ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青空古本祭へ!

d0107605_242256.jpg
今日は早稲田にある
穴八幡の境内で開催中の
青空古本祭へ
やってまいりました。
平日なのに大賑わいです。
d0107605_265328.jpg
勝手にお手伝いをば。。。
あらっメグレ警部?!
d0107605_28343.jpg
はっ仲間?!
d0107605_210268.jpg
背後にいるこの子も
もしや仲間?
d0107605_2121124.jpg
早稲田の人はみんな親切です。
d0107605_2235086.jpg早稲田のドラえもんには
四次元ポケットに入れてもらったり。。。
でも首は絞めないで!

d0107605_2242695.jpg
青空古本祭は10月2日まで(10時~19時)
地下鉄東西線早稲田駅からすぐの穴八幡境内にて
絶賛開催中!
みんな来てねー!!!
by niwatoribunko | 2007-09-28 02:37 | ka-tan

車でおでかけ! その2

d0107605_2342027.jpg
合羽橋についたのが遅かったので、
すぐに日が暮れてきました。
電灯が点るとそこにも
カッパちゃんたちが!。


d0107605_2563482.jpg合羽橋の入り口の巨大なコックさん。

d0107605_2383754.jpg
ちなみに移動はこんな感じ。。
d0107605_2394913.jpg
あっ中トロ!
ってサンプルでしたー。
美味しそー。
お腹が減ってきました。
買い物(蒸籠とか和食器などいろいろ)
も終わって神保町へ。。

d0107605_2444168.jpg
夕飯は神保町のボンディ

といえば、じゃがいも
わーい!

d0107605_2515781.jpg
カレー大好き!

おしまい。
by niwatoribunko | 2007-09-27 02:58 | ka-tan

車でおでかけ! その1

d0107605_22424586.jpg今日は車でおでかけです。
どこへ行くのかな?
d0107605_2249991.jpg到着!
ここどこ?
d0107605_22511387.jpgここは、神田の東京古書会館だそうです。
古本の市場です。
ここで店長がちょっとお仕事。
しかし、今日はせっかくの定休日。
ついでに、ちょっと足を伸ばして・・・d0107605_22534132.jpg合羽橋道具街へ!









友人のかっぱ河太郎くんと記念にパチリ。
今、河太郎くんは全国交通安全週間を
呼びかけているんだって。
たすき姿がかっこいいネ。
でも、肝心のたすきが平行気味です。
つづく
by niwatoribunko | 2007-09-25 23:03 | ka-tan

昨日の出来事

d0107605_1246024.jpg

近頃、目録製作とか、外市に参加させてもらったりとか
いろいろあって(言い訳ですが・・・)、
仕入れた素敵な本が棚の下に山積みになりがちでした。
これではいけないっと慌ててクリーニングおよび棚出ししました。
テキスタイルやコスチューム関係の洋書がいい感じです。
三連休ですので、ぜひ行楽の行き帰りにのぞきにきてください。

昨日の悲しい出来事の話。
夜二人店番中に、興居島屋さんから電話をいただき、音羽館さんなどと
飲んでいるからいらっしゃいとお誘いが。。。
店長のみならず、店員1号(2号はカータン)も一緒にと言っていただくも、
店長の伝え聞きでは、どうも近隣古書店主との渋い飲み会だと思い込む。
お邪魔かもしれないから、一足先に帰って家でゴロゴロするよーということに。
そんなわけで、閉店後、颯爽と自転車で自宅へ。
と・こ・ろ・が
昨日は一緒に家を出たために部屋に鍵を忘れて来ていたのです。
入れない。。。
携帯に電話するも、
店長様は壊れた携帯というか、5分しかバッテリーがもたない携帯を使い続けている
ため、先ほど、その持ち時間5分を使いきっていたことを思い出す。。。
要するに不通。。。
お店の場所も名前もわからない(涙)
まあ、いいや幸い本も持ってるし読書して待とうと気を取り直して
ドアに事態を知らせるメモを挟み
家から5分のジョナサンへ。
が。。。ない。
ジョナサンが。。。先月ブルーベリーソフトを食べたジョナサンが更地に。。。
なぜ??? 更地で佇む23時。。。
泣きながら深夜に近所を自転車でぐるぐる回る不審者に成り果てる。

帰宅後、その飲み会は渋い集まりではなく、
興居島屋さんの改装オープンを祝う、
いろいろな方が集う楽しいミニパーティーだったと聞きました。
くぅーっ行きたかった。。。くやしー。
長々とスミマセン。
それにしても、こういうこと、私の人生に多すぎる気がします。
くやし涙×100

それよりなにより。
興居島屋さん改装オープンおめでとうございます!
by niwatoribunko | 2007-09-22 13:44 | books & memo

カータンのお仕事日記(昼本市編2)

d0107605_142218100.jpg
買い食い代が売り上げを
軽く飛び超えてしまうことで有名な? 
昼本市ですけど、
今日食べたもの
トッポッキ 300円
d0107605_14243374.jpgタイ風めん(汁なし) 300円
生ビール 400円

他にも「豆カレー」とか「もつ煮」とかも
食べましたよ。
どれも美味しいし、
胴上げサービスが付くお店もあるしで、
大賑わいでした。
d0107605_14354060.jpgそんなこんなで、
昼本市は本日も無事終了
だいたい100円祭(マンガ多め)作戦も
なかなかの成功を収めて、
帰りには西荻名物ピンクの象(光臨中)
と記念撮影もできて楽しい日曜日は終了でした。
いらしてくださったお客さま
主催の皆様ありがとうございました!
それと、手伝ってくれたマイちゃんも
ありがとんかつーっ!!
by niwatoribunko | 2007-09-18 14:45 | ka-tan

カータンのお仕事日記(昼本市編)

d0107605_291332.jpg
昼本市当日です。
ふー準備完了。
にわとり文庫は
だいたい100円祭でぃす。
みなさーん買ってってー!

d0107605_2103211.jpg

昼本市には
いろんな人がいますよ。
まずは、ハンサムさんと
記念撮影をば。。
d0107605_2112223.jpg
すーさい堂さんにいたのは
もしかして仲間?
なんかこわーい。
d0107605_2115768.jpg

縛られた虎と女子・・・
倒錯?

ここは、前回おとなりだった
丸終總本店さんです。
またまた、
終わった人の本ばっかり。
気になる書店ナンバー1!

d0107605_2172100.jpg
そして、この子は
おはぎちゃん!
かわいーっ






つづく
by niwatoribunko | 2007-09-17 02:24 | ka-tan

カータンのお仕事日記(昼本市準備編)

d0107605_17533442.jpg
こんにちは!
カータンです。
今日、西荻はお祭です。
お店の前には御神輿が!
太鼓もあるし楽しそー。


さてさて明日の昼本市の用意をしなくっちゃ。明日のにわとり文庫は
だいたい100円祭ですよ。
昼本市、みんなビールばっかり飲んでるし、
何を持っていっていいかわかんないって店長がいうので
100円なら売れるかもって僕がいったら
そうだねって店長が。。。そんなわけで、
明日のにわとり文庫はだいたい100円です。そしてマンガ多め。
d0107605_175601.jpg
奇子がこんなに?!
d0107605_18103876.jpg
でも、このかわいい古絵本は300円。
d0107605_18125358.jpg


こっちは100円 
d0107605_181433100.jpg

こっちは500円なんだけど、
タイトルがスゴッ!













開いてみると・・・

d0107605_18205464.jpg
ピンチ?
明日9月16日11時~16時まで
場所:西荻窪駅南口柳小路通り飲食街(駅より徒歩30秒)
ハンサム食堂やミルチのある路地です。
by niwatoribunko | 2007-09-15 18:34 | ka-tan

目録できました!

臨時休業のお知らせのまま、
ブログも休業してしまいましたが、
新しい古書目録ができましたのでお知らせします。
非常に忙しい最中に表紙のデザインをやったため(言い訳)
秋を意識したつもりが、どちらかというと霜降り? みたいな微妙な表紙に。。。
そして、肝心の中身はどうでしょうか?
ご興味のある方はご一報くださるか、ご来店くださいませ。
d0107605_030947.jpg

今日、仕事を終わらせてから
お風呂の王様 花小金井店に行く。
いやいやいや、先日、海の帰りに行ったお風呂の王様は普通のお湯なのですが、
こちらは天然温泉。いい湯でございました。
食堂の十割そばもなかなかのお味。オススメです。
マッサージとか、岩盤浴とかいろいろあって
一日いられそうな充実ぶり。お風呂だけなら800円で満喫でございます。
ではでは。日曜は昼本市です。晴れるといいなぁ。
by niwatoribunko | 2007-09-12 00:44 | books & memo

臨時休業のおしらせ

本日9月5日は都合により
臨時休業とさせて
いただきます。
d0107605_0325977.jpg

●店長便り●

外市無事終了。
わめぞの皆さんお世話になりました。
また、いつでも呼んでねー。
ところで、、、
カータンいつまで油売ってんのーっ!

追伸
9月16日(日)
は昼本市です。こちらもよろしく!
by niwatoribunko | 2007-09-05 01:07

カータンのお仕事日記(外市出張編)

d0107605_25396.jpg
只今外市出張中!
朝から大賑わい
みなさーん
いらっしゃいっまっせー!
d0107605_2545246.jpg
これが噂のホンドラですか!
乗ってみよー
d0107605_2554578.jpg
わめぞバッチ欲しいなー

d0107605_2563056.jpg
この黒こけしちゃん触ると
拾い物運がアップって
ホント?
d0107605_2573244.jpg
外市は本日
5時までです!
みんな
来てねー!!
by niwatoribunko | 2007-09-02 03:01 | ka-tan