ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

台風接近のため、本日月曜日はお休みとさせていただき、
明日火曜日に振替営業させていただきます。
よろしくお願いします。
by niwatoribunko | 2009-08-31 11:24 | books & memo

夏も終わり

d0107605_1861962.jpg休まず働く!
と宣言したすぐ後に、
恒例の海水浴に行ってしまいました。
いやー、いいよね海水浴!
学校を卒業して社会人になりたての若い頃
「夏に海なんて行ってられない、混むし暑いしベタベタするし、それに仕事が忙しいし!」
なーんて思ってましたが、
30過ぎてしばらく経って無償に「夏に海」とか
「大晦日に紅白」とかベタな事が
楽しくなってきました・・・。
皆様はいかがですか?
基本、同じメンバーでかれこれ3年連続海水浴に来ています。
途中、勝浦の話で盛り上がりつつ、海辺の家屋を怪しく思いつつ千葉の海へ。
サーファー2人とウキワー3人! それぞれマイ浮き輪を持参。
浮き輪遊びに疲れたら、海の家でラーメン食べて、また海へ。
帰りは温泉に入って、くるりという町のタイ食堂で夕飯を食べました。
辛さは抑え目なのに、味は深くて美味しい、その上信じられないくらい安い!
はぁ楽しかった。。。しっかし、遊び過ぎ??
そんなわけで昨日火曜日はひっそりお店を開けていました。
来週も開けちゃうかもしれません。。。
夏も終わりですね。もうすぐ読書の秋ですよ!

第16回 古書往来座 外市 ~軒下の古本・雑貨縁日~

南池袋・古書往来座の外壁にズラリ3000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。

■日時  2009年9月5日(土)~6日(日) 

雨天決行(一部の棚などは店内に移動します。)
5日⇒11:00ごろ~19:00(往来座も同様)
6日⇒12:00~18:00(往来座も同様)
■会場
古書往来座 外スペース
東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/
池袋ジュンク堂から徒歩4分
東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅・2番出口から徒歩4分
都電荒川線「鬼子母神前」電停より徒歩6分
by niwatoribunko | 2009-08-26 18:39 | nantonaku

下鴨神社から届いたもの

d0107605_16254663.jpg夏休みが終わりお店に戻ると、
早速、下鴨神社から送った荷物が届きました。
何が入っているのかしら?!

「点子へのおみやげ入ってるでしょうねー??」
入っていません(キッパリ)。
d0107605_1629478.jpg
これは私が買った本の、ほんの一部です。かわいらしい絵本や
素敵なファッションプレートなどいろいろ見つけました。
d0107605_16355814.jpg
こちらは、会場で一番初めに見つけた小さいアップリケ。
かわいい柄がたくさんあって、真剣に選んでいたら
店のおじさんがいろいろファッションアドバイスをしてくる。
「帽子やカバンにも付けるといいよー」とか。実際、おじさんアップリケだらけ。
仕方なく、「あら、いいですねー」と適当に相槌を打ちながら更に真剣に選ぶ。
1000円分と決めてなんとか10個選び、おじさんに渡すと
「こんなに買ってくれるならー」と2つほど適当におまけに足してくれるので、
先走って「えーいいんですかーありがとうー」と言ってしまう。
それからおじさんアップリケの数を数えて「12個で1200円!」
ええーっ、それじゃおまけじゃなくて押し売りじゃん?!
と思うも、めんどくさいので1200円払ってきました。。。
でも、おじさんはおまけしてくれようとしたんだと思う。
暑くて呆けてただけよね。
おまけの気持ちをありがとう。

●店長便り●
思ってたものと違うけど、結構素敵な本が買えました。
by niwatoribunko | 2009-08-21 16:55 | nantonaku

夏休み思い出し日記その6

d0107605_16241050.jpg京都旅行最終日は大原へ
一度は訪れたかった
額縁庭園のある宝泉院へ。
柱を額縁に見立てて鑑賞する日本画のような庭園。
d0107605_16285520.jpgd0107605_16284287.jpgお抹茶とお菓子をいただきながら、庭を鑑賞します。
庭の名は立ち去りがたいという意味の「盤桓園」
d0107605_16345437.jpgd0107605_1635145.jpgd0107605_16353029.jpg
確かに立ち去りがたいお庭でした。季節を変えてまたぜひ訪れたい場所です。
宝泉院をあとにして、もちろん有名な三千院へも。
d0107605_16431313.jpg
さて、4日間たっぷり京都を堪能しました。
お土産買っていよいよ東京に帰ります。
さよなら京都、また来ます!
とても楽しい旅行だったので、少しがんばって思い出し日記を書いてみました。
遊び過ぎた夏。。。
しばらく休まず働かなくては!
d0107605_16403523.jpg




●カータン便り●
ねぇカータン、大原名物しば漬け買った?
あなた誰???
by niwatoribunko | 2009-08-20 16:49 | nantonaku

夏休み思い出し日記その5

d0107605_11551050.jpg
鞍馬温泉の露天風呂で汗を流し、再び叡山電車で出町柳まで。
そこからタクシーで今夜の宿へ。
「グランドプリンスホテル京都」
村野藤吾の設計の円形のホテルです。
緑豊かな森の緩やかな坂を上がると、突然、現われるモダン建築。
細部まで美しいフォルムにため息。
なーんて、建築のことなんて本当は何もわかっちゃいないのですが、
近頃のビルにはまったくない優雅さ、存在感を感じることは確か。
ホテル内の椅子や照明、カフェもかわいらしい
d0107605_12214434.jpgd0107605_1222118.jpgd0107605_12212587.jpg
d0107605_12245491.jpgd0107605_12251328.jpgエレベーターの扉の模様は
まるで、mina perhonenの
ファブリックみたい!
d0107605_12281275.jpgd0107605_12282924.jpg
ホテルのとなりは宝ケ池公園。朝の散歩も気持ち良く、
本当におすすめのホテルです。
京都駅の八条口にカウンターがあるので荷物を預ければ、ホテルまで、
またホテルから駅まで運んでくれるのも便利。
3日目を郊外のホテルにして良かった。
by niwatoribunko | 2009-08-18 12:37 | books & memo

夏休み思い出し日記 その4

d0107605_034169.jpgやっと、本当にやっと、そうめん!
グループごとにレーンが分かれていて、次々と流されてくるそうめんをキャッチ。
これが意外と、ドキドキもの。
なにしろ注意書きには、
「流れていったそうめんは、二度と戻って来ません」と書かれているので緊張です。
そんな訳で、この写真はせわしない食事の合間をぬって奇跡的に撮れました。
赤い、梅味のそうめんが流れてきたら終わり。
結構、お腹いっぱい。2時間半待って、食事は15分ちょっとで終了ですが、待ち時間の間に、川床を満喫できるので結構楽しかったです。そうめんに温泉卵がついて1200円。

d0107605_058211.jpgd0107605_0585163.jpg食後に川床から上がると嘘みたいに暑い。川床は風情の前に生活の知恵だったのかもしれません。
さて、お腹もいっぱいになって調子にのって気軽な気持ちで鞍馬山へ。
散策道くらいの気分でいたら、結構な急坂。やっとの思いでふもとの由岐神社へ。なんだか天狗だらけ?!
d0107605_117372.jpgそうです。ここは、鞍馬天狗の里!
「天狗くん久しぶりー!!」

カータンのともだち?
それにしても、大きなお顔!!

●店長便り●
気軽な気持ちで山に入っちゃだめ! どんな山でも山は山!!
by niwatoribunko | 2009-08-18 01:26 | nantonaku

夏休み思い出し日記その3

d0107605_17431012.jpgd0107605_17432042.jpgd0107605_17432876.jpg
3日目は朝、三十三間堂を拝観して手に届く場所に並ぶ国宝に圧倒されたあと、
比叡電鉄に乗って貴船へ。市内からほんの少し離れただけで、山の風景です。
水神を祀る貴船神社にお参り。境内に神水が湧く水の神社。
d0107605_18193492.jpgd0107605_1820673.jpg
水占いをやってみました。
紙を神水に浮かべると文字が浮き出てきます。
中吉でした。ホッ。。。
” 買い物運良し” とも、ということは昨日下鴨で買った本は・・・。
d0107605_22181380.jpg
さてさて、夏の貴船といったら、川床ですよ!!
もちろんランチは川床料理です。ひょー贅沢ぅ!!
といってもですね、通常川床料理は贅沢なもので、
会席なら安くても5000円以上というのが相場なのです。
そんなの十年早いってことで、我々は初めての流しそうめんにトライ!
ひろ文というお店の流しそうめんは大変な人気で、なんと2時間から3時間待ち!
人気ぶりは知っていたので貴船につくなりウェイティングリストに名を残してから
観光していたのです。それでも1時間ほどでお店に戻ってきました。
そこから1時間半ほど待つのですが。。。

d0107605_22491398.jpgこの通り、待ち人のためのお座敷も
川床なのです!
天然クーラーで涼しいし、
トランプをしたり、寝っころがったり、
本を読んだり。ビールのオーダーはできるので先に一杯やってたり、皆思い思いに川床を堪能しています。

我々も清流を眺めたり、川に足をつけたり(冷たい!)しながら1時間半をここで過ごし、さすがにお腹がすきました。
早く食べたーい!!
d0107605_014157.jpgd0107605_0142099.jpgd0107605_0143914.jpg
by niwatoribunko | 2009-08-17 18:17 | nantonaku

夏休み思い出し日記 その2

d0107605_17281.jpg
京都2日目はもちろん下鴨神社へ!
憧れの「下鴨納涼古本まつり」に来たのです。どこから見ていいのか、
はやる気持ちがざわざわと。
とりあえず、店長とは後ほど携帯で連絡を取り合うことにして分かれます。
d0107605_17281153.jpg
ちなみにこの古本まつりは世界遺産でもある下鴨神社の糺の森で行われています。世界遺産で古本まつりだなんて京都ならでは。
森の中なので木陰になっていて思ったより涼しい。。。
いやいや、やっぱりジワジワ暑い。
d0107605_1736127.jpg
会場のすぐ脇には小川が流れていて、古本ハントに熱中する大人を横目に
子ども達が水遊びをしていたり。。。のどかですー。
d0107605_17391159.jpgd0107605_17392431.jpg「ちょっとちょっとーー!!」

あぁれっ??
カータン??
どーしたの?!
「これでも河童の端くれですからね。なんとか善福寺川から泳いで追いつきましたよ。」
d0107605_17433674.jpgd0107605_17435261.jpg「ねぇ、イイものあるよ!」
本当だ、下鴨うちわ!! 後々、大変役立ってくれました。
アナログパワー万歳!
d0107605_17522910.jpgd0107605_17524250.jpg
なんだかんだで数時間。お腹ぺこぺこ。売店にてぶっかけうどんを啜る。
しみるなー。。。
この後、結局いろいろ素敵な本を発見、購入してまとめて宅急便にて送付手続き。
なかなか満足できる買い物ができました。
とにかく楽しかったなー。暑いけど。。
さてさて、神社の手水舎で手を洗わせてもらってお参りを。
また、心身共に元気でここに来られますように。。。
最後に下鴨神社はみたらし団子の発祥の地ということで、神社のすぐそばにある
有名な「加茂みたらし茶屋」でみたらし団子をいただいて帰りました。
ちょっと小ぶりのお団子が五つ、炙りたての熱々が旨いです!
d0107605_1811117.jpgd0107605_1813122.jpg
●店長便り●
朝、神社に向うバスの中、隣に座っているおじさんは、
あきらかに闘志満々でまつりに向っている様子。
落ち着きを装いつつも眼光は鋭く、
やたらと大きな、空のバッグを持っている。。。やっぱり、同じバス停で降りた!
なにげに早足だ! 負けずににわとりチームも早歩き!!
と、思ったら神社手前の駐車場にお勤めのおじさんだった。。。
お勤めごくろうさまです。

夜は同じ目的で京都に来ていた音羽館のA君夫妻と日本初の貴重でクラシックなエレベータのある中華屋さんへ。エレベータがカッコイイったらありゃしない。何度も乗りたいから帰りにわざと忘れ物したりして、とか言っていたら、A君はホントに2回も忘れ物して戻っていた。A君があんなに演技派とは。。。侮れない。。。
by niwatoribunko | 2009-08-15 18:28 | nantonaku

夏休み思い出し日記その1

d0107605_12144910.jpgにわとり文庫の夏休み。
実は京都に行っておりました。お昼頃、京都に着いてすぐ店長の第一希望の湯豆腐へ!
修学旅行で食べそびれたのが心残りだったらしい。最初は夏の京都で湯豆腐? と思ったものの、雨が降っていたのでそれほど暑くもなく風情もあって、なかなか美味しかったです。

d0107605_12301736.jpg食後は雨上がりの南禅寺を散策。木々の香りが気持ち良い。
やっぱり、いいとこだなー京都。
しかし、雨が上がるとともにじわじわと温度が上がり始めているような気が。。
d0107605_1215434.jpg南禅寺から哲学の道を歩いて銀閣寺方面に進むことに。
川の水が澄んでいて、涼やか。
でも歩いているせいか温度が上がっているせいか、どんどん暑くなってくる。
途中、よーじやカフェに入ろうと思ったが混んでいるので退散。
d0107605_12162257.jpgいよいよ銀閣寺に到着!
どどーん、銀沙灘に向月台。
岡本太郎が絶賛したこのお庭。
修学旅行以来。確かに芸術的。。。
銀閣自体は修復中ですが、シートは既に取れていて、修復の様子が見られるのが面白い。修復人たちは「銀」マークの揃いのヘルメットをかぶっていて、プロフェッショナルな雰囲気。カッコいいです。
d0107605_12164562.jpg本堂のガラスに映る庭。
お庭を間近で見た後は裏手の山の散策道へ。
少し山に入っただけでぐっと涼しくなる。
美しい苔、きれいな水の湧く茶の井、展望所から見下ろす銀閣と庭。
昔の人ってすごいなーと素直に感動。
お茶屋で冷たい抹茶をいただき、いくつかお守りなどを購入。

銀閣寺を出たあとは、ネットで調べておいたアイスキャンディー屋さんでアイスキャンディを食べたり、噂の新しい古本屋さん「善行堂」へ行ったり。
ガケ書房へも。本や雑貨をいろいろ購入。なんかへんな本屋さんへも。
汗だくでバスでホテルへ戻りました。やっぱり夏の京都は暑い!!

●店長便り●
銀閣寺アイスキャンディーでは「みかん」をチョイス。
食べていたらとなりで、地元の部活帰りの中学生がパインジュース50円をいっき飲み。そのあとすぐに「アンマック」なるアイスを買っていた。部活帰りの少年の迷いのないセレクト。つまりそれが正解? 
いやいや、「みかん」もおいしかった。。
気になるぞ「アンマック」
by niwatoribunko | 2009-08-14 13:35 | nantonaku

ちょこっと100円セール開催

d0107605_2349201.jpg夏休みを前に、にわとり文庫ではちょこっと100円セールです。
漫画とか、生活本などなど。
えっこれも?! 
という本もあるかもしれません??

写真は前に妹が持ってきてくれた人気のドーナッツ。少々、太り気味なので、見るだけダイエット中。

◎夏休みのお知らせ◎
来週8月10日(月)〜14日(金)までをお休みとさせていただきます。

●店長便り●
朝、洗濯ものをたっぷり干した。昨日部屋干しした分ももう一度と思って干した。
買取から戻ったら取り込むつもりだった。
間に合わなかった。。。号泣。
by niwatoribunko | 2009-08-08 00:11 | nantonaku