ブログトップ | ログイン

にわとり文庫

niwatorib.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猛暑と節電

d0107605_20415650.jpg

まだ6月、梅雨明けもまだなのに、すでに本日35度とか・・・。
日中、デコポンが例年ならエアコンの冷気があたる場所に
寝っ転がるも全然涼しくないっと恨めしい顔して
すぐ帰ってしまったのでした。
うちわで扇いであげたのにありがとうも言わずに。
で、実家の軒先でバテてました。節電の夏。デコポンにも無関係ではなさそうです。

節電のために少なくとも6月中は
エアコンをつけないつもりでしたが、
とうとう、夕方スイッチオンしてしまったのでした。
去年は猛暑だったから今年は冷夏なのでは?
という甘い期待も裏切られそうですよね。

そういえば近頃は楽観的な予想は
ことごとく裏切られている気がするので、
基本、ダメだろうと思っておいた方がよいのかも。
猛暑ですよ、きっと去年のような猛暑なんだー、
9月いっぱい暑いですよぉぉ!
と頭を抱えたところで、これといった対策もありませんが、
電力状況を見てエアコンつけたり消したりするつもりです。
扇風機は売り切れ続出だそうですね。
とりあえず故障した冷蔵庫は買い換えねば!
by niwatoribunko | 2011-06-29 20:59 | nantonaku

西荻こけし祭りが大変なことに・・・。

d0107605_123248.jpg
チャサンポー2日目、
いよいよこけし屋別館での「西荻こけし祭り」の開催日。
会場にはどんどんこけしが並べられて行きました。
現役工人さんのこけし、古いこけし、KOKESHIENで集められたチャリティーこけし達。
そして魅惑のこけし雑貨たち。
d0107605_12929100.jpg
当店は昭和30年代くらいに作られた古いこけし達を大放出。
と、写真はここまで。もっといろいろ会場の様子をカメラに収めるつもりが、そんな余裕はどこにもなかった。14時の開場とともに眩暈を覚えるほどのお客様が押し寄せ。押し寄せ。押し寄せ・・・。
思わず腰が引けていくほどの人人人。次の瞬間から質問が飛び交い、必死に会計をさばき、息つく間もない程のことに。ちょっとだけ、人間とこけしの重みで床が抜けるんじゃないかと思いました。
d0107605_143114.jpgトークショーの方も大盛況100人を超えるお客さま、中には立ち見の方も。熱いこけしトークがとっても面白くて会場は和気藹々とした雰囲気に包まれていました。
とにもかくにも、こけし祭りにお越しいただきました皆様、ご来場ありがとうございました。そしてトーク出演者の皆様、出店者の皆様、ブックマークスタッフの皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でしたー!!

○店員便り○
こけしは元気になったと思う。

●店長便り●
チャサンポー、ほっこりゆるいイベントだとなめていました。
ただただ冷茶を作り続けた2日間だった・・・。
どなたかが、ツイッターでにわとり文庫のお茶は絶品と書いてくれたのだけが心の拠り所でした・・・。遠い目
by niwatoribunko | 2011-06-07 02:01 | books & memo

チャサンポー日和

d0107605_121645.jpg
チャサンポー初日は晴天!
朝からテーブルや椅子を運んで、パラソルを開いて、いつもより1時間早くお店をオープン。
d0107605_165236.jpg
冷茶とカップとこけしあられをセット。さあさあ皆さんお茶飲んでってーとはりきるも、あれ? だーれも・・・。しびれをきらして自分たちで店先でお茶を飲み始め近所のお花屋さんとかにお茶をふるまったりしておりました。
今思えば、そんな暢気なことをしている場合じゃなかった。
いつのまにか、お茶を飲む人がどんどん増えて、用意したお茶がみるみる減って行く!
結局5時過ぎには冷茶がなくなるという事態に・・・。
仕方なく、夕方からホットに切り替えたところ、そちらも意外な人気。2日目の分の冷茶作りもしないといけないため自宅と店を行ったりきたりしながら、なんだか笑っちゃうくらいバタバタな一日でした。たくさんのみなさまご来店ありがとうございました。明日もお茶をたっぷり用意してお待ちしております。
d0107605_1263177.jpg
さあ、そして、明日はいよいよ西荻こけし祭りの大本番!!
14時からこけし屋別館の2階がこけしだらけになる日ですよ!
ぜひぜひお誘い合わせの上どうぞ。
尚、明日のにわとり文庫は撤収作業のため19時で閉店とさせていただきます。

●店長便り●
なぜお茶のテーブルにパイナップルがあったのかといいますと、となりのデコポン父が置いたからです。おそらく、パラソル→南国→トロピカルフルーツ→パイナップルという発想だと思われます。
by niwatoribunko | 2011-06-05 01:34 | books & memo

西荻こけし祭り at niwatoribunko

d0107605_0583679.jpg
日曜日の西荻こけし祭り at こけし屋に先駆けて、西荻の店舗では本日土曜日からこけし祭りがスタートです。
というわけで、先程までブルーナー装丁のペーバーバッグ一色だった店頭棚が伝統こけし一色に!
d0107605_1252624.jpg
タイルスペースにはおみやげこけしコーナーを設置。
d0107605_129176.jpg
細々とディスプレイしてみたものの、地震とデコポンが少々心配です。さて明日から2日間はチャサンポーも開催。店頭にて冷茶を用意してお待ちしております。こけしあられもありますよ。

●店長便り●
一昨日、節電のため電源を抜いていた冷蔵庫の故障が発覚。店内で冷茶を作るつもりでいたのが無理になり今日は冷茶作りのために家と店の往復を交代交代。アイスボックスとして使用するためにペットボトルに氷を作ったりと余分な作業も発生。明日も同じ作業をせねばならないとは…。なぜ、こんなタイミングで…。
by niwatoribunko | 2011-06-04 01:52 | books & memo

こけしでしょうか?

d0107605_3314516.jpgd0107605_3321062.jpgd0107605_333131.jpgd0107605_333275.jpg
こけしのようなこけしじゃないような? こけしとそうじゃないものの境界線をさまようものたちも出品します。
まあ、でも最後の彼らはだるまですけどね。
西荻こけし祭りまであと少し!
by niwatoribunko | 2011-06-03 03:39 | books & memo

週末はチャサンポー

d0107605_23575457.jpg

6月4日、5日はチャサンポー(西荻茶散歩)の日です。チャサンポーとは西荻に点在する58店のお店による西荻らしいイベントです。49のチャサンポー店では無料のお茶をふるまい、9店の飲食店では特典が楽しめるのです。今年はにわとり文庫も参加させていただくことになりました。
というわけで、店頭にて台湾の高山茶を冷茶にして提供させていただきます。椅子も用意しますのでのんびりお茶を飲みながら本を選びをお楽しみください。店内では4日から西荻こけし祭りを5日のこけし屋別館での祭りに先駆けて開催。一部こけしを先行販売予定。大変楽しみな週末がすぐそこまで!
このチャサンポーの開催に合わせてオープンするお店もあるようです。それにしても、このところのステキshopの出店ラッシュには西荻住民も皆びっくりですよね。
チャサンポーmapを手に今度の週末はぜひ西荻散策を!
というか、自分が散策したい。。。

●店長便り●
いそっぷ脇がまた猫猫しいことになっとるよ、母猫2匹が共同で子育て中。ヒッピーぽい〜。
by niwatoribunko | 2011-06-02 01:02 | books & memo