ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おに吉vol.4!

d0107605_18373736.jpgおに吉vol.4が完成しました!
荻窪、西荻、吉祥寺の古本屋さんマップ&豪華執筆陣によるエッセイなどが掲載されたミニコミです。vol.3から約4年ぶりの刊行です。ここ数年で古本屋さんの入れ替えも結構ありました。各店舗にて配布しておりますので、ぜひぜひ「おに吉」片手に古本散歩にお出かけいただければ幸いです。
by niwatoribunko | 2009-06-26 18:45 | books & memo

いろいろお知らせ

d0107605_038498.jpg

昨日の初競馬から馬ちゃんのかわいさと勇姿が頭から離れません。
先ほど、ファミレスで競走馬の安楽死を見た話を店長から聞き涙ぐんでいたところ
たたきまぐろ御膳が運ばれてきてしまい、恥ずかしかった。
ちなみに写真はTCKのトイレにあった造花の飾り。おしゃれにしようと頑張っているけど何か間違っちゃてる感じ。。。結構好きです。

さてさて、いろいろとお知らせがあります。
まず、浅生ハルミンさま原作の映画「私は猫ストーカー」の公開が近づいてまいりました。
神保町の三省堂書店で映画公開を記念したイベントがあるそうです。
以下コピペにて失礼します。
---------------------------------------------------------------------------------
洋泉社刊『私は猫ストーカー』映画化記念
浅生ハルミンさん×鈴木卓爾さん×越川道夫さんトークセッション
「映画と猫と古本と」
原作者×監督×プロデューサーと語る、本の『私は猫ストーカー』と映画の『私
は猫ストーカー』。
(当日、会場にてメイキング映像上映あり)
【日時】
 2009年7月1日(水) 開場:18:00 開始:18:30
【会場】
 三省堂書店神保町本店 8階特設会場
 ※8階特設会場へは、正面入口(靖国通り)側エレベーターをご利用ください。

参加ご希望のお客様先着50名様に整理券を配布しております。尚、当日参加費と
して500円いただきます。トークセッション終了後サイン会を行います。※要予約
【お問い合わせ】 三省堂書店神保町本店 4階 03-3233-3312(代) 10:00〜20:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆【上記イベント開催に合わせ、神保町本店4階レジ前フェア台にて、「猫スト
ーカー」フェアを開催いたします!】・浅生ハルミンさんが選ぶ「あなたも猫ス
トーカーになれる」30冊・映画『私は猫ストーカー』がわかる20冊・「古書猫額
洞」神保町本店出張販売!・浅生ハルミンさんの「猫」イラストミニ展示会・映
画『私は猫ストーカー』名場面展示などもりだくさんのフェアとなっております
。期間は6/26(金)〜7/27(月)までを予定しております。みなさまのご来場をこ
ころよりお待ち申し上げております。
--------------------------------------------------------------------------------
もひとつ、雑司ヶ谷の往来座にて外市が来週末に開催されます。
--------------------------------------------------------------------------------
第15回 古書往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜
南池袋・古書往来座の外壁にズラリ3000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。
■日時
2009年7月4日(土)〜5日(日) 
雨天決行(一部の棚などは店内に移動します。)
4日⇒11:00ごろ〜19:00(往来座も同様)
5日⇒12:00〜18:00(往来座も同様)
■会場
古書往来座 外スペース
東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/
・池袋ジュンク堂から徒歩4分
・東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅・2番出口から徒歩4分
---------------------------------------------------------------------------------
ついでにもうひとつ、昨日もお知らせしましたが
にわとり文庫がオンラインショップをオープンしました。
まだまだ、なんちゃってというくらい本が少ないですけれど、よろしかったら
覗いてみてくださいませ。
http://niwatoribunko.ocnk.net/
by niwatoribunko | 2009-06-25 00:56 | map & infomation

定休日便り TCK編

d0107605_0233640.jpg本日の定休日は、大井競馬場のトゥインクルレースへ。以前、わめぞの豆ちゃんに行ってみたいとお話したところ、
定休日の火曜日開催の本日セッティングしてくれたのでした。メンバーは豆ちゃん、立石書店夫妻、後から向井さん、白シャツさん。初の競馬場で大変に興奮。
d0107605_03958.jpgパドックで馬たちの様子を間近に見た後、レースを見るのが面白くて何度もパドックに足を運んでしまう。厩務員さんに甘える馬ちゃんがすごくかわいい。そんな子がレースで早く走ると「随分しっかりしたねー」と親戚のおばちゃん心を芽生えさせたり。。。
d0107605_049660.jpgそれにしても、馬券を買うのがこんなに難しいとは。。。競馬の先輩である豆ちゃんたちは枠とか、ボックスとか、7番ながしとか意味不明な単語を繰り広げていた。よくわからないのでとりあえず単勝で買うワイドも少し。
なんだかんだと、あっという間に時間がたって、最終レース。まぁ結果はともかく、とっても楽しかったです。
わめぞのみなさんは仙台帰りで大変お疲れのところありがとうございました。もう少し勉強して出直します。
最後になりましたがネットショップをオープンしました。お店に並べきれない本を少しずつアップしていくつもりです。よろしければ時々覗いてくださいませ。
http://niwatoribunko.ocnk.net/

●店長便り●
10年ぶりの競馬。。。惨敗です。
by niwatoribunko | 2009-06-24 01:15 | nantonaku

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ありませんが、6月18日木曜日は
臨時休業とさせていただきます。
にわとり文庫
by niwatoribunko | 2009-06-17 22:54 | map & infomation

デコポン反省

d0107605_110164.jpg近頃のデコポンときたら、
まるで不良中学生みたい。
人の顔見ると「ウゥゥゥ〜ツ」か
「シャァァァ〜ツ」か「クゥァァ〜ツ」
しか言わないんだから。
いい加減頭にきた店長が今日、
対抗して「シャァァァ〜ツ! クゥァァァ〜ツ!」と追いかけ回して
「自分がクゥァァァ〜ツって言われたらどう思うの!!」と説教
そしたらデコポン、すっかり驚いて
耳をペとーっと寝かせて
シュンとしてました。
by niwatoribunko | 2009-06-16 01:36 | nantonaku

たまには本のこと

d0107605_20273478.jpg発売当初から売り切れ続出で、
西荻中の本屋さんを巡るもBOOK2しか見つけられなかった1Q84ですが、なんと!
お客さまから持ち込みが!!
本当にありがたいですぅ~。
もちろんお店に並べずに(スミマセン)
すぐに読みましたよ。
感想は・・・「満足した」の一言です。
私ごときがアレコレ言うべきことは何もなく、
多くの人の予想通りに続編が出るのなら
早く読みたい。ねじまき鳥などを読み直しながら待つつもり。
ところで上の写真は安野光雅の「Zeroより愛をこめて」です。
あら、まだ棚にあったのねと思い、
手に取りなんとなくあとがきを読んで身もだえました。
安野光雅が家の整理をしていて、見つけたノートの話。
なんと、そのノート19か20歳の頃に自分で書いた「老いたる光雅へ」という
10ページにも渡る未来の自分への手紙だったそうです。
手紙には、そろそろ高血圧でも患っていないかい?  とかなんとか、うわー、それ嫌だなーっ、頭くる、「老いたる光雅へ」ってなんだか上から目線のタイトルがもうっ、
しかも、書いたのはハタチの自分って、いやだー!!!
と思ったらやはり、老いたる光雅本人も、1頁読んだだけでも頭にカッと血が上り
ちりぢりに破って捨てたんだとか。
ああーもう若さって、、、恥ずかしい。。。なんて思いながら、ふとカバーを外すとなんとこんなにカワイイ布装丁だったのです!
それで私は「光雅は全然老いてない!」と思いました。 
by niwatoribunko | 2009-06-14 20:55 | books & memo

定休日便り スパ成城へ

d0107605_0273399.jpgあんたたち
昨日また行っていたのね。。。
そうなんです。
近頃、毎週行ってしまうのです。
ザ・スパ成城
お風呂上がりのまったりスペースが充実していていいんですよー!
女性は洗い場が仕切られていたり、
メイク落としも備え付けてあるし、
リンスインじゃなくてシャンプーとリンスに分かれているのもポイント高いですよね。タオルレンタルが込みだし気軽に思い立った時に行けて素敵なのでした。おすすめです。
●店長便り●
今日も本の話はなしかよっ。
ちなみに温泉は黒い。
by niwatoribunko | 2009-06-11 01:00 | nantonaku

先週は

d0107605_2371541.jpgなぜか、古本でなくアルパカのストールを売りに行ってました。
友人の会社の展示会のお手伝いに。久々にお店の外に出て、本ではないものに囲まれて、なかなか楽しかったです。
発色の美しいストールはデンマークのもの。ペルーにいるアルパカのベビーの毛だけを使った高級品です。
保温性はもちろん、毛玉になりにくく丈夫で上質のストール。今秋からあちこちのショップで目にすることになるかも?
そして私のアルバイト代は、欲望にあらがえず、ベービーアルパカちゃんに化けてしまうのでした。
●店長日記●
猫ストーカーの歌は名曲ですね。
by niwatoribunko | 2009-06-07 23:19 | nantonaku