ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もうすぐオープン3周年

もうすぐ、にわとり文庫がオープンして3周年。
なんとか、ここまでお店が続いたことを記念して、
先日もお知らせした通り、猫ストーカーでお馴染みの浅生ハルミンさんによる、
「ハルミン古書祭」を開催致します。
●日時●2008年6月14(土)、15(日)、16(月)日*12時~22時 
    
先ほど、ご本人から祭用の本が続々と集まっているとの報告も!
楽しみです。ハルミンさんの独特の視線で集められた古本たち。
はぁ、どんな祭になるのかドキドキです。いろんな意味で期待大・・・。

もうひとつ、3周年を記念して、にわとり型のオリジナルクッキーを
ハルミン古書祭開催中に、1000円以上お買い上げの
お客さまにプレゼントさせていただきます。限定100枚。

d0107605_016940.jpg
クッキーをお願いしたのは
外苑前にある「カモミーユ・デリ」
発注しにいったところ、
店頭に並ぶクッキーの
あまりの可愛さに興奮!
いろいろ買ってしまいました。
これは、馬と猫。
d0107605_0185385.jpg
これはティーポットとカップ。
乙女です。。

他にもいろいろ、どれも、
齧るのに勇気がいります。

にわとり文庫オリジナルクッキーは
どんな風になるのでしょう、
楽しみです。
by niwatoribunko | 2008-05-31 00:35 | nantonaku

事件発生!!

●店長便り●(長文失礼)
吉祥寺で開催中の「ごちゃまぜ古本マーケット」
数件の古本屋が週代わりで出店するこの古本催事。店番も日替わり当番制。
本日水曜日まで参加のにわとり文庫は最終日の今日が1日店長の日。
撤収日が店番とはラッキーと思いきや、
大事件が発生!!!

朝、吉祥寺に出勤すると、バイトの女の子がレジに入っているはずの
釣銭がないと言う。昨日の担当者に確認するも、入れたままであるとのこと。
そういえば、窓際には文庫が散乱。。。空き巣だ。。。。

とりあえず、主催のりぶるりべろさんに連絡したところ、自店舗の店番がいないので
出られずとの返事。とういうわけで、1日店長であるボクが110番に電話。
5分後、自転車でおまわりさんがやってくる。
事情聴取を受けるも、複数の店主による催事だけに、被害者を誰にするかで揉める。
おまわりさん「催事の開催中ずっといる人がいいんだけど」
にわとり「あっ、ボク今日で最後なんですけど」
おまわりさん「えーーっ! 最後ぉ~」
が、とりあえず、自分が被害届の提出者ということに。
その後は、やたらと関係者(被害者?)の住所と生年月日を聞かれる。
知らないので、いろいろに電話しまくる。大変。
その上、鑑識が忙しいとのことで、現状維持を命ぜられる。
が、すでに店を既に開けてしまっていたのでした・・・。現場保存ならず。。。

20分後くらいに鑑識の人が到着。指紋採取などなど。科学捜査開始。
初めて見る。おもしろい。捜査模様を写真に撮りたかったけど、
怒られそうなので自粛。。
足跡などで、犯行経路を推理したりして、カッコイイ。。。
結局、ハッキリした指紋は取れなかった。
最後によくわからないけど、協力者の指紋が誰か一人必要とのことで、
なぜか、ボクの指紋、掌紋を取られてしまった。もう、悪いことは出来ません。

被害額は公表しないけど、(おそらく本は無事でした。)
お願いだから、貧乏な古本屋さんからお金を盗まないでもらいたい。
やれやれ。。。
さて、最終日に事件が発生するも、売り上げは予想以上の結果でした。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
尚、ごちゃまぜ古本マーケットは引き続き、6月11日まで開催です!
なにとぞよろしくお願い致します!
by niwatoribunko | 2008-05-28 23:52 | nantonaku

デコポンお手柄!

d0107605_1473367.jpg
昨夜、おとなりの子猫デコポンが
いつも通り、にわとり文庫に
入り浸っていたところ
不審な鳴き声で騒ぎだしました。
書棚に上ってニャーニャー鳴きながら、
突然、ジャンピングアタック。
すると本の影から
かなり大きい蜂が飛び出してきました。
人間は大パニック!
店長を残して、皆、外に非難騒ぎ。
しかし、デコポンは皆の見守る中、
脅威のジャンプ力と執拗なる追跡力にて
巨大蜂を撃退!!
ありがとうデコポン!
d0107605_1533330.jpg 
そして、おつかれさま。
戦いも終わり、勇者は暫しの休息。
カータンも添い寝。

●店長便り●
蜂はホント、5cmくらいあった。
あれ、カータンは何もしてないよね。。。
by niwatoribunko | 2008-05-25 01:54 | nantonaku

ハルミン古書祭!

d0107605_1163370.jpg
にわとり文庫が開店して、おかげさまで
早3年を迎えようとしています。
それを記念して、「私は猫ストーカー」でお馴染みの
浅生ハルミンちゃんによる
「ハルミン古書祭」を開催決定!

6月14日、15日、16日の3日間
ハルミンちゃんセレクトの素敵な古本&その他を
にわとり文庫にて販売予定です!
乞うご期待!!!
d0107605_1233862.jpg
ちなみに、お店のタイルスペースにある
絵本のワゴンですが、実はこのワゴン
浅生ハルミンさま制作の逸品。
当初は今はなき西荻のブックカフェ「ハートランド」にて使われていたのですが、
諸事情があり、オープンと同時に
にわとり文庫へやってきました。
エレガントな脚部分といったら、うっとりもの。。
d0107605_127568.jpg
というわけで、自作のワゴンにて開催される
「ハルミン古書祭」なのです。
楽しみです!
ハルミンちゃん。。。発表してしまいました!


●店員便り●
今日、立川オリオン書房で行われた
柴田元幸さんと岸本佐知子さんのトークショーへ
お二人とも、予想以上にとっても素敵な方でした。
お話を聞いているだけでじんわり幸せに。。。
誘ってくれたTちゃんありがとう!
by niwatoribunko | 2008-05-23 01:39 | books & memo

ごちゃまぜ古本マーケット3

d0107605_1555370.jpg明日から、ごちゃまぜ古本マーケットに
にわとり文庫も参加します!
わたくしカータンも搬入に同行。
セッセと本を運び込みました。
d0107605_1592648.jpgこちらはうさぎ書林さんの棚です。
良い本ばっかりーっ!
d0107605_21918.jpgぶっくす丈さんは
安さ爆発!
そして渾身の手描きポップ!
d0107605_215389.jpg宅配もしかと言付かります。
たくさんの皆様のお越しを
お待ちしておりますー。
土日は雨って本当ですか?!
 涙×100!
●日時● 5月15日(木)から6月11日(水) 11時~20時
にわとり文庫は5月22日(木)~28日(水)まで参加
●場所● 武蔵野市吉祥寺本町2−8−8 特設会場
東急百貨店そば。話題の素敵な古書店「百年」さんのあるビルを
素通りしてすぐの角を左に曲がったところに特設会場はあります。
(もちろん百年にも寄らずして帰るべからずby店長)
by niwatoribunko | 2008-05-22 02:13 | books & memo

ごちゃまぜ古本マーケット2

d0107605_001833.jpg
今日は夕方から雨。。。
台風の影響か、風も吹いてきました。
デコポンも心配そう。
雨脚が強まり、
帰るに帰れなくなったデコポンを
デコポンの実家
隣の中村フルーツに送り届ける。
d0107605_09178.jpg
さてさて、吉祥寺で開催中の
「ごちゃまぜ古本マーケット」
西荻代表にわとり文庫は
5月22日(木)~28日(水)(11時~20時)
まで参加します。
懸念された一人ぼっち危機は
回避されました。ホッ。。
絵本&児童書 315円均一
文学書 500円均一
マンガもあり! 乞うご期待?!
●場所  武蔵野市吉祥寺本町2−8−8 特設会場
東急百貨店そば。話題の素敵な古書店「百年」さんのあるビルを
素通りしてすぐの角を左に曲がったところに特設会場はあります。
by niwatoribunko | 2008-05-20 00:18 | books & memo

ごちゃまぜ古本マーケット

お知らせが遅くなりましたが、昨日より
「吉祥寺ごちゃまぜ古本マーケット」が始まりました。

●場所  武蔵野市吉祥寺本町2−8−8 特設会場
東急百貨店そば。話題の素敵な古書店「百年」さんのあるビルを
素通りしてすぐの角を左に曲がったところに特設会場はあります。

●日時 5月15日(木)から6月11日(水)まで 11時~20時

週替わりで数件の古書店が集まって出店するこの催しですが、
にわとり文庫もなんとか参加する予定です。
と・こ・ろ・が 予定している第2週の参加予定店がにわとり文庫のみという怪情報も!
ちなみにまだ、何の用意もしていません。フフフフフッ。。パタリ。全員失神。
d0107605_0413880.jpg
あんたたち、だいじょーぶー?? ププツ
d0107605_0423579.jpg
なんだよぉデコポン、
背中にバナナのシールつけてるくせに!
ポカリッ!
d0107605_044250.jpg
カータンのくせにっ、バシッ!
パタリ・・・
by niwatoribunko | 2008-05-16 00:47 | books & memo

西荻ブックマーク

d0107605_0334328.jpg
第22回西荻ブックマーク
滝本誠×岡崎武志 
トークショー
「タキヤン、ぜんぶ本の話」
5月18日(日)17時~
(会場16時30分)
at 西荻窪 今野スタジオ 「MARE(マーレ)」にて
参加費 1500円
映画評論家でマガジンハウス編集者の滝本誠さんとおなじみ古本ライター岡崎武志さんのトークショーが今度の日曜日に開催。幸運なことにまだ残席があるようです!
今すぐご予約を!! 急げば間に合う!!
ご予約は西荻ブックマークHP または古書音羽館へ(03-5382-1587)
d0107605_0492310.jpg
話変わって、、
西荻北の住宅地にある
樹齢200年のケヤキの木が
伐採の危機にあります。
現在この木を守るための
署名運動が行われてます。
署名用紙を店頭に置かせていただいて10日。
昨日、約70名分の署名を一旦、提出してまいりました。
5月末まで引き続き、店頭に署名用紙を
置かせていただいておりますので、
ご賛同いただける方のご署名をお待ちしております。。

●店員便り●
最近、ボヤボヤしていて、お釣りを間違いそうになる事件多発。。
お客さまが出してくださる端数のコイン(時に複雑)を見間違い、レジを打ってから
ご指摘いただくと、一瞬アタマが真っ白にっ、慌ててしまって
フリーズしてしまうのでした。お札の見間違いもたまに。。。
情けない限りです。そんな状況に遭遇してしまったお客さま
優しく対応してくださって有難うございます。
悪気はないのです、お許しください。反省しております。
はぁ、もしかして私、頭が弱いのでしょうか? 心配。。。
by niwatoribunko | 2008-05-14 01:26 | books & memo

定休日便り 西荻編

連休後に連休をいただき、これといって何もせぬままのんびりと過ごす。
西荻を散策中に出会ったこの子。。。
d0107605_2353059.jpg
でこぽん?
いやいや、それより、
生きてる?

d0107605_2354239.jpg生きてるし、
でこぽんじゃないし、
ちょびひげですけど、何か?
by niwatoribunko | 2008-05-08 23:56 | nantonaku

とうとうセール最終日 

d0107605_06223.jpg絵本セールの最終日です。
ほとんど105円の大出血サービス。
なのに、なのに、、、惨敗でした。
にわとり文庫の渾身を受け止めてくれる人はいなかった。。。

とはいえ、一週間のセール開催中に用意した絵本約1000冊が約700冊も売れるという快挙を達成できました。それもこれも、本当に皆様のおかげです。
たくさんの人がお店を訪れてくれたことが、何よりの収穫でした。
ありがとうございました。
チャンスがあれば同じようなセールを開催したい気持ちでいっぱいです。いつになるかはわかりませんが、お楽しみに!

さて、次なるイベントは高円寺にある西部古書会館にて、
「ちいさな古本博覧会」
開催日時:5月10日(土)/11日(日)  10:00~18:00
会 場 :西部古書会館 杉並区高円寺北2-19-9 (JR中央線高円寺駅下車徒歩5分)
こちらもどうぞ、よろしくお願い致します。

●カータン便り●
でこぽんたら、毎日、やりたい放題なんです。。。
なんで、そこで寝ているの??

●お知らせ●
お知らせが遅くなりましたが、5月7日、8日を臨時休業とさせていただきます。
by niwatoribunko | 2008-05-07 00:06 | books & memo