東平安名崎を目指して
朝からドライブです!
d0107605_4151352.jpg来たよーー岬!
あの灯台の向こうが岬の先端。
ジリジリ差す日差しの中をわしわし歩こー!
d0107605_4174677.jpg灯台真っ白!
空は真っ青!
そして先端へ!!
うわー、
ほぼ360度海。
この壮大な光景はカメラじゃ撮れません。
ふはー。。
d0107605_4183669.jpg
海は広いよ。
d0107605_4233178.jpg岬を堪能した後は島の人気ビーチ吉野海岸で今日もたっぷり泳いださー。
背後にいるのは
クロッキー。
紫外線を絶対に浴びたくないという固い決意が漲ぎる黒装束!
d0107605_12572457.jpg
ヘトヘトになるまで泳いだあとの帰り道、集落の中にあるさしみ屋さんに夕飯のおかずを買いに行ったよ。さしみ屋さんには普通の魚屋さんみたいにいろんな種類の魚介があるわけでなくて、島で水揚げされたばかりの1種類か2種類くらいの新鮮なおさしみが売られている。今日買ったのは生まぐろ。
d0107605_13234854.jpgだから魚屋さんじゃなくてさしみ屋さんって呼ばれているんだって。
by niwatoribunko | 2011-07-20 13:49 | ka-tan

島に家出日記その2

d0107605_23124128.jpg
どーん!  海キターーー!!!
d0107605_23144450.jpgちょっとちょっとぉ
みてみて、
海透明すぎ!
波打ち際をちっさい魚の集団が通り過ぎるのが見えるおぉ!
海綺麗のレベルがなんか超越してた・・・。

この海の中がまた大変な竜宮城ぶり。生きてて一番、カッパで良かった〜と思えた時間だったよ。いろとりどりの珊瑚の森でお魚さんたちと一緒に泳ぎまくりました。時間を忘れるね、これは。たぶん、浦島太郎ってシュノーケリングしてたんだなと思ったよ。
海の中。


d0107605_23181039.jpgさて、海水浴を終えて、お腹ペコペコになったということで、島料理のお店に連れて行ってもらいました。とりあえずオリオンビールでかんぱーい!
ゴーヤチャンプルうまーっ!
d0107605_23344827.jpgお次はジーマミー豆腐の厚揚げ!
ひぇぇ〜
美味しいよぉぉ!!!
d0107605_23402658.jpgいかすみ汁!
ほぇぇ〜まっくろ!
うま〜!
d0107605_23422496.jpgオーダーした、そーみんちゃんぷるが、そーめんがなくなったってことで、ふーちゃんぷるにチェンジ。ふ〜、お腹いっぱいのはずがペロリと完食しましたよ。1日目にして大充実なり。店長ごめんねー。
by niwatoribunko | 2011-07-20 00:00 | ka-tan

島に家出日記その1

d0107605_2246692.jpg
家出していたカータンです。
明け方に店を飛び出して到着したのは宮古島だよ!
d0107605_22485827.jpg
島に移住したかつての職場の先輩のお家に暫くお世話になることに。お邪魔しまーす!
d0107605_22522988.jpgちょっとちょっと、窓から見える景色がこれですよ! 
えええーっ!
d0107605_22542100.jpgお庭で海を見ながらのランチですと! 
うまーい! パクパク
ごちそーさま!!
d0107605_22585041.jpgランチも食べたし、とにかく海で泳ごう!
ってことで先輩の家から15分という池間島までドライブ!! 
宮古島と池間島は橋でつながっているのです。なになになによ
この海の色!!
d0107605_2332830.jpg車を止めてもらって、橋から下の海を覗くと、信じられない美しさ! 魚が泳いでるのが見えるって!?
d0107605_2352093.jpg島に渡ってしばらくしてなんてことない場所に車を止めて、茂みの中をわしわし歩いて行くと・・・。
つづく
by niwatoribunko | 2011-07-19 23:08 | ka-tan

定休日便り 雪山編

d0107605_130444.jpgある定休日、突発的に雪山へ。
冬季オリンピックも、もうすぐ始まるし気分を盛り上げなきゃね!
雪は粉雪でさらさらさら、キレイです。
d0107605_1351378.jpgさぁ、雪山を登りに登るのです。
わっしわっしわっし。
d0107605_1354920.jpg雪山険しいです。
遭難?
わっしわっしわっし
わっしわっしわっし
わっしわっしわっし
d0107605_13154585.jpgなんとか遭難を免れ、
たどり着きました・・・
おお、雪の枝が美しい!

ここ川??

そう川です。
そして、、
なななーんと、、、
d0107605_1318854.jpgこの川、温泉です!
流れる温泉
川の湯です!
雪見温泉!
あったまるぅ〜!
温泉最高!
温泉万歳!!
●店長便り●
カータンさすが、いい川知ってるねぇ。
この温泉、雪の季節以外も良さそうで、とってもオススメですよ。
ツイッター始めました。日々、カータンがつぶやいてます。
http://twitter.com/niwatoribunko
by niwatoribunko | 2010-02-07 13:44 | ka-tan

定休日便り 西荻編

d0107605_19123698.jpgこんにちはカータンです。
帆立貝を焼いています!
本日の定休日は
西荻平和通り入り口にオープンした
海鮮居酒屋 磯丸水産に来てみました。
なぜならば。。。
d0107605_19221860.jpg生ビールが10円だからです!!!
月曜、火曜の2日間のみ
オープン記念サービスなのです。
ちなみに1杯目だけじゃなくて、
何杯飲んでも1杯10円!!

d0107605_1927518.jpg10円ヤッター
かんぱーい!!

うかうかしてたら大行列必至と思って
17時オープン直前に入店&無事着席!
ふと見渡すと周囲は
おじいちゃま、おばあちゃま方が沢山!
確かに平日の、
この時間に来られるのは・・・。


d0107605_19304429.jpgここは、最近流行の網焼き系居酒屋で、
魚や貝をテーブルに設置された網で焼いて
食べるのです。大きなハマグリも焼きました。
貝がパカッと開いたら割り醤油を入れて
グツグツさせていただきます。 旨っ!!
思いっきり生ビールと魚介を堪能して
店を出るとそれは見事な行列が出来てました。
10円ビールの威力は絶大ですよね。
●店長便り●
貝は焼くに限るね!

●猫スト情報●
今週末より吉祥寺のバウスシアターにて
浅生ハルミン大先生原作の「私は猫ストーカー」
がレイトショーで上映されるそうです。
見逃されている方には(一度ご覧になった方にも)是非おすすめですよ!
by niwatoribunko | 2009-10-28 19:52 | ka-tan

あのぅ・・・

d0107605_1636682.jpg最近、、、誰かのこと
お忘れじゃありませんか?
 

●店長便り●
そんなことより、みなさん
にわとり文庫をお忘れじゃないですか?!
心よりご来店お待ちしております。
by niwatoribunko | 2009-10-14 16:40 | ka-tan

カータンの夏休み その2

d0107605_149031.jpg火星から戻ってすぐ、
わめぞの外市があったんです。
夏休み中だったんだけど、
いつも優しいわめぞの方々を手伝いに
出かけていきました。
そこで大変な人物に会ってしまったのです。

「Hello・・・」

マイケル!
d0107605_1515040.jpgねえ、マイケル座ってないでハタキとか掛けた方がいいよ。。。
d0107605_1524196.jpg「NO! Shut up!」

えっ、ええーっ!
d0107605_1552465.jpg
「I have to go .....」

「I see ... さよならマイケル」




カータンの夏休み終了。
●店長便り●
暑くなって、お客さんが誰も来ません。
そんなわけで、土曜からの「楽市」の準備を頑張っています。
暑くてもぜひぜひ、楽市にはお越しください!
今回の当店は絵本(どうぞ皆様絵本をお売りくださいませ!!)より
児童書が充実してますよ。他にもいろいろ
家のエアコンは壊れているしで、やけっぱち値段を乱発!
絶対お得プライス満載です!!
追伸 白シャツ王子へ カータンがお世話になりました。
by niwatoribunko | 2009-07-17 02:07 | ka-tan

カータンの夏休み その1

d0107605_2342753.jpgカータンです。
先日、ひとあし早い夏休みをいただきました。
高円寺の古楽房で働く友だち、
白シャツ王子と旅に出たよ。
吉祥寺のリボーくんの車に乗せてもらって
レッツゴー
SAでひと休憩。
あーのんびりwith くま。
d0107605_23424085.jpgまずは宇都宮餃子で腹ごしらえ。
ねえ、王子どこ行くの??
d0107605_2345449.jpg到着でーす。
ってココ地球じゃなくて火星なの??!!
d0107605_23493241.jpg火星にも古本縁日が!!
d0107605_23524739.jpg夜は火星人の方々との語らい&美食三昧!
ふーっ、もう食べられないよー!
d0107605_23554268.jpg火星のギャルとも仲良くなったよ!
あっギャルって古い?!
それとも一周まわってる?
d0107605_23565979.jpg楽しかった火星探索も終わって、
高速道路の帰り道。
みんなとうどんを食べたよ。
みんなで食べるとおいしーね。
d0107605_23583296.jpgねぇ王子!
ソフト買ってー!




つづく
●店長便り●
今日、中村さんが馬券を1000円のつもりで1万円買っちゃった。
それが34万円になった。それで点子にささみを買ってくれました。
ところで火星って高速で行けるの?
by niwatoribunko | 2009-07-14 00:04 | ka-tan

もてもてカータン

d0107605_0392279.jpgカータン!
近頃、カータンのブログ登場回数が少ないって
お客さんからクレームが入ったんだよ!

えっホントに!

それから、これ、カータンにって・・・。
d0107605_0422885.jpg
うわーい!
ありがとうございますぅぅ!!!
うれしーっっ!
デコポンや点子なんかに負けてらんないね!
d0107605_0434572.jpg
みてみてー
ハート型だよ!









●店長便り●
カータン、ちょっと頂戴。。。
by niwatoribunko | 2009-05-03 00:50 | ka-tan

2月のはじまり

d0107605_842177.jpg先日の落し物の白いしっぽですが、
レジにてお預かりしております。
お心あたりの方は一声おかけくださいませ。

「そのしっぽかして!」
d0107605_8442081.jpg
みてみてー
カッコイイでしょー!
パンクっぽくない?!
うふふふっ
d0107605_8474865.jpg
あれっ、ゼリアちゃん?!
それカッコイイー!!!
カータンにもやらせてー!
d0107605_8501654.jpg
・・・・・・・・・・・。
●店長便り●
股旅堂さんと風船舎さんから
素敵な目録が届きました。
ありがとうございます。
by niwatoribunko | 2009-02-02 08:54 | ka-tan