ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おみやげこけし

今週の日曜日に開催される「西荻こけし祭り」に向けて、着々と準備を進めています。
今日は伝統こけしのにつづいて、おみやげこけしの値付けをば。
伝統こけしの素晴らしさに遅まきながら気づいた私ですが、
キッチュで多彩なおみやけこけしもやっぱりかわいくて面白いと思います。今回用意したのは60年代に各地で売られていたおみやげこけしさんたち。
d0107605_2263995.jpg
     栗拾いの想い出に。
d0107605_2273232.jpg
     ひとっ風呂浴びた想い出も。
d0107605_2281030.jpg
 青なす食べた想い出だってみーんなこけしに詰め込んで・・・。
d0107605_2322866.jpg
     紀州へ行ったらみかんのこけし
d0107605_2334836.jpg
     鹿児島に行ったら桜島と桜島大根とこけし。
d0107605_236168.jpg
     秋田といったら竿燈まつり。
d0107605_2384660.jpg
     これはこけし?   もちろんこけし! 
     葡萄と水晶といえば甲州みやげ・・・。

あれ? ということは、ご当地キティってつまりおみやげこけし?
by niwatoribunko | 2011-05-31 02:48 | books & memo

雑食よみ

d0107605_14401937.jpg

ダヴィンチでの連載が1冊にまとまった伊藤まさこさんの
「雑食よみ」を送っていただきました。伊藤さんの本にまつわるエッセイを中心に、本を求めていろいろな場所に旅されたりファンにはたまらない内容ですね〜。取材でご来店いただいたのはずいぶん前で、にわとり文庫の掲載されているページには在りし日の点子の姿が・・・。かわいいなぁぁ、やっぱり宇宙一かわいいのよねぇ点ちゃんは。と、点子の写真ばかり見ちゃうのでした。はぁ〜1年くらい前のことを思うと、今はだいぶ心が回復したんだな。前は写真が見られなかったから。だからもう泣かないのです!
(時々泣くけど)。
by niwatoribunko | 2011-05-27 15:19 | books & memo

こけしのおかお

6月5日の西荻こけし祭りにむけて日々大量のこけしと向き合っておりますと、今まで「こけし? あぁ、結構かわいいよねぇ」くらいだった私には新鮮な驚きの連続です。
d0107605_13264513.jpg

こけしのお顔といえば、だいたいどれもこんな感じ。
と思っておりましたが、この子のお顔もよく見ると・・・。
何か言いたげ!
d0107605_13293897.jpg
次にこの子・・・。えっ、もたいまさこ?
d0107605_13333775.jpg
お次の子は、、え、さっきのもたいと同じ?
d0107605_13351893.jpg
違います。まさこはこっち。
d0107605_13374749.jpg
ちょっと、そこのあなた、つまみ食いしたわね!
d0107605_13425434.jpg
           えへへっ、ペロリ

2011年6月5日(日)に西荻こけし屋別館2階にて
「西荻こけし祭り Nishiogi Kokeshi Festival vol.1 」
が開催されます。西荻こけし祭りとは・・・
http://nishiogi-bookmark.org/
by niwatoribunko | 2011-05-26 13:47 | books & memo

西荻こけし祭り Nishiogi Kokeshi Festival vol.1☆こけし屋からさらに広がるこけし愛の輪!

d0107605_1420521.jpg
みなさんこんちは。カータンwithこけしスターズです!
2011年6月5日(日)に西荻こけし屋別館2階にて
「西荻こけし祭り Nishiogi Kokeshi Festival vol.1 」
が開催されます。西荻こけし祭りとは・・・
http://nishiogi-bookmark.org/

●こけしトークショー(西荻ブックマーク)
 開場16:30/開演:17:00 料金1500円 要予約
『kokeshi book』の著者cochaeさんと、
こけしラブな人気イラストレータの皆さま、
浅生ハルミンさん、杉浦さやかさん、佐々木一澄さん、
そして豪華ゲスト現役こけし工人の大沼秀顕さんによる
華麗なるこけしトークショー

●こけしとこけし関連グッズの販売&KOKESHIEN 
14:00ー16:00出入自由/入場無料
出店者:仙台こけしぼっこ(こけし雑貨)  
はなめがね本舗(こけし雑貨、古本)  
旅猫雑貨店(こけし雑貨、本、古本) 
佐々木一澄(こけしポストカード)  
杜の都の竹工房(こけし雑貨)  
ゴンバ社(こけし雑貨) にな(こけし雑貨) 
星燈社(こけし雑貨) 青幻舎(本) ハチマクラ nano 他

○KOKESHIEN とは 
こけしの産地でもある東北の復興を願う、こけしをバトンにしたチャリティプロジェクトです。詳しくは→http://kokeshien.com/

●西荻チャサンポー 6/4・5  11:00〜19:00
西荻の街に点在する参加店で無料のお茶を振る舞います。(参加飲食店では特典が楽しめます)。
そしてそのチャサンポー参加店の中にもこけしラブなお店が!

○ベビィドヲル・・・ 
『こけしの世界』6/4−12 アンティークから現代物まで、伝統こけし、変わりこけし、雑貨、古布など様々なこけしを販売

○豆千代モダン・・・
グループ展『みんなのコケシ展』日本家庭で奥ゆかしく存在してきたコケシ。現代の作家達から熱いラブコールを受け、和洋形式を問わず広がる、ネオ/コケシワールド

○仁三郎商店・・・『蚤の市』キッチン用品、雑貨、こけし他

○にわとり文庫・・・
『こけし祭りat niwatoribunko』魅惑の伝統こけし達とこけしにまつわるあれこれ& お茶と一緒にこけしあられを召し上がれ!

●店長便り●
えー残念なお知らせです。こけしはたくさん集まっておりますが、古本屋なのにこけし関連本がまったくと言っていいほど集まってません。えへっ! ミラクル来い!
by niwatoribunko | 2011-05-25 15:37 | books & memo

GW後休みのお知らせ

d0107605_1735388.jpg

爽やかな晴れの日あり、雨風が厳しい日ありの黄金週間でした。
GW期間中に当店にお越しくださった皆様ありがとうございました。
GW中に足繁く通って来たのが隣の果物屋さんの息子デコポン。というかデコポンしかいない時間帯も結構あったり・・・。
閑古鳥が鳴いている時間帯は写真のように入り口付近で客寄せをやってくれたりもする気が利くナイスキャット!
と、言いたいところですが、可愛いっと寄って来た人に唸り睨みをきかせ襲うという恐ろしい凶猫ですのでお店や近隣でこの白黒猫を見かけたみなさん、不用意に手を出さないようにお願いします。

お知らせが遅くなりましたが、10日(火)11日(水)をお休みとさせていただきます。
by niwatoribunko | 2011-05-09 17:49 | map & infomation