ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PEANUTS !!

ただいま店頭では
ピーナッツを特集しています。
d0107605_18483959.jpg
d0107605_18512590.jpg
人生に迷ったらピーナッツの
仲間たちをポケットに・・・。

作者のシュルツ氏は働き者としても有名ですが、
当ブログを担当する私も明日から台湾に出稼ぎに行ってまいります。
なにしろ、つい先日、売り上げ0円を記録してしまいましたからね・・・。
というのは嘘ですが(売り上げ0円は事実)、
時々、やらせていただいている某ガイドブックの取材へ。
そんなわけでこちらのブログは2週間程お休みとさせていただきます。
もちろん、お店は通常営業予定。
店長とカータンはお店におりますので、ぜひ遊びに来てくださいませ!
d0107605_18592926.jpg







戻りましたら、台湾レポートをお送りする
予定は未定。。。
とにかく行ってきまーす!
by niwatoribunko | 2007-06-30 19:08 | books & memo

絵本大量入荷!

絵本を応援する月刊誌「MOE」に取材していただくこと3回
すっかり(?) 絵本屋さんと呼ばれている(???)にもかかわらず
長いこと、絵本が入荷せず、少々焦っていた当店に
待望の絵本たちが大量入荷しました!!
d0107605_23572823.jpg







こどものとも特装版(初版)
などなど絶版もあります!
525円~で販売予定です。

d0107605_0676.jpg







チェコのポップアップ絵本の
翻訳版も同時入荷。
写真はシンデレラ。
ただいま店頭には、
ヘンゼルとグレーテル、
赤頭巾もございます。
こちらもかなりレアな絵本。

●店長便り●
市場で、うちの荷物にひっそりこの本置いたの誰ですか?!
ありがとう。。。d0107605_094041.jpg











頭突き?
by niwatoribunko | 2007-06-29 00:18 | books & memo

定休日便り(猫カフェへ)

本日の定休日はくもり。
すごく遅く起きる。
雨が上がって涼しくて気持ちの良い感じです。
夕方くらいからビデオを返す用事もあるため、吉祥寺へ散歩。
もちろん、井の頭公園を通って。
小腹がすいたので、公園内にあるペパカフェフォレストへ。
d0107605_23314319.jpg
ここはもう、夜来ると森にぽっかり浮き上がるようにあって、
なんだか幻のようなカフェですよ。
http://www.peppermintcafe.com/popup/forest_info.html
生ビールを飲んで、パッタイとかタイ風ラーメンとかを食す。
そして、足元には「マッチを買ってください」とでも言っているような、
はかなげな声で、食べ物をねだる猫が2匹
暗くて良く映ってませんが、一匹は子猫。
d0107605_23393261.jpg

肉片をあげまくる。もう一匹は大人の黒猫。
つい先日来た時、
黒猫に小エビの乾いたのをあげたのに無視。
今日は肉片をあげたら喜んでいました。
近頃の猫は魚より肉らしい。
帰り道、団地ともお3巻と4巻を買う。

●店長便り●
餅にカビが生えました。
食べちゃえば良かったよ。。。
by niwatoribunko | 2007-06-26 23:49 | nantonaku

お餅が固くなっていく

昨日発見された時は
やわらかくて、そのまま食べても美味しそうだったお餅。
すでに固くなってきました。
しかしながら、本日も落とし主は現れず。。。
どうしたら良いかしら。
とりあえず、明日までお待ちしておりますので、
我こそはお餅をにわとり文庫に落としちゃったという方は
レジまでどうぞ。

d0107605_031679.jpg






おとなりの果物屋さんから
大きなシュークリームを頂く。
もしかして、餅も誰かがそっと・・・?

●店長便り●
世界一周旅行中のA-booksのHさん
ジャマイカからハガキが届きましたyo!
by niwatoribunko | 2007-06-24 00:12

餅をお忘れです!

本日6月22日の夕刻
つきたての餅を入り口付近の書棚にお忘れのお客さまがいます。
せっかくの美味しそうなお餅、心当たりのある方は
レジで預かっておりますので、明日中(12時~22時)にお引き取りくださいませ!
食べたい欲望を抑えつつお待ちしております!
d0107605_010168.jpg









ついでと言ってはなんですが、
絵本の買取強化中です!
(写真のピッピはすでに売り切れ)
日本の絵本も大募集中!!!
by niwatoribunko | 2007-06-23 00:14

5時に夢中に夢中

ちかごろ、夢中なものといえば
MXテレビの「5時に夢中」の水曜日と木曜日。
友達に教えてもらってから、毎週録画して見ています。
水曜日のコメンテーターのマツコデラックスの
的確過ぎるコメントに、ホントに、やられまくり!!
木曜日は岩井志麻子と新潮45の編集長がコメンテーター。
全てのニュースが何故か下ネタとデブネタへと流れていく可笑しさも
捨てがたく。外人レポーターの脱力加減も笑えます。
ところで、木曜日の絵本コーナーには古本屋さんもいろいろ登場していますね。
司会は伊藤四郎の息子。絶妙です。

先日の昼本市で買った「団地ともお」にも夢中。
ともおと同じ団地に住みたいです。

d0107605_23261124.jpg








にわとり文庫で秘かに人気の
ファンシー消しゴム付き鉛筆(byリサ・フランク)
105円です!

●店長便り●
世界一周旅行中のAbooksのHさんがフィンランドにいる様子。
http://afterabook.jugem.jp/
ムーミン谷には行くの?
by niwatoribunko | 2007-06-21 23:42 | nantonaku

灼熱の昼本市その2

d0107605_20315876.jpg音羽館の場所は日影で
涼しくていいなぁ。
あらっ、
エコエコアザラクが。。。
(この後、音羽館のAくんカップルに日影を世話してもらう。ありがとうございました。身動きできない一人店番の身であの容赦ない太陽光線。。。危うく命を落とすところでした。)

d0107605_204153100.jpg途中、いろいろ食べました。
マトンのつくねとか、
エスニックなカレーかけそうめん

d0107605_20442798.jpgダチョウのステーキ
生ビール
おーいしー
けど、人の食べている他のものが
とても気になる。
刺身の載ってる麺とか。

d0107605_2049054.jpg生バンドの演奏に引き続き、ベリーダンサーが登場して宴たけなわ!
???
ベリーダンサー?!

そんなこんなで、
灼熱と狂乱の昼本市も無事終了。ご来場のお客様、主催の皆様、
ありがとうございました!

●店長便り●
絶妙のタイミングで音羽館店主のHさんが
アイスクリームを差し入れに登場!
皆の心をわしづかみ!
政治家だっ!
by niwatoribunko | 2007-06-18 23:00 | ka-tan

灼熱の昼本市その1


d0107605_0364035.jpg昼本市。。。
暑かった。暑かったです。
くじ運が悪く、まったく日影なしの
灼熱エリアに出店。
本を並べる段階でかなり
太陽にヤラレてしまいました。
頭のお皿がやらかくなっちゃった。

d0107605_038051.jpg
11時スタート。
ぞくぞくと人がやってきます。
にわとり文庫のとなりに出店されていた方
の本の品揃えが気になります。
店長が確認したところによりますと、
セレクトテーマは「すでに終わった人たち」
ホリエモン、飯島愛、コムスンの社長、
筑紫哲也、逸見さんなどの著書が・・・。
片隅には安倍総理の著書も・・・。
なぜか一緒に水枕も売られてます。

d0107605_0461017.jpg
お向かいには音羽ちゃんが
はじめましてカータンです。
ポーッ。


つづく
by niwatoribunko | 2007-06-18 00:52 | ka-tan

明日は昼本市

明日6/17に、西荻南口すぐの柳小路通りにて開かれる(11時~16時)
昼本市に、にわとり文庫も参加します。
ハンサム食堂さんの屋台料理をはじめ、
いろいろ食べたり、飲んだり、ついでに古本買ったり
楽しいこと間違いなし。(たぶん)。
明日も暑そう、ビールもきっと美味しいですよ。
ぜひ遊びに来てくださいませ。
d0107605_19422030.jpg









カータンも駆けつけます。
(非売品)
by niwatoribunko | 2007-06-16 19:48

とうとう・・・

梅雨入り初日。
西荻にお店を開いて2年
とうとう、この日が来てしまいました。
いつか来る、いつか来ると思ってはいましたが・・・。
本当に来るとは・・・。
d0107605_1442796.jpg









本日の売り上げ0円。。。
お手上げです。
by niwatoribunko | 2007-06-15 01:46 | ka-tan