ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨止まず・・・

d0107605_0495862.jpgこのところの雷雨、豪雨を止めようと
強力てるてる坊主「サンシャイン」を
店頭の木に吊るしておいたところ
(1週間前から)
昨夜の豪雨でとうとうこんな姿に。
d0107605_052275.jpg「お役に立てずにすみません」
d0107605_0535998.jpg「そして、さよなら」


そんな、こんなで来週末は外市ですよ!

第10回 古書往来座外市  
会場・古書往来座

奇数月恒例、街かどの古本縁日。
古本約3000冊から雑貨、
ガラクタまでの敷居の低い古本市! 
9月6日(土)~7日(日)

●店長便り●
まだ、何にも準備してません。
テヘッ!
by niwatoribunko | 2008-08-31 01:03 | nantonaku

古本蟲がゆく

d0107605_21483348.jpg先日届いた、
「古本蟲がゆく」
神保町から
チャリング・クロス街まで

かつてイラストレーターの
池谷伊佐夫さんに
取材していただいた連載が
一冊にまとまったのだとか。
楽しい本をありがとうございました。
デコポンも夢中です。
d0107605_220993.jpg「うわっ、古本屋さんの鳥瞰図が超細かい!」
d0107605_222318.jpg「ええーっ!!
ナンだこれーっっ!!!」

デコポンは何に驚いたのか
知りたい人は本屋へ急げ!

にわとり文庫は明日土曜日
都合により17時までの
営業とさせていただきます。

  
by niwatoribunko | 2008-08-22 22:10 | books & memo

ハチマクラ

d0107605_028841.jpg高円寺に紙ものを中心に雑貨や
アンティークなどが並ぶ
素敵なお店が誕生しました。
その名も「ハチマクラ」
にわとり文庫、三月の羊、古本海ねこ、うさぎ書林、あしかホテル喫茶室、らくだ堂などなど秘かに動物シリーズと呼ばれる仲間が増えました。なんだか嬉しいなぁ。。。
あっ、厳密に言うと昆虫ですね。
d0107605_0385848.jpg日本の古い包装紙や、
外国の紙袋や封筒、ノートやカード・・・
紙もの好きには堪らない品揃えなのです。
全種類買い占めたい気持ちを抑えながら、
じっくりひとつひとつの商品を見ていると頭にカーッと血がのぼり、
やがて時間を忘れてしまいそう。
なかなか危険なお店です。
by niwatoribunko | 2008-08-21 00:52 | books & memo

夏休みはもう終わり

d0107605_23194411.jpg夏休みのメインイベント海水浴へ!
アクアラインで千葉県の千倉へ行ってきました。
砂蒸し暑ぅーっ!!
d0107605_2323868.jpg波にも・・・
d0107605_23235430.jpg
乗って
ないけど・・・
d0107605_23254335.jpg焼きそば食べたよー
おいしかったー
d0107605_23296100.jpgカレーも!
あれ、ちょっと煮込みが・・・
d0107605_2332140.jpg楽しかったよ太平洋!
サンキューーー!!

d0107605_23301949.jpg思い出がいっぱい。。。
また来年も行きたいな。
●店長便り●
千葉の海の家の高齢化は著しい!
がんばれ海の家の老人たち!
さて、明日からにわとり文庫再開です。
気持ちを入れ替えてがんばります。
by niwatoribunko | 2008-08-15 23:50 | ka-tan

今日から夏休み

d0107605_0192733.jpgにわとり文庫は、今日から5日間の
夏休みをいただきました。
そんな訳で海ですよー!
こちらの海は鎌倉の由比ガ浜です。
d0107605_0225280.jpgとびに注意!!
キャーッ!!!
d0107605_0234452.jpg大仏さーん
ひさびさー! 
げんきぃー?!
d0107605_0253845.jpgあらー、
ちょぴり背中が無防備ですよ。。
d0107605_0265342.jpgふーっ、それにしても暑い。。。
次はどこ行こうかな?
d0107605_0274114.jpgゼリアちゃんにおみやげ?
・・・・・・いらないや。
d0107605_0305714.jpgそして、
夜はピッツァと花火で大満喫
夏休みっていいですよねー。
鎌倉のらくだ堂さん、いろいろご手配ありがとー
byカータン
by niwatoribunko | 2008-08-12 00:36 | ka-tan

旅の栞

d0107605_23381084.jpg1950年代から60年代に発行された
ヨーロッパを中心にした観光案内のパンフレット、古い地図などを
大量に入荷しました。
見てください! この可愛らしさ。
d0107605_23415086.jpg50年代後半のパリのシティーガイドや、
エールフランスによるパリ旅行の手引きなどビジュアル面の素晴らしさはもちろん、資料的な価値もありそう。
d0107605_23464349.jpgモダンな表紙やマップはそのまま、
あるいは額装して部屋に飾ったり
もちろんデザイン資料として活用も!
一見地味なパンフレットも広げてみると
こんなにお洒落だったりします。↓
d0107605_2350725.jpgd0107605_23502812.jpg

●夏休みのお知らせ●
にわとり文庫は8月11日(月)から
15日金曜日まで夏季休業致します。
また、8月23日(土)は11時から17時までの営業とさせていただきます。
by niwatoribunko | 2008-08-08 23:40 | books & memo

にわとりフリーマーケット

d0107605_1303776.jpgにわとり文庫の店頭にて、
フリーマーケット開催中です。
夜だけ開催しようと思っていましたが、
夜まで置いておく場所もないので、
昼間も開催することにしました。
くだらない物から掘り出し物まで!
みなさまのご来店をお待ちしております。



●夏休みのお知らせ●
にわとり文庫は8月11日(月)から
15日金曜日まで夏季休業致します。
また、8月23日(土)は11時から17時までの営業とさせていただきます。
by niwatoribunko | 2008-08-03 01:39 | books & memo

にわとりフリーマーケット at night

d0107605_14633100.jpg明日の夜から、
にわとり文庫の店頭にて
ミニフリーマーケットを開催します。
期間はめぼしい物がなくなるまで。
お店に溜まった本以外の物を
中心にお買い得価格で大放出!
ぜひ夜のお散歩の際に
お立ち寄りください。
(写真はほんの一部です)
d0107605_1514461.jpgさて、フリマに出品予定のミッキーマウスが
何故か靴だけしか履いていない。。。
裸ん坊じゃない!!
あれっと思ってよく見るとボロ切れのような
ミッキーの服が落ちている。
早く着せなくちゃ。。。
d0107605_1544192.jpgパンツを履くために、靴をぬがせなきゃっって
裸足のミッキー初めて見た。。。
マヌケな感じは否めません。
d0107605_1592933.jpg全部着せました。。。
服がボロ過ぎて、、、
ミッキーが。。。
ミッキー。。。
もしかして、あなた
ワーキングプアー?


●夏休みのお知らせ●
にわとり文庫は8月11日(月)から15日金曜日まで
夏季休業致します。
また、8月23日(土)は11時から17時までの営業とさせていただきます。
by niwatoribunko | 2008-08-02 02:07 | nantonaku