ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晩秋のスワン

d0107605_232903.jpg

        近頃、深夜に毎晩ウォーキングに行っている井の頭公園。
        先日の定休日のお昼に行ってみましたところ、
        すっかり秋の景色に様変わりしていてびっくり。
        毎晩行っていたのに暗くて気がつきませんでした。
        そして、平日なのに池にはスワンが
        なんだか素敵な光景。。。
        
        本日ご来店の男性のお客様(推定5歳)がレジにて、
        「お店なんか変わったよね」
        えーっ、何が?
        絵本の品揃えがでしょうか??
        それとも、貴方がいつもくぐり抜けていた真ん中の棚の下が
        未整理の本でいっぱいであったことでしょうか??
        いずれにしても、鋭い指摘です。
        またのご来店お待ちしております。
by niwatoribunko | 2007-11-29 23:40 | nantonaku

定休日便り(どこへも行かず)

d0107605_20534356.jpg連休中はたくさんのお客さまに
来店いただきました。
つかの間の繁盛店気分を味わえました。
が、しかし最終日の日曜はガラガラ。
なのにキャンディ(無料)の数は激減!
なぜー?
d0107605_2134150.jpgところで、にわとり文庫の並びの
花屋さんと金魚屋さんの間にある
立派な白バラの木。
d0107605_2173313.jpg
このバラの木
小さいプラスチックの鉢植えから
生えています。
d0107605_219290.jpgあっ、下の地面に太い根っこが!
(鉢の左下に注目)
このバラ、小耳に挟んだ情報によると、
どうやらお客さんの置き忘れを
世話しているうちにこんなに
大きく成長してしまったらしい。
今やペットとして育てられています。
このおかしなペットの情報を教えてくれたのは
連休中に西荻に遊びにいらしたお客様。
見慣れすぎていて、このおもしろ状態に
気がつきませんでした!
by niwatoribunko | 2007-11-27 22:51 | nantonaku

三連休

d0107605_2152142.jpg
三連休中ですね。初日の金曜日はお天気も良く、
たくさんの人が来店してくださいました。
明日もお散歩がてら立ち寄っていただけると幸いです。
写真の猫の絵本は最近入手しました。
自分のものにしてしまいたい欲望をグッと抑えてお店に出すことに。
d0107605_2195247.jpg
中面はポップアップあり、色味も美しい。
そして、何よりかわいすぎない猫の顔が良いのです。お値段は4200円。

●店長便り●
こんなことは書きたくないけど、
今日、クリスマス柄の切手シールを大量に万引きされてしまった。
くやしい・・・そして、万引きカッコ悪い!
店の者の目を気にせずにじっくり選んで欲しいから、
あえて死角になっても店頭ガラスケースの上に
置いたのに、なくなくレジ前に移動。うーん。
by niwatoribunko | 2007-11-24 02:30 | books & memo

昼本市と秋の食欲

日曜日は昼本市でした。
雲ひとつない晴天の行楽日和でしたが
紅葉狩りに行ってしまったのかお客さんはいつもより少なめ。
そんなわけで、一日ずーっと食べて飲んでいた感じ。
とりあえず、ハンサムさんがご馳走してくれた梅酒のお湯割りを啜りつつ
何を食べるか検討。魅力的な食べ物がいろいろあって迷う。
まずは店長が出陣。
d0107605_1261812.jpg
買ってきたのは純豆腐(スンドゥブ)
豆腐とか貝とかが入っていて
熱々のところに生卵を投入!
辛い! 辛いけど旨い。
あったまるぅー!
d0107605_130363.jpg
次に店長および、
手伝ってくれた友人のYちゃんが
タイのチキンライス
カオマンガイをチョイス
美味しいー
それにお皿がカワイイー
d0107605_133317.jpg
わたしはタイ風汁そばを
ツルツルっと
スープを飲み干す勢いで食す
もやしがいい感じー
d0107605_1345311.jpg
生ビールのつまみに
子供が売りに来た
ブタ耳サラダも!
その他に、もつ煮も食べたし
10円饅頭も食べました。
d0107605_1372255.jpg昼本市終了後もYちゃんと
こけし屋の喫茶室で紅茶とケーキ、
その後Tちゃんも合流して
ビールとか日本酒とかつまみとか
最終的にそれいゆへ移動して
鉄骨パスタを皆で食べる。
結局一日中食べていたのてす。。
お腹いっぱい。もう食べられない。
で、本は。。。思ったよりは売れてました。
良かったです。
by niwatoribunko | 2007-11-20 01:57 | nantonaku

本日昼本市!

本日は昼本市です!
11時~16時まで
西荻窪駅南口柳小路通り飲食街(駅より徒歩30秒)
南口を出て右手、牛丼の松屋の奥の路地です。
ぜひ、遊びに来てください!
d0107605_2205325.jpg
こんな絵本とか
d0107605_225432.jpg
こんなレア本とか
d0107605_226124.jpg
店長懇親の1冊も
ぜーんぶ100円!!
d0107605_2264295.jpg
このカゴの中は100円じゃありませんが、
あとはだいたい100円祭です!
ご来場お待ちしておりまーす!
by niwatoribunko | 2007-11-18 02:30 | books & memo

今さらですが3日目

d0107605_1836219.jpg
今さらながら社員旅行3日目最終日。
朝ごはんには地元の名物
ほう葉味噌が出ました。
ご飯に合うなぁ。
d0107605_18382570.jpg
つり橋を渡り、
お世話になった旅館を後にします。
そして、新穂高ロープウェイで

d0107605_18434335.jpg
標高2156メートルのお山へ!
d0107605_1845928.jpg
ヤッホーッ!
北アルプス!!
d0107605_18472818.jpg
観光スポットだけど標高の高い場所にあるため、
展望台周辺の散策路から
登山道へ装備なしに入ると遭難の危険大。
もちろん禁止です。
この小屋は入山届けを出すためのもの。
ふぉー本格的。。。
でも、なんだかカワイイ。
ハイジ?

d0107605_18531314.jpg
というわけで届出をば・・・
カータン登る気?
d0107605_18581450.jpg
なんて、登るわけもなく、
すし詰めロープウェイで帰りました!
盛りだくさんの社員旅行もこれにて終了。
ホントは熊牧場にも行きたかったけど
思い出メモリーのキャパを超えたため
あきらめました。残念だー。

さてさて、今度の日曜日18日は
買い食いと古本の昼本市です!
にわとり文庫はもちろん参加します。
そして、今回もだいたい100円祭です!
by niwatoribunko | 2007-11-16 19:07 | nantonaku

社員旅行の思い出(2日目)

d0107605_2030330.jpg2日目は
上高地へ
バスを大正池で降りると
まさに絵葉書みたいな風景が!
d0107605_2005616.jpg
晩秋の上高地は
お天気に恵まれたこともあって
素敵な感じ。
d0107605_203373.jpg
枝と空。
そして鳥の巣。
鳥の巣かわいい。
d0107605_20796.jpg
明神池にも行きました。
昔話の龍が出てきそうな
神秘的なお池。
水の透明度が高くて
泳いでいる鴨の影が
池の底に映っています。


d0107605_20102013.jpg上高地散策の
後は奥飛騨の温泉へ

宿は深山荘
露天風呂は川のすぐ隣。
開放感ありすぎです。
夏は右手の川で泳いで
左の温泉で温まるを繰り返せます。
温泉の水面に目の前の山が映ってる!
d0107605_20183373.jpg
宿泊客だけ入れる
貸切風呂も少し離れた場所に
2つあります。
どちらも最高。。
素朴な感じのお宿だけど
ご飯も美味しいしオススメです。
いつか夏に再訪したい。
d0107605_20211922.jpg
やっぱいいよねー
温泉。
沁みるねぇ。。。
BY カータン
by niwatoribunko | 2007-11-10 20:35 | nantonaku

社員旅行の思い出(1日目)

にわとり文庫の遅い夏休みは今日まで。
お店は明日から営業いたします!

1日目
d0107605_14361478.jpg

これが松本城かー。。。
意外と小さくない?
この後

d0107605_14364510.jpg
旨い蕎麦を食べて
d0107605_1437710.jpg
白骨温泉へ!
乳白色っていうより
乳青色?
いいお湯でしたー
d0107605_14452317.jpg
そしてっ
温泉といえば卓球だよね!
ラケット重いようっ
d0107605_14492697.jpg
夕飯は肉を焼いたり、
岩魚を食べたり
地ビールを飲んだり、
大満足ぅ。。。
d0107605_14564551.jpg
廊下を守る
熊くんとも友情を深め
今日は楽しかったなー。
ゆっくり寝たら
明日は上高地です。

つづく
by niwatoribunko | 2007-11-09 15:09 | ka-tan

お知らせ

d0107605_23373432.jpg
11月6日火曜日から
11月9日金曜日まで
遅い夏休みを(遅すぎ?)
とらせていただきます。

長野の温泉に行くつもり
晴れるといいのですが。。。
どうかニャー byルンバ
(只今ニャング滞在中)
by niwatoribunko | 2007-11-06 23:34 | books & memo

明日から

にわとり文庫は夏休み(遅い)
社員旅行に行ってまいります。
天気は心配だけど、楽しみだなー。
ところで、先日の外市は大盛況だったみたいで、
良かったですねー!
打ち上げも盛り上がったみたいで羨ましいー!
d0107605_042582.jpg





えっ前回の外市
西荻組は打ち上げなんて
呼ばれてません!
イジメカッコ悪いby前園真聖
by niwatoribunko | 2007-11-05 23:50 | nantonaku