ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

目録七号完成しました。

d0107605_1204390.jpg

にわとり文庫の目録七号が完成しました。
今回は戦後ミステリーが中心です。
目録のお客様には週明けには到着するのではないでしょうか?
ご期待くださいませ。
今回は絵本や美術関係はあまり掲載してありませんが、
ご希望の方にはお送り致しますのでメールにてご連絡ください。
もちろんお店でお声をかけていただいても結構です。

●店長便り●
七号にしてやっと表紙と中身が一致しました!
by niwatoribunko | 2009-11-27 12:07 | books & memo

クリスマスにはまだ早い

d0107605_15134421.jpgクリスマスまであと1ヶ月。
街ではすでにイルミネーションやら、
クリスマスミュージックが
氾濫しております。。。
それってなんだか、せかされているみたいで「ちょっとイヤッ」と思いつつ、
にわとり文庫も、すっかりクリスマス仕様にしてしまいした。。。
一年かけて集めた(収集は1月から始まる)クリスマス関連本を12月25日まで随時出して行きますので、よろしくお願いします。
d0107605_1517190.jpg毎年人気のクリスマス消ゴム付ペンシル(byリサ・フランク)も昨日から販売開始。
ちなみに1本105円でございます。
web shopの方にも少しだけクリスマスブックをアップしました。
d0107605_15184595.jpg今年のクリスマスBGMは
「A Charlie Brown Christmas 」
スヌーピーのアニメ第一作(65年放送)が、クリスマスのお話で、これはそのサントラ。ジャズ・ピアニストのヴィンス・ガラルディによる音楽は可愛らしく軽やかでとってもお洒落。とまぁ、ここまで全てCDを購入したお向かいのお店
「雨と休日」さんの受け売りですけどね

●店長便り●
市橋容疑者食べた! 
って、なんか野良猫の餌付けみたいで笑えた。
by niwatoribunko | 2009-11-26 15:50 | books & memo

もう冬?

d0107605_0325421.jpg冬の点子は、ひなたとみれば、すぐゴロン。
いいなぁ。。。
寒いせいかやる気が出ません。店番しながら点子と遊ぶか、本やマンガを読むだけの数日でした。表の工事の警備員さんがこちらを見張っているように感じて気まずい。。
「明日から頑張ります」と心の中でつぶやく。
by niwatoribunko | 2009-11-21 00:43 | nantonaku

お山に登り、歩く

d0107605_18574738.jpg先日、お山に行ってまいりました。
同行者はハルミンちゃん&Gさま
以前にお山に登ったのは、
かれこれ2年前くらい?
久々なのでとーっても楽しみ!
だがしかし、日頃の運動不足、
体力不足がちょっと心配。

案の定、少し登ってすぐ休憩。
ハルミンちゃんの持ってきてくれたパンで朝ごはん。ほんのり甘くて旨い!
この日は晴天。暑くて、登っていると汗ばむ陽気。それにしても汗のかき方が尋常じゃない人が一人。遭難対策の厚着がサウナスーツ状態だったハルミンちゃん。途中どんどん脱ぎ去って、山道でズボンも脱いでいた。あ、下に保温レギンスをお履きでした。。
d0107605_1964749.jpgで、なんとか最初の目標、景信山の山頂へ。休憩用のテーブルや素朴な茶屋(やってなかったけど)の佇まいがなんとも、かわいい場所です。ちなみにここはよく渋滞情報で耳にする小仏トンネルの上。今後、小仏トンネルと聞くたびに、この場所を思い出しそう。

それからさらに進んで、明王峠でお弁当を広げました。はらぺこ~
唐揚げ&おにぎり&Gさま特製玄米のお稲荷さん&柿を食べて、
最終的に目指すは陣馬山へ!
尾根道が多くて、歩きやすくて、とっても楽しい山歩き
さくさく進みます。ひゃっほ~!
d0107605_19224848.jpgが、しかし、下山でつま先を痛め、次の日は全・身・筋・肉・痛!!!
日頃、サーフィンで体を鍛えている長野出身Gさまの余裕しゃくしゃくぶりに、これからはもっと体力&筋力をつけようと思いました。まずは、前筋鍛えるぞ! 

●店長便り●
店員が遊び呆けている間に、、
目録完成まもなく! ひゃっほう~!
by niwatoribunko | 2009-11-18 19:42 | nantonaku

児童書充実中です

d0107605_21112129.jpg只今、にわとり文庫に児童書充実中です。正直に言いますと、絵本に比べるといまひとつ動きが鈍い児童書ですが当店としては、ずっと置き続けていきたいジャンルです。というのも、読めば今でも面白いからです!(単純) 
私にとっては初めての読書体験といったら絵本というより、学研、岩波などが出していたこれらの児童書たち。
ケストナー、エンデ、リンドグレーンなど名作揃いの有名作家の本は当然現在も読めますが、すでに絶版になってしまった本の中にも心に残る素晴らしい作品が多いのです。懐かしい一冊を読み返したり、子どもたちに教えてあげて欲しい。もちろん改めて面白そうな一冊をお探しいただければ。。。
ところで、児童書の巻頭に時々あるのが、作者自身から子ども達へむけてメッセージ。私はそれを読むのが大好きです。気持ちがほろりとする名文多し! 

「リンゴの木の上のおばあさん」「きりの国の王女」「ムッドレのくびかざり」「イルカの夏」「小さな魔女」「サムくんとかいぶつ」などなどなど、店頭はもちろん、当店のwebshopでも購入できますので、ぜひ覗いてみてくださいませ。

●店長便り●
デコポンが先日、日帰り入院しました。病名は尿道結石!
どうも結石が出来やすい体質だったみたいで、今後は病人食しか食べられない。
辛いね。ところで、病院では獣医さん始めスタッフ全員に唸る噛み付くの暴れん坊ぶりを発揮。(予想通り)
「この猫は本当にペットとして大丈夫なの?」 と聞かれたらしい。
もっともです。。でも結構広範囲の人に愛されていたりするから不思議。
いいところもあるんだよねー。
by niwatoribunko | 2009-11-09 21:49 | books & memo

くまねこさんありがとう

d0107605_1822835.jpg先日、くまねこ堂さんから
贈り物が届きました。
なななんとっ、
鉄のにわとりの飾り物??
実はこれ、くまねこさんが買取り行かれた鶏マークの某社の買取品の中にあったものを、送ってくださったのです。ありがとうございました。点子やデコポンが悪さをした時に、これでつついてやりますよ!

いやいや、大切に飾らせていただきます。ところで、くまねこスタッフのニャーたちが
ものすごくカワイイです。特にシュガー君ってとっても良い子なんだって
賢そうなお顔だにゃー
ねぇ、点子ちゃん。。。
●店長便り●
点子の掛け布団へのチッチング行為(おもらし)が復活。
大変困っています。もう何度布団丸洗いに出したことか。。。
いろいろ気をつけても結局忘れた頃にやってくれる。超辛い。もーっ点子のバカ!
追伸 にわとりグッズはけっして集めていませんので、皆様お気遣いなく
by niwatoribunko | 2009-11-06 18:39 | books & memo

今日の火曜日は営業しております

本日火曜日は文化の日で祝日のため営業させていただきます。
明日水曜日を代休とさせていただきます。

d0107605_231622.jpg

●店長便り●
さっき、お風呂の水を抜こうと思って風呂の蓋を開けたところ
点子が飛び込んできて湯船に落下。。。
溺れてる点子を助けようとしたところ、大惨事に。
背中もお腹も傷だらけ。すごい状態に。。。
痛いよーーーーーーっ!!!
点子のバカ!
by niwatoribunko | 2009-11-03 02:36 | books & memo