ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

青山へ古本散歩

d0107605_19535337.jpg青山へ古本散歩!
そうです、現在開催中の海ねこさんのイベントへ行ってまいりました。
見てください! 
このかわいらしい展示!
絵本好き、カワイイもの好きならキュン死(キュンとして死にそうの意)確実。
キリンのくるくるスタンド最高にかわいいですね。できれば売ってもらいたい!
それにしてもこれだけの質の古絵本を集めるのがどれだけ大変なことか。。。ちょっと考えたらクラクラしてきました。雑貨類も見ごたえアリ! 
最終日は8月1日土曜日17時までです。是非是非お見逃しなくです!
「絵本 そして、本にまつわる人形・雑貨たち  古本 海ねこ 6日間限定ショップ」
d0107605_2042041.jpg
海ねこさんのイベントは、日月堂さんの店舗のおとなりで開催中でした。
というわけで、もちろん日月堂さんにもお邪魔させていただきました。
実は紙もの好きの端くれの店員1号がかねてから、訪れたかったお店なのでございます。いろいろ素敵なもの、面白いものを見せていただきました。解説付で! 
そして、お店の紙もののディスプレイ方法など学ぶことがいっぱい!
おそるおそる、自身のコレクションの砂糖(包み紙がカワイイ)をポストカードにしたものをお渡しできたのもうれしかった。
海ねこさま、日月堂さま、長々と大変お邪魔いたしました。
●追伸●
帰り際、海ねこさんと日月堂さんとにわとり店長が、小学生みたいに
「じゃあまた明日ね!」と挨拶していて、ほっこりした気分に。
明日も会うんだ、学校で・・・。じゃなくて古書市場で!
by niwatoribunko | 2009-07-30 20:19 | books & memo

点子1才!

d0107605_1851457.jpg

うちの点子が1才になりました。
お誕生日おめでとう!
そんなわけで、新しい首輪を買ってあげました。
2ヵ月後には点子が我が家に来て1年。早いものです。
お店にもすっかり慣れていますが、イライラしている時なでられると、
噛み付く癖が出ています。本気噛みではないので怪我はしないと思いますが、
お店で点子をなでる時は申し訳ありませんが覚悟の上でお願いします。お気をつけください。デコポン(白黒)には触らない方が無難です。

先日は猫が嫌いなお客さまがみえて、そちらに行かないようにとすればするほど行ってしまう&噂の凶暴ニャング「デコポン」までタイミング悪く登場するわで血の気が引きました。最終的には「今のうちに逃げてください!」と扉を開けて誘導する事態に。。。これって本末転倒ですよね。言わないけれど猫嫌いのお客さまもいらっしゃるだろうし、猫と店のあり方を少し考えさせられました。
だけども、やっぱり猫も犬も子どもも大人も出入り自由というのが理想です(虫は出入り禁止にしたい)。もちろんどのジャンルの生き物も悪いことしたら叱るけど。
もし、猫のせいでお店をゆっくり見たいのに見られないという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。点子とデコポンには悪いですけど、いつもイタズラされてるお返しに秘密の扉に閉じ込めちゃいます。
フフフフッ
by niwatoribunko | 2009-07-30 18:25 | nantonaku

はじめてのお使い

d0107605_010524.jpg

すいませーん、スイカくださーい!

● ● ●夏休みのお知らせ● ● ●
8月4日・5日 / 10日~15日 
とびとびですが、トータル1週間の夏期休業をいただきます。

●店長便り●
年末年始以来の連休が今から楽しみ。
開店5年目に突入、店長&店員のスタッフ2名少々疲れが溜まり気味。
リフレッシュ休暇です!

さてさて、ただいま座・高円寺で開催している「本の楽市」
ちょくちょく本の補充をしていますので、どうぞ足をお運びくださいませ。
当店もちょっといいもの補充しました!

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
気になるをお店を一気にまわれる 
第2回「本の楽市」  
7月18日(sat)-8月2日(sun)
会場   座・高円寺エントランスホール
時間   10:00~19:00
主催   楽市・本屋の会
最終日8月2日には一箱市を開催します。
『一箱市』とは一箱分の本+αのフリマです。エントランスホール内の開催なので
猛暑でも雨天でもOK!!
参加希望は先着30名まで、メールでお申し込みください。
→kouenjirakuichi@gmail.com

参加店  茶房高円寺書林(新刊)●古楽房●えほんやるすばんするかいしゃ
       トムズボックス(新刊)●にわとり文庫●モダン・クラシック●
       藤井書店●ポラン書房●常田書店●旅の本屋のまど(新刊)
       アジアンドッグ●ハチマクラ(紙モノ)●ナワ・プラサード(新刊)
       コクテイル書房●ZQ●銚子BMT企画(木工細工)
★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
by niwatoribunko | 2009-07-23 00:33 | books & memo

土曜の花火

d0107605_316398.jpg妹家族の家は多摩川の川辺にあり、花火大会の際はすごいことになっているという話はかねがね聞いていました。花火にそれほど思い入れのない我々ですが今年は店番をしてくれる素敵な人を見つけたので、初めてお呼ばれしてきました。そして絶句。。。
花火が始まった瞬間はあまりの爆音と振動にありもしない食器棚が倒れたのかと思い、花火大会に来たというのに花火が始まったと気がつくまでに数10秒
d0107605_3182022.jpg火の粉舞う大迫力!
何これ??
花火というか爆撃?

d0107605_3183217.jpgこれは宇宙ぽい!
キレイ!
d0107605_3202438.jpg写真はどれもズームなしで撮ってこの迫力。なぜなら家の目の前が打ち上げ場所だから。一般の花火客は立ち入り禁止の危険地帯。ヘルメットを被った警備員さんたちが見回っていて大きめの火の粉が降ると速攻で消しに来るそうです。
d0107605_3203490.jpg花火を見ていると5センチ四方の花火玉の皮がばんばん降りそそぐ。記念にもらってきました。火薬の匂いの思い出です。

●店長便り●
花火見て反戦願う夏の夜
思わず一句詠んじゃうくらい、戦争を連想してしまった。これが花火じゃなくて爆撃だったらどれだけ怖いだろう。
by niwatoribunko | 2009-07-21 03:48 | nantonaku

いよいよ始まりました

d0107605_1493669.jpg本の楽市がいよいよ始まりました。
各店魅力的な品揃えです!
うちは??
さあ、どうでしょうか? 
とりあえずお安めであることは
間違いないのではと。。。多分。
補充もしますので、
ぜひ覗いてみてくださいね!
d0107605_152427.jpgるすばんばんするかいしゃの絵本のラインナップも
あいかわらずステキすぎです。

●店長便り●
かわいー、いい色! などと大騒ぎするも
写真はピンボケ、購入もしなくてごめん。
悪いかなと思って。。。
d0107605_156569.jpg初参加のハチマクラさんは
噂の乙女ホイホイが!
店員オグラさんによる
手廻しオルガンちんどん団が
駅から会場の座・高円寺まで
練り歩いてくれるらしい!!
必見!!

●店長便り●
ありがとう!!
d0107605_204097.jpg新刊、古本、紙もの、雑貨がひしめく楽市は8月2日まで10時~19時
最終日には一箱市も開催ですよ!
ぜひ遊びに来てくださいませ!
d0107605_243844.jpgところで、この手乗り状態のカワイイ子は
にわとり文庫のとなりのとなりのとなり「いそっぷ」さんと「KIKU」の横の路地に生まれた子猫ちゃんです。もし、子猫をご所望の方がいたら「いそっぷ」さんに声をかけてみてくださいね。
子猫は3匹、写真の子は男の子です。
by niwatoribunko | 2009-07-19 02:11 | books & memo

本の楽市

d0107605_2211315.jpg本の楽市がザ座・高円寺での
「あしたの劇場 海外編 世界をみよう!」
の公演に合わせて、再び開催されます!

第2回「本の楽市」  
7月18日(sat)-8月2日(sun)

会場   座・高円寺エントランスホール
時間   10:00~19:00
主催   楽市・本屋の会
最終日8月2日には一箱市を開催します。
『一箱市』とは一箱分の本+αのフリマです。エントランスホール内の開催なので
猛暑でも雨天でもOK!!
参加希望は先着30名まで、メールでお申し込みください。
→kouenjirakuichi@gmail.com

参加店  茶房高円寺書林(新刊)●古楽房●えほんやるすばんするかいしゃ
       トムズボックス(新刊)●にわとり文庫●モダン・クラシック●
       藤井書店●ポラン書房●常田書店●旅の本屋のまど(新刊)
       アジアンドッグ●ハチマクラ(紙モノ)●ナワ・プラサード(新刊)
       コクテイル書房●ZQ●銚子BMT企画(木工細工)
by niwatoribunko | 2009-07-18 00:00 | books & memo

楽市いよいよ始まります!

d0107605_23502158.jpg明日18日より始まる楽市の準備で
座・高円寺に来ています!
d0107605_23513347.jpg今回もたくさんの本や雑貨が大集合。
前回同様、絵本や児童書もいろいろありそう!
d0107605_2355305.jpgこっちのお店もおもしろそー!
d0107605_23581638.jpgうわーっ!
まことちゃん?!

面白い本や雑貨が満載の本の楽市は
明日18日から8月2日まで
こまめに補充もされますので、会期中に是非足をお運び下さいませませですぅ。
●店長便り●
特になし。
by niwatoribunko | 2009-07-17 23:49 | books & memo

カータンの夏休み その2

d0107605_149031.jpg火星から戻ってすぐ、
わめぞの外市があったんです。
夏休み中だったんだけど、
いつも優しいわめぞの方々を手伝いに
出かけていきました。
そこで大変な人物に会ってしまったのです。

「Hello・・・」

マイケル!
d0107605_1515040.jpgねえ、マイケル座ってないでハタキとか掛けた方がいいよ。。。
d0107605_1524196.jpg「NO! Shut up!」

えっ、ええーっ!
d0107605_1552465.jpg
「I have to go .....」

「I see ... さよならマイケル」




カータンの夏休み終了。
●店長便り●
暑くなって、お客さんが誰も来ません。
そんなわけで、土曜からの「楽市」の準備を頑張っています。
暑くてもぜひぜひ、楽市にはお越しください!
今回の当店は絵本(どうぞ皆様絵本をお売りくださいませ!!)より
児童書が充実してますよ。他にもいろいろ
家のエアコンは壊れているしで、やけっぱち値段を乱発!
絶対お得プライス満載です!!
追伸 白シャツ王子へ カータンがお世話になりました。
by niwatoribunko | 2009-07-17 02:07 | ka-tan

カータンの夏休み その1

d0107605_2342753.jpgカータンです。
先日、ひとあし早い夏休みをいただきました。
高円寺の古楽房で働く友だち、
白シャツ王子と旅に出たよ。
吉祥寺のリボーくんの車に乗せてもらって
レッツゴー
SAでひと休憩。
あーのんびりwith くま。
d0107605_23424085.jpgまずは宇都宮餃子で腹ごしらえ。
ねえ、王子どこ行くの??
d0107605_2345449.jpg到着でーす。
ってココ地球じゃなくて火星なの??!!
d0107605_23493241.jpg火星にも古本縁日が!!
d0107605_23524739.jpg夜は火星人の方々との語らい&美食三昧!
ふーっ、もう食べられないよー!
d0107605_23554268.jpg火星のギャルとも仲良くなったよ!
あっギャルって古い?!
それとも一周まわってる?
d0107605_23565979.jpg楽しかった火星探索も終わって、
高速道路の帰り道。
みんなとうどんを食べたよ。
みんなで食べるとおいしーね。
d0107605_23583296.jpgねぇ王子!
ソフト買ってー!




つづく
●店長便り●
今日、中村さんが馬券を1000円のつもりで1万円買っちゃった。
それが34万円になった。それで点子にささみを買ってくれました。
ところで火星って高速で行けるの?
by niwatoribunko | 2009-07-14 00:04 | ka-tan

またしても破れる

またしても破れました情報戦争。。。
浅生(ハルミン)さんのJwave出演を今か今かとご飯も食べずに
1時間半も閉店後のお店で待つも、
いっこうに「やりたいことをビジネスにする」話題が終わらず、おかしい。。。
東京のクラブシーンとかどうでもいいしと思いつつほとんど最後まで聞いてしまう。
時間を間違えてました。
あーーーーーっもーーーーっ整理券に続く大失敗。。
なんで確認しなかったんだろー、、、夜10時からだと店長ともども思い込んでいました。
誰か録音した人いませんか? 
この心のモヤモヤイライラどうにか解消したいです。
足の小指を家具の角に思いっきりぶつけてしまった心境に近い感じー。
by niwatoribunko | 2009-07-11 00:10 | nantonaku