ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

切手補充しました。

d0107605_17564287.jpgしばらく補充していなかった切手を連休前に補充しました。
今回はモンゴルやキューバなどのめずらしい切手も盛りだくさん。補充にあたってのチマチマした作業をしながら結構デザイン的に良いのが多いと思ったのがインドネシアの切手。カワイイというわけではないのかもしれませんが、地味ながら良い感じの配色バランス。モンゴルは図柄のバラエティに富んでます。中でも面白くて気になったのがバケツリレーで火事を消している切手でした。
連休中に遊びに来てくださったお客様ありがとうございました。
明日の木曜日は振り替え休業とさせていただきます。
d0107605_1810790.jpg●点子便り●
こんにちは点子です。
毎日退屈。
脱走すると怒られるし、デコポンは点子のご飯を無断で食べるし。。。だから、イライラしている時にかまってくださるお客さんの手を噛んじゃうの。ごめんなさい。
本当は皆さんに遊んでもらえるととっても嬉しいの!
でもデコポンが遊んでくれるともっと嬉しい!
近頃それがなかなか上手くいかないのが悩みなのよね。
デコポンって何を考えているのかな??
by niwatoribunko | 2009-09-23 18:21 | books & memo

古い手芸冊子入荷しました。

d0107605_23333827.jpg1950年代から70年代の手芸冊子が入荷しました。アメリカのものがほとんどですが、一部ドイツの冊子も。
その中で、ひときわ気になる一冊を発見。。。
ページを開くと、、、
d0107605_23353190.jpgアメリカ版おかんアート
が満載。全然かわいくない毛虫のぬいぐるみとか、そのとなりの子は??
パジャマカバーorトースターカバーだそうです。。。
d0107605_23383584.jpgd0107605_23385881.jpg他にもハンプティダンプティ枕やテニスラケットカバー、その名もラブゲームなど脱力系雑貨があれこれ。。
それにしても、電話からドアノブまであれこれ手作り雑貨でカバーしてしまうのは昭和の女の手癖かと思っていましたが、欧米発??
d0107605_23401018.jpgおっ、これは、おしゃれハットの冊子。この表紙、90年代初頭の懐かしき渋谷系のCDジャケットにそっくり。
で、これを開くと、、、
d0107605_23402828.jpgおおっ強烈!!
って、もはやハットじゃないし、
ヘルメットって書いてあるし。
しかし、これはどんなシチュエーションで被るものなんでしょうか?
d0107605_23405446.jpgそして最後に脳裏に焼き付いて離れないのがこれ。。。
どの冊子も315円で販売中です。ぜひ。










●店長便り●
さわやかアメリカンボーイたちの笑顔が微妙に苦笑いに見えるのは気のせいか?
さてさて、にわとり文庫は連休中休まず営業してます!
(代休は24日木曜日)
by niwatoribunko | 2009-09-19 00:38 | books & memo

秋ですね

d0107605_18484334.jpg先週の週末は平和通り恒例のお祭でした。
お店の前をお神輿や山車が通って、大変賑やか。

だがしかし、
お店の中は大変静か・・・。
d0107605_18524072.jpgこちらは鎌倉は由比ガ浜近く
甘縄神社のお祭。
ちょっとチープな感じのカラフル提灯が妙に可愛らしい。
d0107605_18594048.jpgカラフル提灯は境内まで続いていました。

さてさて、明日からのシルバーウィークですが、
にわとり文庫は22日の火曜日も休まず営業します。
西荻散策へおでかけの際にはお立ち寄りくださいませ!
良い本、美しい本、面白い本と諸々を、
ご用意してお待ちしております!!!
尚、24日の木曜日は代休とさせていただきますので
よろしくお願い致します。
by niwatoribunko | 2009-09-18 19:16 | nantonaku

トランクの中の教科書

d0107605_155433.jpg昔の教科書やノートが入荷しました。
尋常小学校の教科書もあります。
トランクの中に入れて販売中。
どれでも1冊100円です。
結構人気があり、何冊かまとめて
お買い上げになるお客様も。
d0107605_15101022.jpgd0107605_15105771.jpgデザイン的に素敵なものや、
可愛らしいものもみんな100円!
d0107605_15161418.jpgなかでも、おすすめはノート。
昔の子ども(おそらく今はおじいちゃん)の書込み有です。
d0107605_1518456.jpg絵日記ノートにあったこの日の
日記はかなりの味わい。
今も昔もおべんとうは楽しいよね!
絵もしみじみ。
by niwatoribunko | 2009-09-09 15:29 | books & memo

にわとり文庫やってます。

d0107605_12483944.jpg

すっかりブログの更新などなどをさぼってしまいました。
遊び過ぎた8月も終わり9月です。
にわとり文庫はぼちぼち真面目にやっております。
絵本や児童書の棚を入れ替えたり、
京都での収穫をちょっとずつお店に出したり。。。
自家目録の作成も着々と、
それに合わせてお店のポストカードも刷新する予定です。
ぜひぜひ、お店に遊びに来てくださいませ!

●猫情報●
最近、となりの凶暴猫デコポン(黒白)の中で
飼い主の中村さんを尾行するのが流行っている。
先日は5メートルくらい後ろから、駅前の西友の中まで尾行してついて来たらしい。
ちなみに中村さんは西友に入ってから気がついたそうです。猫探偵?
うちの点子は輪ゴムを食べるのが流行っている。
やめさせようとしても隙を見て食べちゃう。大丈夫なのか? 
というか美味しいの? 
by niwatoribunko | 2009-09-07 13:08 | books & memo