ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デコポン危機一髪

d0107605_12253180.jpg点子へのおみやげを首にくくりつけてやって来たデコポン。
2階の倉庫でまったり。
しかし、この数時間後。なおーん、なおーんと平和通りに泣き叫ぶ声が。デコポンです。
向かいにあるマンション脇の木に登って降りられなくなってしまって30分以上も泣き叫ぶ大騒ぎ。木の下には人だかりが。d0107605_12314054.jpg結局デコポン父に脚立で救出され無事。
でも、その木、そんなに高くないから普通にジャンプすれば降りられたんじゃないの?
いつも、えばってるのに格好悪いよデコポン...。






●店長便り●
現在開催中の外市に参加していたのに、バタバタしていてうっかり告知を忘れてしまいました!
ごめんよ〜、わめぞの皆様。。。そのかわりと言ってはなんですが。。。
6月はわめぞが北へ行くそうですよ!

わめぞ from 東京 コラボイベント
古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜 ■日時
2009年6月20日(土)〜21日(日)
■会場
book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/
6/20 11:00〜20:00  6/21 11:00〜17:00

書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 
6/20 10:00〜19:00  6/21 11:00〜17:00

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/
わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

◎武藤良子個展「みんな夢の中」
6月18日(木)〜7月6日(月) 会場・火星の庭
by niwatoribunko | 2009-05-31 13:01 | nantonaku

しゃちぼん!

d0107605_12495065.jpg名古屋名物しゃちぼん
ご存知ですか??
私は知りませんでした。
お店に入ってきた名古屋のガイドブックを見るまでは。。。
というわけで、月に一度名古屋の古書市場へ出張する店長に軽い気持ちで
「買ってこい」と命じたところ、
昨夜我が家のテーブルに登場。
まぁしゃちほこの姿をしたシュークリームなんですが、、、
どちらかというと出目金?
味は普通です。

●店長便り●
尾びれは先にとってクリームをつけながら食べるべし。結構大きいよ。
by niwatoribunko | 2009-05-27 12:58 | nantonaku

ちょっと奥多摩へ

d0107605_4141414.jpgYちゃんのお仕事につきあって
奥多摩方面に行ってまいりました。
まずは梅のお山へ。。。
過去に来た時(仕事)は冬で
枯木の山でしたが、
梅の実もたわわな
新緑が美しいお山に大変身。
しかし、梅の花咲く頃に来たらさぞかしきれいなことでしょう。

d0107605_4183318.jpg
木漏れ日の美しい足下には青い梅の実がコロコロと転がっていました。
d0107605_4241112.jpg
電車に乗って渓谷へ。
川沿いの遊歩道を歩いたり、歩き疲れた足を川で冷やしてみたり。
気持ち良いなぁ。。。
d0107605_4304256.jpg
冷や奴と湯葉と
さしみこんにゃくで一杯。。。
ビール休憩をはさみつつ。
良い気分で
となり駅までずんずん歩きます。
d0107605_4341972.jpg駅では新鮮野菜や、おまんじゅうなど地元産&手作り食品がいろいろ売っていましたよ。
おみやげにおぼろ豆腐とくるみ大福と手作り味噌を購入。
西荻から中央線で1時間くらいかしら?
なかなか充実の
プチプチ旅行でした。
by niwatoribunko | 2009-05-25 04:46 | nantonaku

再びのら鉢ちゃん事件

d0107605_16492780.jpgまたもや、にわとり文庫の店頭に
見覚えのないカーネーションの鉢が!
うーん、これはあきらかに母の日にもらった鉢ですね。
そして、ここに置いたのは・・・。
前回と同一人物に違いない。。。
こうなったら、この子も一緒にお水をあげて育てていこうと思います。もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、店頭にてお声をおかけくださいね。
のら鉢ちゃんの里親募集中です。
d0107605_16555195.jpgところで、最近にわとり文庫内で流行っているおやつ。
ドトールのココアとチーズトースト。
なんか家のトーストより美味しい気がします。
勘違いかもしれませんが、プチブーム中。
今日は暑いからアイスココアにしよーっ。

●店長便り●
座・高円寺で開催されていました「本の楽市」無事終了しました。ご来場くださいましたお客さま、世話人の皆様ありがとうございました!
目標金額(低すぎ)を大幅に上まわりとってもうれしい。
by niwatoribunko | 2009-05-18 17:02 | nantonaku

映画版 私は猫ストーカー

d0107605_415466.jpg浅生ハルミン原作の映画
「私は猫ストーカー」が完成したそうです。
いよいよ7月公開!
映画のフライヤーを
お店に置いたらアッという間になくなる勢い。
ハルミンちゃん
西荻界隈では期待が高まっていますよ!
それにしても原作を読んだ人はきっと
「いったい、どんな映画なのかしら?」
と思っているのでは?
ドキュメンタリーではないそうです。
ということは?
謎は深まるばかりです。
待ちきれなーい!
by niwatoribunko | 2009-05-11 04:30 | books & memo

SNOOPY BOOKS

d0107605_03316100.jpgスヌーピーブックス入荷しました。
スヌーピーのトランク内にて販売中です。
うーん、スヌーピーだらけです!
by niwatoribunko | 2009-05-10 00:38 | books & memo

明日火曜日も営業します

明日火曜日も営業致します。
座・高円寺で開催中の「本の楽市」も、まだまだ17日まで開催中です。

d0107605_0183118.jpg●店長便り●
「本の楽市」嬉しいことに、たくさんお買い上げいただきましてありがとうございます。
本を追加しましたので、
ぜひぜひ足をお運びくださいませ!
今日、追加にいったらジャグリングをしていました。
店番の日には中国雑技団も!!
大道芸も必見ですよ!

追記
火曜日の代わりに木曜日はお休みさせていただきます。
by niwatoribunko | 2009-05-05 00:37 | books & memo

もてもてカータン

d0107605_0392279.jpgカータン!
近頃、カータンのブログ登場回数が少ないって
お客さんからクレームが入ったんだよ!

えっホントに!

それから、これ、カータンにって・・・。
d0107605_0422885.jpg
うわーい!
ありがとうございますぅぅ!!!
うれしーっっ!
デコポンや点子なんかに負けてらんないね!
d0107605_0434572.jpg
みてみてー
ハート型だよ!









●店長便り●
カータン、ちょっと頂戴。。。
by niwatoribunko | 2009-05-03 00:50 | ka-tan

復活! 素敵なおじさまコーナー

d0107605_201976.jpg過去に好評を博した??
素敵なおじさまコーナーが
復活しました。

個人的には水野晴朗先生の
警察に関する著書が
オススメです。
正直、読んでいませんが、
熱いものがほとばしっているような気が。。。
d0107605_243697.jpgのんきな父さん風の
おじさまマッチも販売中。

さてさてGW本番ですね。
お天気も良さそうです。
西荻散策の折には是非当店にもお立ち寄りください。
また、只今、高円寺の新しい劇場エントランスにて行われている「本の楽市」に参加中です。詳しくは昨日の記事をご覧くださいませ。
●店長便り●
店にはしょっちゅうセールス電話が掛かって来ます。今日も来ました。
「貴店のお近くに建つデザイナーズマンションですが、只今7万円で販売しております」
安っ!!
by niwatoribunko | 2009-05-02 02:21 | books & memo

本の楽市はじまります

d0107605_2504846.jpgこんにちは、カータンです。
高円寺に新しくオープンする劇場「座・高円寺」
のエントランスにて開催される「本の楽市」の準備にきております。古本はもちろん新刊の絵本も満載!
小劇場スペースでは1000冊の絵本が展示され、大道芸のパフォーマンスが見られたりの絵本のカーニバルが開催されます。GWにぴったりなイベント楽しそーっ!
d0107605_258840.jpg
さて、「本の楽市」の
にわとり文庫コーナーはエントランスを入ってすぐ!
前日に慌てて用意したわりには、なかなかナイスな品揃えになりました。紙芝居あり、お茶碗あり、もちろん絵本も。お値段もお求めやすい西荻価格に設定!
ぜひぜひ遊びに来てね!

本の楽市
● 日時 5月1日~5月17日/11:00~18:00
● 会場 座・高円寺 杉並区高円寺北2-1-2
●参加書店●
・球陽書房 ・コクテイル・ZQ・常田書店・鳥海書房・にわとり文庫・百年・藤井書店・ポラン書房・モダン・クラシック・えほんやるすばんばんするかいしゃ・古楽房・茶房 高円寺書林・トムズボックス・中野書店

d0107605_3171959.jpg●店長便り●
百年さんの車に鳩爆弾がっ!
by niwatoribunko | 2009-05-01 03:20 | books & memo