ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

外市準備中

d0107605_0573436.jpg本日は、今度の土日に開催される外市の準備でございます。
途中、先日のサンシャインの古本まつりで
ご一緒したアジアンドッグさんから頂いた
かるた(外市出品予定)の文字をつなげて遊ぶ。
d0107605_161476.jpg遊ぶ。。

d0107605_172041.jpgひま。。。












今日は天気も良くて、
お客さんがたくさん来ました。。
でもレジへはやって来ませんでした。(涙)

第7回 古書往来座外市~1周年だよ、全員集合!
■日時
2008年3月1日(土)~2日(日) 
1日⇒11:00~20:00(往来座も同様)
2日⇒11:00~17:00(往来座も同様)
■雨天決行(一部店内に移動します)
■会場
古書往来座 外スペース(池袋ジュンク堂から徒歩4分)
東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/

今回はにわとり文庫は1箱+αの参加です。
テーマは昭和で半分オモチャ。乞うご期待!

●店長便り●
4月5日に開催される第1回 月の湯古本まつり ~銭湯で古本浴~
にも参加させてもらえることになりました。。ホッ。
向井さんから2回も誘われていたのですっかりやる気になって、
月の湯用の本を集め始めていたのでした。
なのに古書現世ブログの告知に名前がないんだもんっ(本気泣き!)
しかも、書き忘れたんじゃなくて、誘ったことも忘れられていたなんて(本気涙!)
イケメンホストに振り回される女子の気持ちですよっ!
by niwatoribunko | 2008-02-29 01:28 | books & memo

後輩あらわる?!

d0107605_0454251.jpgにわとり文庫に
新しい子がやってきました。
「じゃあ、まず、
あの棚はアートと写真集。
そのとなりは、
映画と演劇と音楽でしょぉ」
d0107605_0483934.jpg「あのぉ、カータンさん、
ボクとなりの果物屋なんですけどぉ。。。」
d0107605_05033.jpg「なに、ぬるいコト
言っちゃってんですか!!」
ポカッ
d0107605_0504611.jpgひどいー
「ホントにボク
となりの果物屋なんですぅ~
くやしぃーっ!!」
カリカリカリッ
●店長便り●
カータン、その子はおとなりの子だよ。
by niwatoribunko | 2008-02-22 01:05 | ka-tan

明日から

池袋のサンシャインシティで開催される
大古本まつりに参加します!
本日は古本をギリギリまで車(小さめ)に積み込み会場へ搬入。

「サンシャインシティ 大古本まつり」
サンシャインサンシャインシティ ワールドインポートマート4F 特設会場
2月19日(火)~2月25日(月)
10時~20時まで(最終日~17時まで)

この日のために、毎日コツコツ荷造りしていたのです。(カータンは命がけで)
前回の2倍は頑張りました(前回が頑張らなすぎなんだけどっ!)
よろしければ、期間中、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。。。
ちなみに、お店は期間中も通常営業です。

d0107605_012289.jpg本日最初のお客さまの合計額777円が
(あら、ラッキー7?)なんて、
心ひそかに思っていたら、
なんと、そのお客さまが差し入れにと、
ういろうをくださいました!
このブログを読んでくださっているそうで、本当に恐縮です。
ありがたく、おやつに頂きました。
とっても美味でございました。
ごちそうさまです!!!
by niwatoribunko | 2008-02-19 00:10 | books & memo

この頃のこと・・・

寒さの影響でしょうか、しかも週末に限って雪が降ったりして、
近頃、お客さんがあんまり・・・来てくれません。。
悲しい。悲しい限りです。
その上、先週は店長が発熱し、2日も寝込んでいました。
その間、私とカータンで一生懸命がんばりましたっ
本をクルクルッと縛れるようにもなりました。 
成長です!
話は変わりますが、かねてから読みたくて仕方なかった
山岸凉子の「テレプシコーラ」第1部全10巻を先週の頑張りが認められ、買ってもらう。
バレエ漫画です。バレエ漫画好きなのです。(swanも昴も全巻持っています。)
いやー、なんとも、さすが山岸先生ですよ、多くは語りませんが、
読み終わって心がざわざわする感じ。。
バレエ漫画としては地味なんです。地味なんだけどもっ
大人の不注意な一言とか、細かい、細かいところが
うぅーっって感じです。(擬音でしか表現できませんでした。)
第2部の連載も始まった模様。楽しみです。
呪縛霊のようなルックスの天才バレリーナ空美ちゃんはいずこに?!

d0107605_14374834.jpgおーい!
誰か来てーっ!
(誰も来ません)






●店長便り●
テレプシコーラを読む。
山岸! 千花ちゃんになんてことを!
ひどいっ!! (涙)←本当に泣いていた。
by niwatoribunko | 2008-02-15 15:27 | nantonaku

雪まつり

d0107605_010837.jpgd0107605_0101956.jpg
日曜日は本格的に雪でしたね。
なぜか心が弾みます。
お店への道すがら、
未踏の地へ思いを馳せたりして。。。
d0107605_0182754.jpg
お店の近くの公園は先客が多かったらしく、
未踏の地はここだけ。
カータン良かったね。
埋まってるよ。

●店長便り●
今日、お店に来てくださったお客様、
取材の皆様
お寒い中ありがとうございました!
by niwatoribunko | 2008-02-04 00:23 | nantonaku