ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新入社員登場

にわとり文庫に新しい店員が登場。
d0107605_23234014.jpg

カータンです。

出社前日に
d0107605_23261063.jpg

洗われ

d0107605_23265225.jpg

乾かされ


d0107605_2327563.jpg

本日初出社。
バリバリ働いてます!

お若い方は
ご存知ないと思いますが、
カータンです。
by niwatoribunko | 2007-05-31 23:33 | ka-tan

定休日便り(IKEAへ)

昨日の定休日は、
引っ越ししたばかりの実家の家族と港北のIKEAに行く
遅れて来た母の日サービスデー
d0107605_13385198.jpg



買った大量の家具やら、雑貨やらを
実家まで車で運ぶという運搬サービスが
今年の母の日のプレゼント。
この写真の隅にある、
カートに山と積まれたダンボール、
デスク&チェアーやら、サイドテーブル、
ライトスタンドなどなど
全部で3万円いかなかった。


先月、来たばかりだったので、何も買わないつもりが、
スープ皿やら、オイル入れ、ハンガーなど色々買ってしまう。3500円くらい。
d0107605_14104639.jpg
こないだ、はあった、
夏用のガーデニング家具や
パラソルがいろいろ売り切れていて、
びっくり。ベランダ用のパラソル、
早めに買っておいて良かったー。
こんなおちゃめなパラソルや
イージーチェアーはまだありました。

1人1500円まで!
という母の掛け声を皆で復唱しながら、帰りがけにデニーズに寄って食事。
1500円をちょっと超えたけどご馳走してもらう。
ところで、久々に入ったデニーズのメニューは魅力が減っていました。
セットだとか組み合わせメニューが複雑で選びにくいような。
昔は結構好きだったのに。

実家に荷物を運びいれ、飼い猫しんちゃんと
ちょっと遊んで帰宅。
d0107605_13584567.jpg
にゃー


実家に活けてあったお花。
あんまりカワイイので、じっと見ていたら
くれました。
蕾が金平糖みたい。
いったい、なんというお花かしら?
d0107605_13595841.jpg





ところで、
絵本の買い入れ
強化中です。
ご不要の絵本が
ございましたら、
ぜひお売り下さい。
by niwatoribunko | 2007-05-30 14:27 | nantonaku

店長便り

最近、AKB48が気になっていたしかたありません。
メタボリも気になりますし、
5月の売り上げが非常に芳しくないことも気がかりです。
それではまた。

d0107605_013216.jpg
by niwatoribunko | 2007-05-28 00:13 | nantonaku

ぬいだ靴下はここに。

今日は朝からどしゃ降りでした。
お客さんがまったく来ないため、眠気で意識を失うこと数回。
独り言をつぶやくこと13回。不吉です。
そんな、孤独な時間でしたが。
帳場の裏の足元では、
雨でびっしょり濡れた靴下を乾かしておりました。
ジーンズのロールアップに挟んで。(天才)
d0107605_23182660.jpg










明日はいっぱいお客さんが来てくれますように。
あっ、今週はこけし(かなり大柄)ちゃんが二人一緒に売れました。
ご近所の主婦の方が夕飯の買い物のついでにって感じで。
ママチャリの後ろのカゴに乗せられて嫁入りするこけしちゃんたち。
どうかお幸せに。
それにしても、さすが西荻です。
by niwatoribunko | 2007-05-25 23:25 | nantonaku

定休日便り(善福寺公園)

本日の定休日は、先週できなかった家の仕事を終えて、
さわやかな気分で善福寺公園へ。
善福寺公園。。。
この公園にいる動物たちですが、人間への警戒心ゼロ。
とんだ動物王国なのです。
d0107605_23222631.jpg

動物王国の入り口



まず、亀がチャポンと池に飛び込んだと思ったら、
死んだ魚を腹に抱えて、こちらに見せてくれました。(ホント)

公園で食べようと持ってきたパンの匂いを嗅ぎつけたハト達が何気なさを装いつつ
後をつけてきます。(頭すれすれをバンバン飛んでやってくるから怖い)
d0107605_23301143.jpg


ハトたちはみなこのパンを狙っている。


d0107605_23365193.jpg



ください。

落ち着かないので、池辺のベンチに移動すると、
今度は鯉が気配を察して集まり始め、
水鳥も遠くからこちら目がけて水路と空路からスーッとやってきます。
もちろんハトも木に登って様子を伺っている。
でも、公園の動物に餌をあげてはいけません!
あげないでいると、しらけたムードで全員退散。

ところで、この公園には翼の片方を切られた状態で捨てられていた
シナガチョウ(デカイ)と同じくココに捨てられていた南米の鳥バリケンがいます。
d0107605_23463224.jpg


バリケンは大人しくて茂みにいるのが好きな子



d0107605_23483655.jpg


シナガチョウはクゥェーとよく鳴く
ひとなつっこい子で、
人間の友達がたくさんいます。
この日も仲の良い人間と向かい合って
何やらおしゃべりしている現場を目撃。
写真に撮れなくて残念ですが、
良い光景でした。


もちろん猫もいっぱい。
どこへ行くの?d0107605_23552627.jpg

陽だまりの切り株にお昼寝へ
d0107605_23541758.jpg


こちらはあくび猫
d0107605_041125.jpg
狂ったように写真をアップしてしまいましたが。
善福寺公園の
凄さはやっぱり
(パンを持って)
行ってみないと
わかりませんっ! 
お近くの方はぜひ、どうぞ!
杉並区善福寺3-9-10
by niwatoribunko | 2007-05-23 00:30 | nantonaku

おじさま切手登場

素敵なおじさまコーナーに、おじさま切手登場です。
おじさまのタイプはいろいろ。
d0107605_23513151.jpg


イケメン
d0107605_23534776.jpg


メガネ
d0107605_23544594.jpg


ヒゲ
d0107605_23552445.jpg


ヒゲメガネ
d0107605_23554834.jpg









お好みのタイプのおじさまを
気軽にお持ち帰りできてしまう
1枚105円也
by niwatoribunko | 2007-05-21 23:59 | books & memo

素敵なおじさまコーナー

ダンディズムに関する本や、紳士のたしなみなどなど
素敵なおじさまに関する本を集めてみました。
d0107605_02839.jpg


たとえばこの本
d0107605_024391.jpg
マイカー紳士 / 三保敬太郎 1966


マイカーのハンランの中で
アナタだけをカッコよく目立たせるニクイ本
レース 音楽 酒 イタズラ カワイコちゃん等々
話題満載のイカス本
ハイウェイを180キロですっとばすような
スカッとサワヤカ痛快な本

だそうです。
確かに表紙はイカしてる!
そしてJTのPR誌ハーフタイム
d0107605_095089.jpg


やっぱり素敵なおじさまといえばファンファンは外せません
宍戸錠もね(まだアレ入り)。
それにしても昔のおじさま達にはちょいワル達にはない
厚みがある気がします。そして濃い。

濃いといえば、この本も。
こちらは店長のオススメです。ぜひ。

d0107605_0322788.jpg
by niwatoribunko | 2007-05-20 00:38 | books & memo

久々に

こけしちゃんがお嫁にもらわれていきました。
良かったね。こけしちゃん。
まだ少しおりますので、ご所望の方はお早めに。

d0107605_10102590.jpg










開かずの間ならぬ、座らずの椅子にて
by niwatoribunko | 2007-05-19 10:16

本日の定休日(昨日)

午前中、ちょっと雨が降ったおかげで、
昨日から用意していた家の仕事がまるで出来なくなる。
その後、広がる青空にムカッ。。。
なんだかイライラしたので、井の頭公園まで散歩へd0107605_1565338.jpg









井の頭公園は公園駅の
あるあたりが、一番好き。


d0107605_20501.jpg
ダーシェンカもいました。
かわいい。


と言いつつも、公園の中心部へ進むと亀がいっぱい。
d0107605_223945.jpg


親子はやっぱりこのポーズ! でも向きが・・・。
d0107605_241320.jpg


鯉ヘルペスで鯉が大量死した池ですが、
亀たちはなんだか生き生きしてました。

ちなみにお昼はサッポロ一番塩らーめんを食す。
やっぱりサッポロ一番は塩。
d0107605_28347.jpg
by niwatoribunko | 2007-05-16 02:12 | nantonaku

椅子はじめました。

先日の百年さんのイベントで、こども椅子を購入。
お店に来てくれる小さいお客さんに、
椅子に座ってゆっくり絵本を見てもらえればと常々思っていたのですが、
なかなか買う機会がなく、2年も経ってしまいました。
とは言っても、元気があり過ぎて椅子なんかに座らないか。。。
d0107605_114724.jpg






椅子を設置して2日。
まだ誰も座ってくれません。
さみしい。。
大人も座れますので、どうぞ!
妙に落ち着くポジションです。
by niwatoribunko | 2007-05-14 01:27 | nantonaku